うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

11m3d:赤ちゃん連れママにおすすめ防寒アイテム

こんにちは、うさぎです(・∀・)



私が住んでいる地方では、最近日中の寒さが少し和らいできた気がします!
寒暖差はまだまだありますが、だんだん春に近づいているのかな?とワクワクですヽ(=´▽`=)ノ



さて、今年はこーくんが生まれて初めての冬でした。
我が家で活躍した防寒アイテムをご紹介します。
赤ちゃんがいるかどうか関係ないものもありますがご容赦ください(;´∀`)



◯洋服編
�@ダッカー付きコート

私が使っているのはイオンで購入したものですが、上記が全く同じものです。
通販でも発見しましたヽ(=´▽`=)ノ

これ、何よりダッカーが素晴らしいんです!
よくあるダッカーって、コートとジッパーでくっつけるタイプかと思います。
が、これはスナップボタンになっています。
なので、正直コートと一緒に使う場合はいちいちボタンを留めるのが面倒(´ε` )

ですが、ベビーカーと使う場合がめちゃめちゃ使いやすくて(*´艸`*)
本来は左右の紐でループを作ってベビーカーの金具に留めるんですが、結構ゴムもきいているので、ベビーカーの真後ろで左右のスナップボタンで留めることもできちゃいます。

ベビーカーを後ろから撮影した写真がなかった…orz
正面から見るとこんな感じです。

後ろで紐がぐるっと1周しています。
どこにも引っかかっていないのですが、ちょうどゴムがぴんと張っている状態になっているので、ずり落ちてきたりしません。
つけたり外したりが楽でオススメです(*´艸`*)



�Aスヌード

雑貨屋さんで安売りしていたこんな感じのスヌードが、地味に活躍しました(*´艸`*)
抱っこしたりもするので、普通のマフラーがどうも巻きづらくて。
スヌードは持っていなかったのですが、端もないしスポッとかぶればいいし楽かな?と購入。
結果、大活躍でした!
多分来年は最初からスヌードが活躍すると思いますヽ(=´▽`=)ノ



◯家の中編
�Bコルクマット

こーくん用にリビングに敷いたコルクのおかげで、床がヒヤッとせず大活躍でした。
こーくんがお昼寝する際は、コルクマットの上に直接寝て上から毛布をかけていることが多いです。
以前は下にキルト生地を敷いたりもしましたが、ハイハイするようになってからは生地からはみ出すので現在は敷いていません。
が、それでも気持ちよさそうに寝ているし、私もたまに隣で昼寝するのですが、あまり寒さは感じないです(*´艸`*)
もちろんエアコン&加湿器は稼働しているので、その影響も大きいと思います!





来年の冬はこーくんも歩いているし、防寒対策はまた変化していくんでしょうね。
こーくんにもマフラーとかいるのかしら??
また来年は来年で防寒についてまとめようと思います(`・ω・´)ゞ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ