うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

8m25d:旦那実家滞在中の離乳食事情

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日、イオンで大量に購入してきたものがあります。
ドーン。




中身はこれ。

オール離乳食\(^o^)/



実はコレ、お正月に旦那実家へ滞在する際に持っていくものなんです。
こーくんが旦那実家へ行ったのは今までに2回。
1回目は生後2ヶ月の頃なので、食事に関してはおっぱいだけあればOKでした。



2回目は生後6ヶ月の頃で2回食になったばかり。
まだ1食あたり70g〜90gで、滞在も別の予定と合わせて3泊4日と短かったので、そんなに沢山のベビーフードは必要ではありませんでした。

こういう瓶タイプを2つ、移動時用に。


あとはこういうお湯で戻すタイプを持っていきました。




そして3回目の今回。
調子がいいときは1食200gほど食べるこーくん。
とくにベビーフードを食べるときはあっという間にぺろりで、むしろ足りないかも。
(ベビーフードのときは、おかゆ110g、ベビーフード80g入り)
本当は、おかゆ+ベビーフードにしたいのですが、旦那実家でおかゆを作るのもちょっと(;´∀`)
ということで、今回は毎食「ごはん入りBF」+「おかず用BF」にすることに。

水で戻すタイプの米がゆも余っているので一応持っていきますが、2食分くらいしかありません。
ちなみになぜこのタイプを買い足さなかったかというと…
このタイプはお米の甘みがないので、物足りなく感じてしまって(;´∀`)

結果、1食あたり2袋?3食?6日=36袋、というとんでもない量に\(^o^)/



本当は味付きのごはん+味付きのおかずという濃い組み合わせは避けたかったorz
…が、仕方ない!と割り切ることに。
先日家に戻ってくる際も、2〜3日はオールBFでしたが、その後も問題なくおかゆや茹でただけの野菜を食べてくれているので、今回もきっとまた食べてくれると信じます!

今気づいたんですが、主食はパン粥でもよかったかもしれません。
まだパン粥を食べさせていなくて、すっかりそんな考えは抜けていました(;´∀`)
パン粥であれば、ちぎって粉ミルクなどにいれてレンチンすればいいんですよね?(うろ覚え)
それであれば、パウチの離乳食は半分で済んだなぁ(´ε` )



どちらにせよ、移動時間が長かったり(また半日コース)、親戚のおうちに行ったりもするので、オールレトルトでよかったかもしれません。
80g?2袋なので、もしこーくんが物足りなさそうな日が続くようであれば、フルーツを追加したりパン粥に変更したりしてみようと思います。
あとは日中の授乳を増やしておこうかと(`・ω・´)ゞ



あ、紹介できていませんでしたが、こんなアイテムも購入!
写真の左下にあるものです。

パウチのままあげられて、温めるのにも便利そう。
洗い物がスプーンだけなのもいいですね(*´艸`*)



旦那実家での離乳食関係はこれで十分かな?
結構な重量なんですが、これが帰ってくるころには空っぽになっているのがスゴイ\(^o^)/
そしてお値段も結構なことに。離乳食だけで約3000円(6日分)です。
この前の楽天スーパーセールで買えばよかったな(;´∀`)



次に旦那実家へ行く頃も、まだ取り分けができない頃かな?
今度は幼児食で迷いそうです\(^o^)/







ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ