うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

8m20d:我が家の暖房事情

こんにちは、うさぎです(・∀・)


先日、免許更新に行ってきました!
こーくん連れでも大丈夫か心配でしたが、問題なしヽ(=´▽`=)ノ
警察署で更新したのですが、講習は30分のビデオをロビーの片隅で流すスタイルだったので、ベビーカーをおしたまま立ち見でいきました。

ちなみに今回家に戻ってくるにあたり、ベビーカーを購入しました。
こちらはまた後日レビューします!



さて、12月も1週間が過ぎ、我が家も段々冷え込むようになってきました。
我が家の暖房事情についてご紹介します。



我が家は中部地方にある、築年数長めの木造アパートです。
去年まではリビングはオイルヒーター、寝室はエアコンでした。
が、このときはキッチンが寒くて寒くて(;´∀`)



今年はリビングのスペースを確保するため、オイルヒーターは封印中。
リビングはエアコンを使っています。
また、こーくんもいるので設定温度は去年+2℃です。
(去年は20℃、今年は22℃)
去年はリビングの床はフローリングでしたが、今年はこーくん用にコルクマットを敷き詰めています。


これ、やっといてよかったです!
フローリングのヒヤッとした冷たさを感じにくく、床に座っていても寒くないですヽ(=´▽`=)ノ
敷いたのは去年の今頃だったのですが、その後すぐ里帰りしたので、コルクマットの有り難みを今更感じています。
つなぎ目がよ〜く見ないとわからないのもお気に入り(*´艸`*)
リビングは6畳なんですが、みっちみちに敷き詰めても余るくらいでした!



なお、本当は今年はキッチンにパネルヒーターを買おうかと思っていたのですが、来年の冬は新しい家に住んでいることを考えると勿体無いかなぁと悩み中です。
幸い、現在はリビングの設定温度が高いおかげか、そこまで寒さは感じません。
本格的な寒さはこれからだと思うので、寒さに耐えられなくなったら買おうかな。
来週からワンオペお風呂が始まるので、そのときこーくんをいかに冷えさせないかが課題。
どうやって乗り切ろうか今から考え中です(;´∀`)






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ