うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

6m10d:離乳食 2回食始めました

こんにちは、うさぎです(・∀・)



やろうやろうと思いつつやれていなかったのですが、2回食をようやく始めました!
今週末から3泊4日で遠出をするのですが、そのときはやれる範囲で2回食にしようと思います。
ベビーフードは多めに持っていく予定です(`・ω・´)ゞ

離乳食の現在までのスケジュールはこんな感じです。

過去編はこちら
5m6d:離乳食1週目
5m13d:離乳食2週目
5m24d:離乳食3週目
6m4d:離乳食2ヶ月目突入


2ヶ月
7日目:おかゆ50g、かぼちゃ15g、鯛5g
8日目:おかゆ50g、かぼちゃ10g、トマト10g、鯛10g
9日目:おかゆ50g、かぼちゃ10g、トマト10g、鯛5g
10日目:おかゆ50g、かぼちゃ15g、トマト15g、鯛5g
11日目
 �@おかゆ60g、バナナ5g、トマト15g、鯛10g ←9倍粥&すりつぶしなし
 �Aバナナ15g、かぼちゃ15g



トマトを大量に作ってしまったので、1週間くらいトマトを出し続けました(;´∀`)
こーくん、トマトが嫌いなようなので、トマトは単品ではあまり食べてくれず。
あまり好きではない野菜も、おかゆに混ぜれば食べてくれていたのですが、トマトはおかゆでもダメ。
かぼちゃとおかゆと一緒に食べてようやくなんとか、というレベルでした。
さすがに1週間はあげすぎたかも…ごめんよこーくん(;´∀`)



そして、2ヶ月11日目からはおかゆの水分を減らすことに。
実家の炊飯器だと、なぜか家の炊飯器より10倍粥がサラサラになってしまって。
もうすこしポタポタがいいなと思ったので、9倍粥にしてみました。
また、口をモグモグ動かしながら食べているので、そろそろすりつぶし(ブレンダー)も不要そうと判断。
9倍粥を炊いて、すり潰さずそのままあげてみました。
問題なくモグモグと食べてくれていますヽ(=´▽`=)ノ



同じ日に2回食へ挑戦。
2回食の最初は、朝の量の3分の1くらいでいいとのことだったので、30gくらい。
また、バナナは炭水化物が多めで主食でもOKと本に買いてあったので、バナナとかぼちゃでおやつ風にあげてみました。
30gでも足りないくらい普通にモグモグと完食。
好きなメニューだったのもよかったかも(*´艸`*)
今日は2回目もおかゆをあげてみようと思います。



来週は遠出中の離乳食についてまとめます!
外出中に離乳食をあげたことがないので、はたしてどうなることやら…(;´∀`)





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ