うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

6m9d:人見知り始まる?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



こーくん、目が見えるようになった頃から、人を見るのが好きな子です。
子育て支援広場でも、おもちゃより人を見る方が好きで、近くの人も遠くの人もじいっと見つめ、目が合うとニコニコと嬉しそうに笑ってくれます(*´艸`*)



ところが、実家に帰省してきたその日。
待ち構えていた父がこーくんに話しかけると、真顔でじいっと見つめます。
あれ?いつもは目が合ったらニコニコなのに。
そうするうちにどんどん眉毛が下がっていって…

うぇぇぇ〜ん!(´;ω;`)

頭を床にこすりつけて泣き始めました\(^o^)/
その後、父がお風呂に入れたのですがお風呂でもギャン泣き\(^o^)/
一方、母には最初からニコニコでした。女の人だから??



その後、父は「一定の距離を保てば泣かない」から「抱っこしても泣かない」になり、「目が合うとニコニコ」まで回復しました。
結局慣れるまで3日くらいかかりました(;´∀`)
地味にショックだったようで、慣れるまではこーくんにあまり近寄らないようにしていましたが、今では自分から抱っこしにいってます(*´艸`*)



そして、父だけ泣くかと思いきや、他の人にも泣きまして。
祖父は泣きかけたけど10分もすれば慣れて笑うように。
祖母はニコニコしていたのに、抱っこでギャン泣き。かと思えば直後の2回目抱っこからはニコニコ。
他にも親戚(若い女性含む)にはニコニコするけど抱っこはギャン泣き。ただし数十分で慣れて抱っこも大丈夫になります。



父だけなら、男の人が怖いのかな?とも思いましたが、女性も抱っこすると泣いてしまうようなので、これはもしかして人見知りかも?と思い始めました。
生後6ヶ月くらいって人見知りの時期なんですね。
もしかしたらもっと早く人見知りの症状はあったのかもしれませんが、女性は抱っこしなければ泣かないので気づかなかったです(;´∀`)



ちなみに、実家滞在中に弟が帰省してくるらしいのですが、こーくんに泣かれるんじゃないかとビビっているそうです(*´艸`*)
弟だけまだ直接こーくんに会っていないので、泣かれても抱っこはしていただこうと思います(笑)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ