うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

6m2d:生後5ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



一昨日から実家へ帰省しています!
旦那の出張の関係もあり、11月中旬くらいまでお世話になる予定です。
今回はこーくんと2人で飛行機での移動でした。
移動についてはまた別途まとめます(`・ω・´)ゞ


さて、今回は生後5ヶ月のまとめです。



◯こーくんに関すること
◆身長・体重
※出産当日→3ヶ月→4ヶ月→5ヶ月→6ヶ月
身長 51.0cm→61.2cm→62.0cm→65.4cm→66.7cm
体重 3652g→6420g→6850g→7140g→7200g
(体重は洋服込)

保健師さんにも体重など測定してもらったので、そちらも。
出生時→2m25d→5m0d→5m27d
体重:3652g→6100g→6930g→7015g
身長:51.0cm→60.8cm→65.4cm→66.7cm
胸囲:32.5cm→40.5cm→41.8cm→42.0cm
頭囲:37.0cm→42.4cm→44.5cm→44.8cm


身長体重共に、成長曲線の中央より少し下になってきました。
特に体重があまり増えていないことが気にかかり、助産師さんに相談に行きました。
現在は離乳食多め&授乳頻度を上げる、を心がけるようにしています(`・ω・´)ゞ
5m27d:体重がピンチ



体重の伸びがいまいちだからか、実家でも「シュッとしたね」と言われています(;´∀`)
離乳食はモリモリ食べてくれているので、今後に期待!

あと、ハーフバースデーの写真を撮りに行ってきました!
今回はアリスやマリオではない地元の写真スタジオへ。
そちらも今度まとめます!



◆生活リズム
うんちは1日0〜2回。
タンパク質デビュー後、うんちの臭さが更にアップ\(^o^)/
もう鼻呼吸は厳しいです(笑)

授乳は1日8〜9回。
体重測定後は3時間おきを意識するようになり、授乳回数が増えています。
夜中は最近多めに起きます。というより、寝ぼけてる感じ?
寝ぼけているときは授乳より背中トントンの方がスッと寝る気がします。
授乳しても結局背中トントンで最後寝てるので(;´∀`)

午前中に出かける場合は朝寝をしないこともあり、その場合は午後にまとめて昼寝します。
朝が早起きだった場合は朝寝を1〜2時間することも。

1:00頃 授乳�@(背中トントン)
3:00頃 授乳�A(背中トントン)
5:00頃 授乳�B
6:00頃 起床
8:00頃 離乳食+授乳�C
12:00頃 授乳�D
13:00〜16:00頃 昼寝
16:00頃 授乳�E
18:00頃 お風呂+授乳�F
20:00頃 就寝+授乳�G
23:00頃 授乳�H(背中トントン)



◆離乳食
1日1回食。
少し目安よりも多めの量を食べています。
おかゆ50g、野菜10g、タンパク質10g

食べたものは以下。
BF→ベビーフード
◯→パクパク
△→ふつう
?→食が進まず

◯10倍粥(解凍時水を加えたサラサラ→水を加えず少しポタポタ)
△じゃがいも
◯とうもろこし(BF)

△しらす
◯豆腐

◯にんじん
◯かぼちゃ
◯ほうれん草(BF)
△玉ねぎ
△キャベツ
△りんご



◆洋服やおむつ
おむつ:ムーニーMサイズ
洋服:70〜90サイズ。

カバーオール70サイズは少し股がきつく感じるように。
朝晩は肌寒さを感じるようになってきて、長袖パジャマやスリーパーを導入しようか検討中。
ただ、大人には肌寒くても、こーくんには暑いこともあって(;´∀`)
なんか機嫌悪いな〜と思ってクーラーをつけたらご機嫌になったり。
赤ちゃんの体温って難しい…



◆お風呂
実は沐浴のなごりでずっと顔をガーゼで拭いていました。
が、そろそろいいかな?と思って手で洗い流すようにしています。
たまに目に水が入ってこーくんがびっくりします。ごめんよ…(;´∀`)



◆予防接種
四種混合3回目、BCG1回目が終了。
やはりというか、四種混合を打ったところが少し腫れました。
1回目は腫れと熱、2回目は腫れと微熱だったので、少しずつ身体が慣れたみたいです。
あとはB型肝炎の3回目だけが残っています。
家に戻り次第受けに行く予定です!



◆細かい変化(と日常まとめ)
5ヶ月と1週間頃
 ・離乳食デビュー
 ・うんちに粘り気が出るようになり、臭くなる
 ・寝返り返りマスター。どこまでもコロコロ転がるように。
 ・足に気づき、よく触るように。
5ヶ月と2週間頃
 ・離乳食で満腹になる(or飽きる)とスプーンを握って遊んだり、よそ見をするように。
 ・眠いときに額から鼻にかけて、目を手のひらで覆うように撫でると寝付くことが多くなった。
5ヶ月と3週間頃
 ・絵本への食いつき度があがり、ページをタンタンと叩くようになったり、ページをめくろうとしているのかぐしゃっとページを握ったりするように。
 ・イオンでのお散歩ですぐぐずるようになった。
  ベビーカーに飽きるのが早くなったよう(;´∀`)
 ・夜のクーラーをやめてみたらぐずって起きたので、親が涼しくてもクーラーを使うように(;´∀`)
 ・寝返りの移動速度があがり、1〜2分目を話すと部屋の端へ行くように。
 ・おねしょデビュー
 ・頬杖をつくようになった。
 ・バンボでの安定感が増す(が、まだ使い始めてはいません)
 ・カサカサハンカチで遊べるように。
5ヶ月と4週間頃
 ・足を押さえれば前進できるようになる。
 ・たまに昼寝前にぐずる。眠いのに寝付けないことがある様子。
 ・離乳食の食べ方が進化。もぐもぐと咀嚼するように口を動かす。
 ・タンパク質デビューにより、うんちの臭さが増す。
 ・夜中寝ぼけて起きるように。フーンフーンと唸る。
 ・ポリ袋を触って遊ぶ



◆その他
・寝返り返りはOK。
 ずりばいは足を押さえればできるようになりました。



あっという間にもう生後半年なんですね〜
実家に帰省するついでに、サイズアウトした洋服も持ってきたのですが、なんだかすでに懐かしいような寂しいような。
こんなに大きくなったんだなぁ( ;∀;)
今度サイズアウトした服と一緒に写真撮ろう(*´艸`*)



ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ