うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5m28d:予防接種4回目

こんにちは、うさぎです(・∀・)



実家への帰省前にやっておくこと筆頭、予防接種に本日行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ
今日はBCG1回目、四種混合3回目。



BCGはいわゆるハンコ注射です。
針がいっぱいなので、泣くかな?と思ったのですが、先に打った四種混合で泣いたため、BCGではそこまで泣かず。
四種混合ではギャン泣きでしたが、その反応がいつもと違っていてちょっと笑ってしまいました(*´艸`*)

というのも、針を刺された瞬間はきょとん顔。
全く痛くなさそうで、こちらがびっくり。
え、痛くないの?と顔を覗き込んだ瞬間、「……ぅわぁぁぁ〜ん!!(´;ω;`)」でした(笑)
恐らく、薬剤が入ってきたときが痛かったんだと思います。
一瞬、注射にもう慣れたのかと思ってしまいました(笑)



今日は支払いもなかったのでサクッと帰宅。
あとは1歳までに受けるのはB型肝炎の3回目だけになりました。
これは実家から戻り次第受けようと思います。



BCGは打った直後は傷跡も特にありません。
5週間後くらいが一番腫れるんだそうです。
1週間以内に腫れてきた場合は反応が早すぎるので病院へ行く必要があるそう。
こーくんの場合、もし腫れてきたら実家の方で小児科へ行こうと思います。



予防接種ラッシュもこれでだいぶ落ち着いてきました。
次のラッシュは1歳以降ですね。
さすがにその頃には病院に行くの自体を嫌がりそう(;´∀`)
対策を考えないとですね!




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ