うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1m6d:お宮参りとスタジオアリスデビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



週末の土曜日、旦那が実家にやってきたのでお宮参りと写真撮影に行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ
お宮参りを生後1ヶ月で行くかどうか迷いましたが、実家にいる間に旦那が来れる日がこの日くらいで(;´∀`)
1ヶ月健診でも問題ありませんでしたし、ほぼ初めての病院以外のお出かけとなりました!



◯写真撮影はスタジオアリス

写真撮影をどこでしようかな〜と思っていたんですが、以下の理由でスタジオアリスに決定。
 ・お宮参りの衣装を無料で貸出(撮影前日or当日に借り、翌日昼までに返却)
 ・パンパースのすくすくギフトポイントプログラムに初回登録すると、フォトフレーム&写真1枚無料
 ・端午の節句キャンペーンで兜飾りと一緒に写真が撮影できる&フォトフレーム&写真1枚無料
  ※のちに、フォトフレームについてはパンパースとの併用不可と判明

WEB予約するとフォトマグネットシートがもらえるそうだったので、事前にWEB予約。
端午の節句キャンペーン中だったので、混んでるかな?と思ったんですが、お昼以降は空いていました!
本当は午前中(朝イチ)で写真撮影したかったんですが、赤ちゃん連れの方は同じことを考えていますよね(;´∀`)
ということでお昼の予約をゲット。
写真撮影後、近くの神社へ行く予定にしました。



◯当日、衣装選び

当日は早めにお昼ごはんを食べ、出発前に授乳して準備万端!
時間通りにスタジオアリスへ向かいました。
入り口を入ってすぐに衣装があり、女の子が好きそうなドレスがたくさん並んでいました。
女の子のママはこれ堪らんのじゃないだろうか…!

受付をすませ、最初に衣装を選びます。
お宮参り撮影に使う着物は、男の子用で10着くらいありました。
お宮参り写真&家族写真用に黒を1着、兜飾りと一緒に撮影する用に緑を1着選んでみました。

首すわり前だと、着られる衣装はほぼこの着物くらいです。
他はやはり、首が座ってから(3ヶ月〜)の衣装でした。
いろんな衣装を着せたい!と思う方は、お食い初めと合わせて3ヶ月前後で撮影されたほうがいいかもしれないですね。

着物だけでいいかな、と思っていたんですが、可愛い衣装を発見しました。

金太郎の前掛け(*´艸`*)

か、かわいい!!
絶対赤ちゃん時代しか着られないやつ!!
ということで、3着目にセレクト笑



◯撮影開始

首が座っていなくても、専用の椅子があるので一人で撮影可能でした。
意思疎通がほぼできない赤ちゃんをあやしながら、奇跡の一瞬を逃さないプロの技術に脱帽です!
こーくんはすぐ左右に首を傾けてしまうんですが、その向きを戻した一瞬でパシャリ。
プレビューが店内の画面に出るんですが、本当に目もぱっちり開いてる瞬間なんです。
プロすげえ…

そして事前に調べていたので知っていましたが、本当に頼んでないのにミッキーとも一緒に撮影してました笑
ディズニーキャラクターと撮影した写真を印刷する場合、料金が割高になるので注意です。

スタジオアリスでは写真撮影は禁止ですが、動画はOKです。
ビデオカメラはもちろん、デジカメのムービーモードや、携帯のムービーもOKとのことでした。
ということで、私はひたすらビデオを回していました(*´艸`*)

両親を含めた5人での撮影、家族3人での撮影、こーくん単独(衣装3着)の撮影で、計1時間程度でした。
撮影中は泣いたり眠ったりしなかったのに、撮影終了直後に急に「ふええ…」と泣き始めたこーくん。
お疲れ様でした!撮影中は本当にいい子でした。
写真の準備ができるまでの間に授乳→こーくんはお昼寝モードへ。



◯最後の関門、写真選択

最後にどの写真を印刷するか選びます。
ここでバンバン印刷してしまうと、お会計がとんでもないことになるわけで…
事前に必要な枚数は決めて行きました!
・自分たち用はキャンペーンでもらえるフォトフレーム&フォトマグネットでOK
 1年後に購入した写真はデータがもらえるので、自分たちはデータでいいかなと。
 →結果、旦那希望で家族写真1枚だけ購入。
・祖父母用、私実家用、旦那実家用で最低3枚。
 →結果、両実家は2枚ずつ購入となり、計5枚。

結果、購入した写真は5種類(6枚)
もらうものは、フォトフレーム、フォトマグネット、ウッドフォトブロック(端午の節句写真を撮影し、計1万以上購入)
お会計は撮影料含め約1万5千円でした。

衣装貸出も含めるとお得だったと思います!
しかし、写真選択でなんだかんだ1時間近くかかってしまいました(;´∀`)



◯神社へお参り

近くの神社へお参りし、ご祈祷。
待ち時間も少なかったのでサクッと済みました。
祈祷料は5,000円、お神酒などをいただいて帰宅しました。



◯当日の服装

授乳もできるおでかけ用ワンピースを事前に購入していました。
SWEET MOMMYで、ワンピース2枚で9,800円でした!
他のワンピースとも迷ったんですが、このワンピースの白と黒を色違いで購入してしまいました(*´艸`*)


このワンピース、すごく伸縮性があってめちゃめちゃ着やすい&動きやすいです!
エストはちゃんと細めなのにきつくありませんヽ(=´▽`=)ノ
そして授乳口も大きいので授乳しやすいです!(授乳口はファスナー)
旦那にも好評でした(*´艸`*)

ジャケットを着てしまっていますが、こんな感じです。
素材もしっかりしているので、4,000円台としては本当にお買い得だと思います!




久々にお出かけして、とっても楽しかったです。
お出かけが嬉しくて、翌日はイオンデビューも果たしました\(^o^)/
こちらについてはまた明日記載します!






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ