うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1m3d:添い乳デビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



実際には1週間ほど前ですが、添い乳デビューしてみました!ヽ(=´▽`=)ノ
こーくんが朝型になり、夜の眠りが浅くなった頃、昼寝をがっつりしてしまってなかなか寝付かない日があり。
いつもは授乳後、暗くして頭をなでなでしていれば眠そうになっていたんですが、この日はどうも眠ってくれない。
授乳中は眠そうにしているんですが、左右の入れ替えをしたり、布団に寝かせたりするタイミングで目が覚めている様子。
どうしたもんか…と思ったそのとき、ひらめきました!
「添い乳」なるものをやってみよう!



私が知っていた添い乳のやり方は、「赤ちゃんの隣で横になり、おっぱいを咥えさせる」くらい。
本当に咥えるのかしら?と半信半疑ながら、こーくんの隣でおっぱいを出してみる。
すると、何かを察したのかフンフン!!とおっぱいを探し始めるこーくん。
咥えさせなくてもぱくりと自ら咥えてくれましたヽ(=´▽`=)ノ



そしてそのまま5分ほど授乳してみると、うとうとし始めるこーくん。
極力音を立てないよう、そーっと離れてみると、そのまま寝付いてくれました!
おおお…添い乳すごい…
今のところ、寝かしつけのときだけ添い乳にしていて、夜間の授乳は相変わらずクッションです。
寝ているときであれば、たとえクッションで授乳してもまたすぐ寝てくれるので。



添い乳は癖になる(おっぱいがないと眠れなくなる)という話もどこかで見た気がしますが、せっかく楽に寝てくれるなら最終手段として使っていこうと思います。
癖になったら卒乳までに対策を考えよう…(;´∀`)



授乳に関連してなんですが、普通の授乳って色々体勢ありますよね。
横抱き、縦抱き、フットボール抱き…
未だに横抱きでしか授乳できません\(^o^)/
ずっと同じ体勢で授乳するのもおっぱいによくないみたいですが、他の体勢やったことなくて挑戦しきれません(;´∀`)
皆ちゃんと色々体勢変えてるのかなぁ…






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ