うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

11m17d:寝かしつけバトル

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近、こーくんの寝かしつけがバトル模様になってきました\(^o^)/



というのも、こーくん夜更かし気味になってきまして…
前は20時くらいから寝かしつけして、30分くらいで寝てくれたんですが(;´∀`)
最近は、20時くらいだと全然眠そうじゃないので、21時くらいから寝かしつけ。
時間がかかる日は、寝付くまでに1時間くらいかかります。



おめめパッチリの状態からだと、もう添い乳だけじゃ寝ないんですよね。
しかも以前と違って、今はハイハイもつかまり立ちもするので、全然じっとしない。
まずは布団の上で縦横無尽です\(^o^)/

なので最近は、寝かしつけ前にこーくんとほぼプロレスごっこになってます。
ベッドのヘッドガードでつかまり立ち→危ないので布団へダイブさせる。
方向転換して足元へ向かう→危ないので引き戻す。
身体の上に乗ってくる→ある程度遊んだらまた布団へダイブさせる。

正直、添い乳させる暇がないです\(^o^)/



そうやっているうちにようやく眠そうになってくるので、そこで添い乳して完了です。
もちろん最初から眠そうなときもありますし、旦那が抱っこで寝かしつけてくれるときもあります。
日中のお昼寝がうっかり夕方になったときはプロレスごっこになることが多いです(;´∀`)
絵本は好きなので、読み聞かせ中は比較的大人しいです。
今度は寝るまでエンドレス絵本にしてみようかな(´ε` )






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ