うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

無印良品週間で買うもの

こんにちは、うさぎです( ・∇・)


久々の無印良品週間きましたねー!
コロナ禍以降、年に1回あるかないかになってしまったのはかなり残念です…
今年はこーくん入学にあたり、収納をちょっと買い足そうかなと思っています。
というか買い足しました٩( 'ω' )و
今は注文完了して配送待ちです。



というわけで、今回は無印良品週間で買ったものをご紹介します!



①おもちゃ収納

我が家はリビングの一角に無印のスタッキングシェルフがあります。

そこの下2段がおもちゃ収納になっているのですが、そろそろおもちゃが溢れ気味で(*_*)
お年玉や誕生日でで一気にロボット系が増えたのが大きいです。
合体系は大きさが…_(:3 」∠)_

そこで他の場所も含めて収納を見直します。

まずはコの字棚を買い足し。
すでにいくつか持っているのですが、スタッキングシェルフ内で更に2段に分けられるので便利です。

www.muji.com


そこに合わせて入れられる収納ボックスも追加。
これも現在おもちゃ収納の主力として大活躍しているボックスです。
軽いし取手もあるので取り出しやすい!

www.muji.com


これでだいぶ収納力があがるので、はみ出ているおもちゃは収納できる見込みです。



②思い出ボックス

こーくんも幼稚園を卒園。
ということで、幼稚園で製作したグッズなどをしまい込もうと思います。

もともと早めに作るつもりが、全然作れずずるずるときてしまいました。
今は100均のボックスにどさっと入れてパントリーに置いています。

パントリーは今後小学校グッズがぐっと増える見通しなので、思い出系は2階のクローゼットにしまいこむことにしました。

そこで購入するのがこちら。
クローゼットにぴったりのサイズで、オフシーズンのものやイベントグッズはたいていこれにいれています。
蓋つきなのもありがたい。

www.muji.com


今回は1つだけですふぁ、そのうちもう1つ買い足して子供たちそれぞれに思い出ボックスとして作ろうと思います!



③パントリー整理

パントリーに小学校グッズが増えるので、いくつか買い足しします。

ひとつはこれ。
体操服などの洋服系を入れます。
今も幼稚園の制服などを入れるのに重宝しているので、小学校グッズでも役に立つはず!

www.muji.com


あとはパイプハンガー用にこちら。
私のカバンは吊るし収納にして、空いたカバン一時おきスペースをランドセル用にするつもりです。
棚にランドセルをしまうことも考えたのですが、毎日使うし教科書の出し入れなんかもあるので、どさっと置ける一時おきスペースが向いているかなと考えました。

www.muji.com


あとは教科書を置くようにこちらも。
現在絵本置きで重宝しているので、教科書にも使おうと思っています!
そして教科書はパントリーに置く予定です。
ランドセルの一時おきがパントリーになるので、教科書も同じところにあったほうが入れ替えが楽かなと思いまして。

www.muji.com




まとめ

以上、無印良品週間で買うものでした。

あと気になっているものがあって、キャリーケースです。
今我が家で一番使っているものが、あとちょっとだけ大きいといいのになぁと思う場面があって。
サイズ比較して無印良品のものが容量が大きいようであれば買いたいなぁと思っています。

昔は63Lと88Lで、今はこの2つが75Lになったようなんですよね。
うちのよりちょっと大きいことを期待しています!

www.muji.com



久々の無印良品週間、わくわくしながらお買い物ができました( ´ ▽ ` )
あとはブツが届いたら色々収納変更しないとな。
腰は重いですが、より過ごしやすくするためにも頑張ります!

それでは皆さまも良いお買い物を〜!!