うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

花粉症に四苦八苦中

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



今日はこーくんの6歳のお誕生日です!
ケーキを買ってプレゼント開封して、という感じでお祝いしようと思います╰(*´︶`*)╯♡
「18日になったらおれ、6歳になるんだよね〜!」
とだいぶ前から楽しみにしているようなので、楽しんでくれるといいな。



さて、本日の話題は花粉症の話です。

 



もともと花粉症もちの夫婦

我が家は私と夫がもともと花粉症もちです。

私は例年の主な症状は喉のイガイガ、目の痒み、サラサラした鼻水。
だいたい2週間くらいでおさまる感じです。

夫の例年の主な症状は目の痒み、鼻水。
これまた2週間程度でおさまる感じです。

ところが今年はなんだか例年と症状が違ってまして…
今までと症状が違うので戸惑っております\( ˆoˆ )/



今年は早めに耳鼻科へ

今年もいつも通り喉がイガイガする感じで始まったのですが、意外にもそこまでのイガイガはなく。
今年は軽いのかも?と思いつつ過ごしていたら、なんと今年はこーくんが花粉症と判明。

こーくんの症状は目の痒みと咳でした。

usagi-time.hatenablog.com

 

幸いアレルギー薬をもらったら症状はピタッとおさまりまして。
なるほどアレルギー薬をもらえばいいのかと私も早速翌週に耳鼻科にいきました(笑)

その時点では鼻水が出るのと目の痒みが主な症状。
鼻水で鼻が詰まるからか、朝起きたときに喉がガラガラになっているのも気になっていました。

無事アレルギー薬をもらい、夫も薬をもらっていたので晴れて花粉症組は全員アレルギー薬を飲むことになりました。

こーくんと夫はかなり劇的に改善しまして、
私も鼻水と目の痒みはスッと楽になりました!
毎年早めにもらっておけばよかった〜!と思ったり

ところが、どうしても改善されない症状が…



今年はまさかの…咳が一番ひどい

です。
なんです。

毎年咳なんて全然出ないんですが、今年は咳がものすっごく出まして…
なんだか喉に違和感があって、反射的に乾いた咳が出ます。
そして1回出ると発作的にしばらくゲホゲホと…

咳しすぎて喉が筋肉痛になる感じだったり、外でうっかり吐きそうになったり。
寝る前や寝ているときに咳き込むと目が覚めてしまったり。

これは風邪か!?と再度耳鼻科に行ったのですが、
まさかのこれも花粉症、だそうです。
今年は喉にくる人が多いんだよね〜とのことで…

花粉症で咳って出るんだ…と驚きです…
残念ながら耳鼻科ではアレルギー薬くらいしかもらえなかったので、しばらくその後も咳に悩まされましたヽ(´o`;


今は市販の咳止めを買ったので、だいぶ良くなりました!
薬が切れると咳が再発する感じはあるので、花粉症の時期はもう仕方ないのかもしれませんね。

とにかく花粉症で咳が出る、という発想がなかったので本当にびっくりしまして。
アレルギー症状も人それぞれ、そしてその年で違うんだなぁと驚きでした。



おまけ:おや、夫の様子が…

そんな感じのブログを書いている本日、今度は夫が咳をし始めました\( ˆoˆ )/
明らかに症状が私と同じ。
たぶん夫も花粉症じゃないかな〜と思っているところです。

市販の咳止めがあるので、それを飲んで解決しなかったら病院かな?

今年は夫の方が先に花粉症の症状が出ているので、途中で症状が変化することもあるんだ、とこれまた驚きでした。
もしかして反応している花粉の種類が違うのかなぁ。



まとめ

というわけで、今年は花粉症の咳に悩まされている話でした。
来年は早めにアレルギー薬をもらいに行って、咳止めも一緒にもらっておこうかな。

インフルエンザの予防接種みたいに、花粉症の予防も毎年の恒例にしよう。

みなさまももしこの季節に咳が続く場合は花粉症かもしれません。
早めにぜひ病院でお薬をもらってくださいね〜!

早く花粉症の時期がおわりますように…_:(´ཀ`」 ∠):



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ