うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【30代半ば】再就職して1年。この1年を振り返ってみる。

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



最近また忙しくなってまいりまして、更新頻度がいつもにも増して不定期になっていますヽ(´o`;
一度更新が途絶えるとなかなか戻ってこれない〜〜〜

ということで、リハビリがてら仕事面でこの1年を振り返ってみます!

 



約1年前、派遣社員として再就職

去年の3月、派遣社員としての初日を迎えました。
派遣社員に応募した際のまとめはこちら↓

usagi-time.hatenablog.com

 

約7年ぶりのお仕事にドキドキしつつ、3月いっぱいはえーくんの預け先もないというなかなかのハードモードヽ(´o`;
幸いテレワーク推奨の職場で、なんと勤務2日目からテレワークOKでした。

独身時代はテレワークという働き方もなかったので、時代ってすごいなぁと感動しまくりでした。

えーくんをみながらのテレワークはなかなかハードでしたが、とにかく夫と二人三脚で対応することで孤独感もあまり感じず。
慌ただしいけれども専業主婦で1人で対応するより気持ちは楽でした。

usagi-time.hatenablog.com

 



当初意識したこと

振り返ってみて、勤務当初に意識したことは
「派遣社員をとってよかった!と思ってもらおう」
ということでした。

どうしてもテレワークをガンガンに活用したかったので、その分目に見える成果はしっかり出そう、と思いました。
最初は教えてもらうことが多くなってしまいますが、できるだけ自分でできそうなことを発掘してやっていくようにしました。

前任の人が残した資料を読んでできそうなことはまずやってみるとか。
手順がちょっとわかりにくいなと思ったら改善したりとか。

あと、皆テレワークで対面しない分、チャットでガンガン質問を投げました。
ささいなことも積極的に質問することで、わからなくて止まってしまう、ということを避けられたのでよかったです╰(*´︶`*)╯♡



正社員へのチャレンジ

そんなこんなで数ヶ月たち、こんなにテレワークができる会社他にないよな〜と思い始めました。
派遣社員として勤務できるのはMAX3年なので、そのあと同じくらい風土がいい会社ってあるんだろうか…と不安になりましてヽ(´o`;

そんなとき、ちょうど職場で中途入社の正社員を募集するという話を耳に。
迷った結果、ダメ元!!!とチャレンジすることに決めました。

usagi-time.hatenablog.com

 

そして派遣会社に意思を伝え、面接なども終わり無事内定をいただいて。
11月から正社員として勤務開始することになりました。

usagi-time.hatenablog.com

 



正社員になってからの変化

入社して1ヶ月後の感想はこちらにも書きましたが、最初はやっぱりソワソワしました。
派遣社員のときの仕事を引き継ぎつつ、正社員として覚えることが山ほどあったので…
なかなか落ち着かない時期でしたね。

usagi-time.hatenablog.com

 

年明け以降はだいぶ気持ちも落ち着いて、一瞬ゆったりした気がします。

が、最近は担当する仕事が一気に増えてまいりました。
入社数ヶ月とはいえ、年齢的な面も考慮されて「やれる」と期待されているんだと思います。
幸い、負荷が重すぎる!というわけではなく、よし頑張ろう、と思える範囲なので精力的に動き続けています。

ただ日中の濃度がものすっごく濃くなったので、夜は力尽きていることがしばしばヽ(´o`;
しかも恐ろしいことに、4月〜5月あたりはもっともっと濃いんですよね。

独身時代はちょっと社畜気味で、かなり残業するタイプだったのでのめり込まないように気をつけようと思っていますヽ(´o`;

合言葉は
「ホウレンソウをきっちりと」

周りをしっかり頼って、
自分がやっていることを共有して、
進捗が悪くなりそうだなと思ったら早めに報告する。

無理して仕事を進めるんじゃなくて、頼れるものは頼りつつ、無理なものは無理と言う。
それが再就職後の私の合言葉です。

職場の女性の先輩も、
「仕事は替われるけど私生活は替わりはいないから。持ちつ持たれつでやってこ!」
と言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかった記憶( ´ ▽ ` )

4月以降のハードモードも、これらの合言葉を忘れずになんとか乗り切っていきます!



まとめ

以上、この1年の振り返りでした。

最近業務の範囲が増えたからか、出社の割合を増やしたいなと思うようになりました。
作業するならテレワークでいいんですが、ちょっとした相談をするのは対面の方が話が早いんですよね。
質問、くらいならチャットで全然いいんですが、案件の進め方の相談とかだと対面の方が…
これも正社員になって業務範囲が変わったからこその気持ちの変化かもしれません。

夫も週1〜2回は出社するようにしているので、私も1〜2回は出社するようにしようかな。
4月のこーくん入学後にはだいぶタイムスケジュールも変わりそうな気配です。
朝早いですし…

また落ち着いたころにタイムスケジュールについてもまとめます!

引き続き不定期更新になってしまうかと思いますが、ブログに遊びにきてくれたら嬉しいです!
ではではまた次回٩( ᐛ )و



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ