うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

最近の我が家のルーティン:寝る前リングフィット

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



最近年度末!って感じでプライベートも仕事も忙しくなってまいりまして、脳があっぷあっぷ状態ですヽ(´o`;
仕事は5月くらいまで忙しそうなので、しばらくは踏ん張りどころです。
新学期になる4月が一番の山場かも…



さて、本日の話題は最近の我が家のルーティンについてです。

 



我が家のリングフィット事情

我が家にはリビングにSwitchがあります。
コロナ禍になってから運動不足解消にリングフィットと一緒に購入したものです。

去年のこれです↓

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

 

購入後は子供たちはミニゲームをやるのみ。
それも最初の数ヶ月だけで、その後はあまりやることはなかったです。

一方大人はどうかというと、まず夫は早々にやらなくなりました(笑)

私は就職前は日中にやっていたのですが、就職後はなかなかやるタイミングがなく…
夏くらいまではテレワークの日のお昼休みにやっていたのですが、その後は仕事も忙しくなってきてお昼休みにできず、寝る前もできずヽ(´o`;

ということでここ半年くらいは置物になってしまっていました。

ところが、ここ最近は急にブーム再燃しております!




突然再燃したリングフィットブーム

先月のある日のこと。
こーくんが急に「リングフィットやりたい!」と言い出しまして。
よく覚えてたな〜と思いつつ、久々に引っ張り出してみました。

ミニゲームは散々やっていたので、そろそろ飽きている気配もあり。
最近は戦隊ものでお話もちゃんと理解しているので、そろそろストーリーをすすめてもいいかな?と思いつきました。

ということで、ストーリーを進めてみることに。
するとこれが、こーくんに大ヒット!( ´ ▽ ` )

お話を進めるのが面白いらしく、それからほぼ毎日リングフィットをやっています。
えーくんもつられてやるようになり、2人とも毎日1面ずつクリアするようになりました♡

やるタイミングは寝る前。
お風呂、晩御飯、歯磨き、片付け、が全て終わってからやります。
おかげでこれらがスムーズに終わるようになりました!
めちゃくちゃありがたい〜( ; ; )

また、少しとはいえ運動してからお布団にいくので、そこから横になってくれるまでが早くなったと感じています。
以前はお布団に行ってからまた暴れ回っていたのでヽ(´o`;
疲れているからか、比較的まったり過ごしてくれる=寝るのも若干早くなった気がする、という感じです!



親のサポート体制

残念ながらまだ1人で全部できるわけではないので、そばで見守る必要があります。
今のところサポートしている内容はというと…

  • ゲームの起動
    リングコンなどは手の届かない場所にしまっているので、出してあげる
    レッグバンドも自分でうまくつけられないのでつけてあげる

  • こーくんの場合
    ストーリーを読んであげる(声が入っていないと漢字が読めないため)
    プッシュ系のスキルはサポート必要(腕の力が足りない)
    たまに回復についてアドバイス(猪突猛進に進めるのでボス戦で負けることもしばしば)

  • えーくんの場合
    こーくんに加えて
    フィールドのギミックサポート(飛び越えなどがうまくできない)
    バトルはほぼ全面サポート

という感じです。

こーくんはストーリー以外ではバトルを見守る程度でよいのですが、
えーくんはフィールドを走っているときもサポートが必要ですヽ(´o`;
まぁでも3歳ですからね、こんなもんですよね。
むしろこーくんが結構色々できるようになっているな〜とびっくりです!
半年前にはできなかったスキルができるようになっている



親にとっても嬉しい効果!

寝る前リングフィットの嬉しい点なのですが、我々夫婦もやれる点。
子供たちが終わったあと、次はお父さんお母さんの番ね、ということで私たちも1面ずつやるようにしています。

ちなみに私はストーリー的にかなり進んでいて、夫は逆に子供たちより遅れている状態。
夫がやり始めると子供たちが「ここはこうするんだよ!」と教えてあげるのでなんだか微笑ましいです(笑)

そして子供たちは負荷3でやっていて、大人は負荷20でやっているので、
「もっと早く走って!」とよく言われます_:(´ཀ`」 ∠):
子供たちの望むスピードだと腿上げ状態になるのでめちゃくちゃしんどいです。
いい運動になります(笑)



まとめ

というわけで、最近の寝る前リングフィットについてでした。

私自身としてもなかなかやる時間をとれていなかったので、1面とはいえ毎日できるのは嬉しい変化です!
子供たちもミニゲームと違って少しずつやることが変わるストーリーは楽しいようで。
レベルが上がるたびに「あがったー!」と嬉しそう。

最近は、リングフィットごっこ遊びもやり始めまして…
リングコンなしで走ってみたり、スクワットをして父を倒したり(笑)
いいブームだなと思うので、できるだけ長続きしてほしいです!

今後もコツコツ続けています〜!╰(*´︶`*)╯♡



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ