うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

初導入した洗濯乾燥機。使ってみた感想!

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



毎度のことながら、平日の更新は現在不定期になっています。
できるだけ週3回は更新したいなと思いつつ…
できたりできなかったりヽ(´o`;
曜日は定期的ではありませんが、お暇なときにのぞきにきてくれると嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

というわけで、本日の話題は前回に引き続き洗濯機の話です!

我が家に洗濯乾燥機がある生活が始まって約2週間、使用した感想をまとめます〜!

導入まではこちら

usagi-time.hatenablog.com

 



使ってみた感想:メリット編

一言で言うと、
洗濯〜乾燥まで一気に終わるのが楽すぎる!
です( ´ ▽ ` )♡

  • 濡れて重くなった洗濯物を引き摺り出さなくていい
    縦型のときは一度持ち上げて出さないといけないし、からみまくって巨大な物体と化していましたヽ(´o`;
    今はメインで回すときは乾燥までやってしまいますし、洗濯だけのときは少量だしほぐし機能もあって全然からみません!

  • いちいち干さなくていい
    今も洗濯だけの回はあるのでゼロにはなっていませんが、それでも劇的に量が減ってめちゃくちゃ楽です〜!!
    乾燥までやるときはすぐ畳んでしまうので、ハンガーはめっきり使わなくなりましたね…

  • 洗剤自動投入は楽すぎる
    自動投入機能、正直甘くみていました。
    我が家が買った機種は2022年版なので、おしゃれ着洗剤も自動投入に対応しています。
    洗濯機に洗濯物をいれたら、あとはピッピッピッで完了です。
    計量とかしなくていい。
    タンクも大容量なので、めったに詰め替えしなくても大丈夫そう。
    やっているときはそんなに負担に感じなかったのに、いざ自動投入となるとこんなに楽に感じるのか…!!と驚きでした。
  • フィルター掃除は楽だった
    乾燥フィルターは毎回埃をとらないといけないのですが、カラカラに乾いている埃なので、さっと拭けばすぐ綺麗になって結構快感です。
    今はつかわなくなったお尻拭きを洗濯機の上に置いています。
    さっと取れるし便利!処分してなくてよかったです( ´ ▽ ` )


あとは我が家が導入したPanasonicならではの機能でいくと下記が便利でした!

  • 窓パッキング洗い機能
    ドラム式というと窓パッキンにほこりがたまる、という意見をよく見かけました。
    でもPanasonicには窓パッキンを自動で洗ってくれるシステムがあって。
    毎回触ってみているのですが、埃だらけでいやー!!となったことはないです( ´ ▽ ` )
    もちろん全くゼロというわけではなくて、ちょっとざらっとしているかな?とは思いますが、ぽろぽろ何か出てきちゃうってことはないです!




使ってみた感想:デメリット編

あとはデメリットというか気になる点も。

  • 乾燥容量6kgはちょっとものたりない
    我が家は今まで7kgの縦型洗濯機に120%くらいつめつめで洗ってまして…
    まずそれがNGなんですがヽ(´o`;
    なので1日1回洗濯〜乾燥だと足りないです。
    1回で終われたらなぁとは思うものの、これは量的に仕方ないポイントかなと思います。

    シーツも一気に3セットとか入れると乾かないので小分けにしたり。
    夫のスウェットなど生地が分厚いものも、他とまとめて乾燥までやるとちょっと乾燥が物足りないなと感じたり。
    やっぱり一気にやろうと欲張るとだめですねヽ(´o`;

  • 洗濯ネットに入れると乾かない
    ハンカチや靴下などこまこましたものはネットに入れて洗うようにしているのですが、特にハンカチは乾きにくいなぁと感じています。
    ネットに入れずに洗うと乾くので、ネットの中で広がらないのがダメなんだろうなと。
    なのでネットは使わずそのまま洗うようにしました!
    おしゃれ着コースのときは乾燥もしないし、ということでネット使用は継続しています。もしかしてこれも使わなくてもいいのかなぁ

  • 音と振動
    音はまぁこれくらいするかなという感じなのですが、振動が思ったよりあるなぁという印象でした。
    特に脱水のときに結構振動を感じます。
    ゴムの踏み台を使っていても振動を感じるので、直置きだともっとだったのかな?と思ったり。
    最初はびっくりしましたが、意外とすぐ慣れました。

  • シワになる
    今のところ、子供たちの幼稚園のスモッグとデニムは乾燥までやるとシワが気になるな〜と思っています。
    なのでこの2つは洗濯のみ。
    ハンカチ系もシワッとはなりますが、乾燥が終わったらすぐ畳んでしまえば結構元に戻ります!

  • 縮む
    乾燥にかけると縮むものがあるとは知っていましたが、夫のコットン100%の肌着が見事に縮みましたヽ(´o`;
    他の服はそんなに縮んでいるとは思わないので、コットンがNGなのかも。
    一旦縮んだので夫は気にせず乾燥までかけていますが、今後慎重したら洗濯までにしておこう…




まとめ

以上、使ってみた感想でした!

現在の使い方についても書こうと思ったのですが、文章がながーくなってしまったので次回にまとめます。

まだまだ乾燥機能の使い方に慣れていない感じはありますが、引き続き試行錯誤していこうと思います。
慣れていない点はあるものの、今のところ満足度はめちゃくちゃ高いです╰(*´︶`*)╯♡
導入してよかった〜!!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ