うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ドラム式洗濯機が我が家にやってきた

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



本日はバレンタインデーですね!
我が家は土日に子供たちと生チョコ作りをしました。
溶かして固めるだけなので手間要らず╰(*´︶`*)╯♡

こーくん最近チョコレートが苦手になってきたようだったのですが、ホワイトチョコも作ってみたら気に入ったようでした!
一気に食べそうだったので、食後のデザートとしてちょっとずつ出しています。



さて、本日の話題はドラム式洗濯機についてです!
書こう書こうと思いつつなかなか着手できず、2週間くらい寝かせてしまいましたヽ(´o`;

 



おさらい

年始に家電量販店に行き、欲しい機種を決めたのも束の間。
我が家の2階洗面所には搬入不可、クレーンならOKという事態になりました。

usagi-time.hatenablog.com

 

ひとまわり小さい機種とも迷いましたが、そちらだとデメリットも色々あって。
悩んだ末、クレーン搬入を決定しました!

ということで、今回はクレーン搬入の下見の日からまとめます٩( ᐛ )و



クレーン下見

クレーンの下見の日、結構な大きさのトラック(クレーンつき)がやってきました。
一応我が家の駐車場にとめられるよう空けておいたのですが、バルコニーとの角度なのか、乗り入れの問題なのか、お隣さんの敷地(通路)でないととめられないとのことで…

お隣さんとに急遽ご相談したら快諾してもらえました!
今回の下見だけでなく、搬入の日もOKとのことで、快諾してもらえてよかったです( ; ; )
ダメだよってなるともうクレーンはNGなのでヽ(´o`;

この日はいろんな場所を計測して、「大丈夫です!」と業者さんに言ってもらえました。
ということで無事搬入できることに!
ちなみに搬入費用は22,000円でした。
高いな〜とは思ったものの、洗濯機の場合は本体がめちゃくちゃ高いので、まぁしょうがないかと思える金額でした。

ちなみにクレーンにも色々あるそうで、家の前にスペースがない場合などは家を飛び越えて運んだりもするんだそうです。
その場合はもっと巨大なクレーンになり、搬入費用も10万超えなんだとか…
一番小さいクレーンで運べてよかった…_:(´ཀ`」 ∠):



お支払い、日程調整

これで無事搬入OKになったので、ようやくお支払いです。
再度店舗に行って支払ってまいりました。
値段をみるとぐぬぬ…ってなりますね…高い…

そして日程調整ですが、クレーンでの搬入と設置業者さんの設置作業は別日になりました。
幸いクレーン搬入の翌日には設置にきてくれるとのことでしたが…
搬入のあとは梱包されたまま置いておくそうで、どこに置こう?とちょっと迷いましたヽ(´o`;

今回は主寝室のバルコニーから旧洗濯機の搬出、親洗濯機の搬入をすることに。
主寝室は布団なので、スペースがとりやすかった

そこからテレワーク部屋に運んでもらおうかなと思ったのですが…
結局梱包状態では大きすぎて主寝室にそのまま一晩置いておきましたヽ(´o`;
子供たちが興味津々で、触らないようにさせるのが大変でした…



いざ、搬入!

そして待ちに待った搬入の日。

まずは旧洗濯機の搬出です。
こんな感じで宙を舞っていきました。すごー!!


そして同じ方法で新洗濯機も無事搬入。
主寝室から出すことができなかったため、一晩部屋の片隅に置いておくことに。

どどん。でかい。




いざ、設置!

翌日、設置業者の人が来てくれてささっと設置してくれました。

というわけでビフォーアフターがこちらです。


洗濯カゴを置くラックを置いていたのですが、さすがにドラム式と併用はできなかったので処分しました。

ドラム式の足元には嵩上げ台を置いています。
写真に写っているものは業者さんが間違えて持ってきたものなので、実際にはこちらです。
四隅に1つずつおいています!


設置が完了してすぐにウキウキと乾燥機能デビューしました╰(*´︶`*)╯♡
日々のルーティンとしてはまだ色々と試行錯誤中ですが、別途まとめようと思います!



まとめ

以上、ドラム式洗濯機がやってきた話でした。

年始に購入を決めて、実際に搬入されたのは1月末でした。
下見が複数回になったこともあって結構時間がかかったなという印象です。

そういう意味でも、壊れてから買うでは間に合わないですねヽ(´o`;
我が家は冷蔵庫も年季が入っているので、タイミングを見て買い替えないとな〜と思いました。

ドラム式洗濯機の使い心地については別でまとめますね!
今のところは乾燥機能最高!!という感じです。
電気代が怖いですが…
最近電気代めちゃくちゃ高いですよね…使用量じゃなくて単価が上がっている…( ; ; )




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ