うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

久々に発熱でダウン。体力の衰えを感じた日

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



最近ちょっとずつ暖かさを感じるようになってきましたね。
そしてじわじわと花粉の勢力が強まっているような気がしています…
春の暖かさを素直に喜べなくなって早数年、花粉症が憎いです( ; ; )
今年はできるだけ布団もシーツも外に干さず、乾燥機やふとんクリーナーを駆使していきます!



さて、本日の話題は先日私がダウンした話です。

 



朝からなんだか胃がムカムカ

この日以前もなんだか体調はよくなくて、疲れが溜まっているのかな〜なんて思って過ごしていました。
が、この日は朝から胃がムカムカしていて吐き気もあり。
でも吐くほどではないし、熱もない。
この週末はちゃんとゆっくり休もう、と思いつつ、普段通りの朝を過ごしました。

そしてテレワークで業務開始。
…したものの、やっぱり吐き気が続く。
吐き気だけではあるのですが、やっぱり体調が悪いと集中もできなくてヽ(´o`;
数日後の平日だったら休みを取れそうかなぁと予定表とにらめっこしていました。

そんなとき、出社していた夫と別件で連絡を取る必要があってLINEを送りました。
その返答で夫から「朝体調悪そうだったけどどう?」と聞かれ

「相変わらず吐き気だけある。座るのもちょっとしんどいから今度休みとろうかと思って」
と伝えたところ、

「それは今日休みとったほうがいいよ!俺早めに帰る!」
と力強い言葉が( ; ; )

夫の言葉が後押しとなり、急遽午後からお休みをとることにしました。
体は正直で、休みをとろうと決めたら急にどっとしんどさが増しましたヽ(´o`;



完全に寝込む

そこからは布団に入ってほぼ寝ていたのですが、体が辛くてなかなか寝付けず。
吐き気とともに、関節や腰が痛くなってきました。
関節が痛いということは熱があるかも…?と熱をはかってみると38℃超え。
こんな急に熱あがる…??とびっくりしながら、うんうん唸っておりました…

夕方に夫が帰宅する頃には少し回復。
子供たちのお迎えは任せたものの、お風呂は子供たちが「お母さんと入る!」とごねまして。
幸い少し回復していたので、お風呂には入れることができました。

熱もこのときは37℃半ばだったと思います。
このまま寝れば治るかな〜と思ったのも束の間。
また寝る前に熱があがり、38℃半ばでうんうん唸りながらなんとか寝ましたヽ(´o`;

夕飯や片付けはすべて夫がやってくれたので助かりました〜!!

なお、別部屋で寝ようと思ったのですがこれまた子供たちがごねていたので、結局一緒に寝ました。



翌日は1日休み

翌朝はまだ37℃後半だったので1日休むことに。
夫も疲れがあったのか1日休みをとっていました。

そんな午前中、今度はこーくんが嘔吐下痢していると幼稚園から連絡が( ; ; )
休みをとっていた夫がお迎え&病院へ連れて行ってくれました。

私も吐き気から体調を崩したので、私のがうつったのかなぁ…ごめんよこーくん…

幸いウイルス性ではなかったようで、胃腸の風邪とのことでした。
そこから午後は私とこーくんがリビング。
夫は2階で寝ることに。

これはなぜ????と正直面食らって、後で文句を言いました(笑)
熱がある私と嘔吐下痢で帰ってきた息子がリビングっておかしいよなぁと。

夫曰く、少し体調が悪かったとのことですが大いに反省していました。
そうだよね…皆体調悪いよね…と。
そこに思い至らないのはちょっと不思議です(´-ω-`)

こーくんはその後微熱にはなりましたが、嘔吐下痢もなく無事さくっと回復しました!
よかった〜!

私も翌日には熱も下がり、仕事に復帰できました♡
ただ、寝込んだ反動かめちゃくちゃ体力が落ちていて、まさに病み上がりって感じでした。
テレワークでよかった…



まとめ

以上、めずらしく発熱して寝込んだ話でした。

私はあまり高熱を出さないタイプなので、一体何年振りか記憶にないほど久々でした。
熱が高いと関節が痛くなるって本当だったんですね。
しんどいですね( ; ; )

やっぱり年齢を重ねて免疫力も低下しているってことなのかなぁと思ったりもしました。
体調が悪いかも、と思いながら日々を過ごしていて爆発した感じなので、症状が軽いうちにケアせねば!と思っています。

また、今回寝込んでいるときのこーくんがすごく優しくて。
「おかあさん気持ち悪いんだって、静かに遊ぼう」とえーくんに声をかけてくれたり。
ご飯が少し食べられるようになったら「たべられるようになった?大丈夫?」と声をかけてくれたり。

途中で自分も体調悪かったはずなのに…やさしい…( ; ; )
たくさんありがとうを伝えて、体調的には辛かったですが気持ち的にはたくさん癒された数日でした。

もちろんMVPは夫です。
家事育児とメイン担当してくれてありがとう〜!!!

ではでは皆様も体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ٩( ᐛ )و



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ