うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今更ですが新年のご挨拶&年末年始まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)


新年一発目のブログです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

実は初売りでパソコンを買い替えまして、今回からNewパソコンで書いています。
新しいパソコンテンションが上がる〜!!
新しいパソコンについてはまた別途まとめますね╰(*´︶`*)╯♡
顔文字もなんか増えてる

さて、本日の話題は年末年始まとめです。
最後に新年の抱負も書いておこうと思います!

 



今年の年末年始は夫実家

去年一昨年と帰省しなかったので、久しぶりの帰省です。
今回は私実家には行かず、夫実家にのみ行くことにしました。

予定を決めた時点では夫の祖父が亡くなった後だったので、夫実家でゆっくりお参りしようというのが目的だったんですよね。
想定外に私祖母も天国へ行き、なんだか寂しい気持ちになる年末年始でした。

ちなみに今住んでいるのは東海地方、夫実家は九州です。
今回は新幹線で行きました!
夫祖父が亡くなったときも新幹線で行ったので、同じ行程です。

usagi-time.hatenablog.com

 

11月にも夫と子供たちで新幹線で行っていることもあり、今回は気持ち的に余裕がありました٩( 'ω' )و



手荷物を減らす作戦…のはずが!?

今回は事前に荷物を配送しておくことに。
着替えなどはキャリーケースにつめ、クリスマス明けにいそいそとヤマト運輸に持ち込みました。

ところが…
雪のため到着が大幅に遅れる予定がある、とのことで(;o;)

さすがに荷物が届かなかったら困るので、泣く泣く手荷物で持っていくことにしました。

そのぶん、他の荷物にちょっとした工夫を。
私も夫もリュックにして、両手があくようにしました。
飲み物や食べ物はリュックに入れるので、キャリーがあっても結構自由がききました。

子供たちの車内おもちゃについても、今回はタブレット一択。
あれもこれもは持って行かないことにしました。

子供のヘッドフォンを忘れるという致命的ミスをおかしましたが、知育アプリで意外とのりきれました!
「ごっこランド」というアプリが無料でいろいろやれてかなりオススメでした!╰(*´︶`*)╯♡
こーくんもえーくんもどハマり



帰省中はいとことはしゃぎまくり

夫実家滞在中は、こーくんえーくんのいとこ(夫の甥)の小3のお兄ちゃんと終始ラブラブでした。
前回夫が子供たちを連れて行ったときもずーっと遊んでいて、帰る際は泣いて大変だったほどの仲良し。
今回もしっかり遊び倒していました(*´◒`*)

しかもこーくん、なんとお泊まりデビューも!

いとこのお兄ちゃんの家に初日からお泊まり。
お兄ちゃんもこーくんがくるのをずっと楽しみにしていて、一緒に寝る!と言っていて。
泊まれそうなら行かせよう、というのは事前に大人組では話していました。

いざ当日にこーくんの意見を聞いてみたら、即決で行く!と。

お風呂もお兄ちゃんと入り、一緒のお布団で遊びながら就寝したようです。
いや〜〜親戚してるな〜〜〜!!楽しそう〜〜!!

えーくんは最近ワガママ大王なので、お泊まりはせず。
我々親の監視下で夫実家に一緒に泊まりました(笑)

あまりにもずっとべったりだったので、また帰る時は大変かな…?と大人組はヒヤヒヤしていましたが、意外にも別れ際はあっさりしたものでした。
数ヶ月のうちに何回も会っているので、またすぐ会えるという気持ちになっているのかもしれませんね。

次回はお兄ちゃんに東海地方に来てもらって、一緒にレゴランドに行く約束をしました。
その日が楽しみです╰(*´︶`*)╯♡



そんなこんなで新年となりました

年末年始をフルで夫実家で過ごし、昨日から仕事始めとなりました。
いや〜、年始は気合いが入らない(笑)
勘を取り戻しつつ、ぼちぼち頑張ります!

というわけで新年の抱負にいきます!

と、その前に2022年の抱負を振り返ってみます。

usagi-time.hatenablog.com

 

①健康に過ごす
→これは結構達成できてるかも。

②再就職する
→しっかり達成できましたね〜!!
 なんなら派遣社員から正社員で2回就職した気分です。
 色々動けてよかったなぁ。

③リズムを整える
→こーくんのリズムは結構整ってきた気がします。
 ワガママ大王のえーくんはこれからに期待…

④一人時間を楽しむ
→本来は再就職が秋くらいの予定だったので、それまでの間いろいろゆっくりしよう、という目標だったんですよね。
再就職が思ったより早くて、正直一人時間は全然なかったな(;o;)



ということで、これを踏まえて今年の抱負がこちら。


①健康に過ごす
不動の第一位です。検診も今年は行くぞ〜!


②効率的に時間を使う
こーくんが小学生になりますし、習い事にチャレンジしてもらおうと思っています。
新しいリズムになると思うので、時短できるものは時短して、効率的に対応していけたらなと。
仕事の関係でとる資格もまたありそうなので…
時間はいくらあっても足りない状態になりそうヽ(´o`;


③テレワークを活用する
②と関連もしますが…
こんなにガンガンテレワークできるのも未来永劫ではなさそうなので…
使えるうちに使っておこうと思っています。
特に長期休暇の際に、実家に帰省して平日は仕事をする、みたいなやり方をやってみたいなと。
規定上実家OKなのです


④たくさん遊ぶ
ダブルインカムになったので、レジャーには投資していきたいと思っています。
ついつい私は引きこもりがちなので、意識してお出かけしていきたいなと。
遠出もできればしたいけど、基本長期休暇は帰省になりそうなので…
近場で1泊とかできたらいいな!


⑤一人時間をつくる
2022年はこれがあまりできなかったので…
今年こそ!
特に最近は寝かしつけで苦戦気味だったので、さっそく寝かしつけは当番制にしました。
これでやれることが増えたらいいなぁ。



まとめ

というわけで、年末年始まとめ&新年の抱負でした!

じつは私うさぎ年生まれでして。
年女です٩( 'ω' )و
うさぎという名前も干支からとりました。安易

えーくんの生まれた年に猪の置物をいただいたので、うさぎの置物でも買おうかな〜と思っています。
ちなみに夫は巳年なのですが、蛇の可愛い置物ってあるのかな(笑)
どうせならメーカーとか揃えたいので、リサーチしておこうと思います!

ではではみなさま
本年もどうぞよろしくお願いいたします!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ