うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今年のクリスマスまとめ!

こんにちは、うさぎです(・∀・)


久々の投稿となりました、覚えていただいているでしょうか…
この1週間の間に、
祖母がなくなり単身で帰省し、
そしたら夫が発熱してトンボ返りすることになり、
クリスマスもやり、
とドタバタでした(;´∀`)

このあたりの経緯にについてはまたまとめます!



ということで、本日の話題は今年のクリスマスについてです。

 



今年のクリスマスプレゼント



まずはパウパトロールのラジコンカー。
これは子どもたちがサンタさんへの手紙でリクエストしていたものです。

子どもたちがサンタさんへお願いしていたものはあと1種類ずつあって、それもパウパトロールシリーズでした。
でも多分、パウパトロール2種類ずつだとすぐ飽きてしまいそうな気もして。

ということで、2種類目はサンタ代行権限でレゴにしました!




クリスマスイブの過ごし方

今年はイブが土曜日、クリスマス当日が日曜日と作戦がたてやすい日程でしたよね(*´艸`*)

我が家の場合、イブにケーキを食べました!
小さめのケーキを買っておいたのですが、子どもたちがぺろりで(;´∀`)
足りなーいとのことだったので、来年はもう少し大きめのにしようかなぁ。

料理はいつもどおりにしました。
今年は葬儀などもあって本当にドタバタだったので、気力がわかなかった…(笑)

そして早めに寝ようね、と寝室に行こうとしたとき

こーくん「サンタさんへお菓子おいておこう!」

と言い出しまして、お菓子ボックスからお菓子を取り出し、いそいそと玄関に持っていっていました(*´艸`*)
しかもちゃんとお手紙も書いていました。

こーくん「さんたさんへ おうちにきてください」

これでサンタさん来てくれるね!とにっこりのこーくんにかなり癒やされました♡
かわいい(;O;)♡


そしてそこから寝かしつけに入ったのですが…
なぜかえーくんが0時過ぎまで寝ず\(^o^)/

寝落ちしたらどうしようとハラハラしながら寝かしつけしました。
(最近本当に毎日寝落ちしているので怖かった…)

そしてそのあとプレゼントをおいて、こーくんのお菓子も回収して、やっと就寝です。



クリスマス当日の過ごし方

そして当日の朝。
6時台に起き出す子どもたち\(^o^)/

こういうときは楽しみすぎて起きちゃいますよね(笑)
えーくん、0時に寝てなぜ6時に起きられるのでしょう…いつも早起きしてほしい

起きて数秒で「サンタさんきたかな!!」と飛び起きていました。
うーん、眠いけどかわいい(*´艸`*)

そこからささっと寝室を抜け出し、一目散にリビングへ。
ツリーの前に置かれたプレゼントを見つけて早速はしゃいでいました!

こーくんはちゃんと玄関のおやつもチェック。
一応お手紙の裏面に「Thankyou!」とだけ書いておいたのですが、これまた嬉しかったみたいです(*´艸`*)

こーくん「おやつなくなってる!サンタさん食べたのかな!」

とぴょんぴょん跳ねながら喜んでいました。
動画撮ればよかった…!(後悔中)



そのあとはプレゼントを開封して遊び倒していました。
レゴが出てきたときは「頼んでないのに?」とちょっと不思議そうでしたが(笑)
結局は全部自分でつくってウキウキと遊んでいたのでよしとしよう(*´艸`*)

あと取り合いになってケンカするのも想定内でした\(^o^)/
だいたいえーくんがちょっかい出しに行く感じ。
仲良くやってくれぇ…



まとめ

以上、今年のクリスマスの過ごし方でした。
土日でよかった、しっかり満喫できた感じがします(*´艸`*)

あとは年末年始の帰省の準備をしたり、私のワクチンも打ったりしたので意外と忙しかったです。

こーくんは早くも別のおもちゃが欲しいそうなので、それはお年玉で買うことにしようかなぁと悩み中です。
去年まではお年玉は全額貯金だったのですが、ちょっとくらい好きなものを買わせてあげてもいいのかなと。

今回亡くなった私の祖母も、亡くなる前に子どもたちにお年玉をくれていたんですよね。
ちょっと早いけどね、なんて言いながら。
そう思うと、好きに使わせてあげたいなって。

もし何か買う場合はまたブログにまとめますね〜!!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ