うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

正社員になって1ヶ月と少し。最近の変化まとめ。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



うっすら予想はしていたのですが、水曜は前日に寝落ちして更新できずでした\(^o^)/
最近お布団が本当に気持ちよくて、かつ夜ふかし気味の子どもたちに付き合っているので眠気に抗えない…
体力的にはいいかもですが、精神的には辛い(;O;)



さて、本日の話題は正社員になってからの変化です。

 



正社員になってから1ヶ月半経過

11/1付で正社員になったので、そろそろ1ヶ月半が経ちます。
なんだか日々が目まぐるしくて、あっという間に過ぎたような(;´∀`)
ものすごく忙しいわけではないけど、なんだか落ち着かなくてそろそろ息切れしてきたような気もします。

やっぱり10月までとは変わったところも結構あって、そういったところを今日はまとめていこうと思います!



正社員になって変わったこと:仕事編

まずは仕事について。
職場は派遣社員時と変わらずですが、業務は変わります。

後任となる方に来ていただいたので、その方に業務を引き継ぎ中です。
1つ1つはそうややこしくない作業なのですが、それが結構な種類あるので引き継ぎもなかなか大変(;´∀`)
スケジュールをくんで、1ヶ月半ほどかけて引き継いでいくことにしました。

そして私は私で新しい業務があります。
こちらは正社員としての仕事なので、もうちょっとややこしめ。
というか、決まった流れはなく、自分で考えて推進していくというか。
これは派遣社員と正社員で明確に仕事の種類が違うな、としみじみ感じました。

新旧の仕事を両方やっている感じになったので、もう頭がミッチミチ。

残業はほぼない状態ですが、とにかく脳みそがフル回転している感じなので1日が終わると「疲れたぁ〜〜」となりました(;´∀`)
それで寝落ち率も上がる


最近ようやく旧の仕事の引き継ぎが一段落して、あとはサポートでOKという状態まできました。
これでちょっとは落ち着くといいなぁ。



正社員になって変わったこと:資格編

正社員の方の仕事で資格をとることになり。
色々あるなかで入門編の資格を最初に受けることになったので、早めにとろう、という話になりました。

そうなると、新旧の仕事をやる中で資格の勉強もすることに\(^o^)/

もちろん資格の勉強は業務時間外でやっていたのですが、これがまたなかなか時間を取れず…(;O;)
夜は寝落ちしてるし…平日のお昼休みや土日の自由時間でコツコツやりました(;O;)

先日無事その試験が終わり、合格できました!!
落ちるんじゃないかとドキドキしました…よかった…

というわけで、最近ようやく資格の勉強も一段落した感じです。



正社員になって変わったこと:タイムスケジュール編

もともと夫婦ともにテレワークメインの仕事。
私の場合は月に2〜3回出社する感じでした。

正社員になってもそこは変わらない予定でしたが、最初は研修があったり、引き継ぎがあったりで結構出社することになって(;´∀`)
11月は週2回くらい出社していました。

そうなると送迎がネックに。

もともとは朝が夫、迎えが私の当番でした。
でも出社のときもそれをやろうとすると、朝はやくに家をでないといけなくて、朝の送迎のドタバタを夫が1人でやることになります。
持ち物の準備はしてから出社はしていましたが…

それを週2回のペースでやった結果、夫からギブアップが\(^o^)/

朝の準備を1人でやるのがきついので、出社の日は朝の送迎を担当してほしいとのこと。
専業主婦時代に朝の準備がきつかったのをやっと理解してもらえた感

というわけで、出社する日は朝子どもたちを送る。
その分少し遅めに帰宅する。
子どもたちのお迎えは夫担当、ということになりました。

フレックスがある会社なので、遅く出社しても遅く帰宅すればいいので助かります!



正社員になって変わったこと:気持ち編

とにかく11月はあっぷあっぷしていて、「疲れた〜〜」と感じることが多かったです。
でもやっぱり新しいことにチャレンジすることは好きなので、気持ちの面でマイナスになることはなかったのはよかった!

ただただ体力がついていかない感じでした(;´∀`)

また、これから長くこの会社で働くんだ、という気持ちがあることで、他の社員の人にも積極的に関わっていけるようになりました。
派遣社員だと業務外のことはやってはいけないので、そうなると業務外の人と話す機会って結構少なくて。
とくにテレワークですし

でも正社員になって、今後相手や自分が異動になったら関わることも増えるかも、と思えばガンガン話しかけられるようになりました。
ツテを作っておくにこしたことはない(*´艸`*)



まとめ

以上、正社員になってからの変化まとめでした。

この1ヶ月半が本当にバタバタで。
脳みそも追いついていない感じでした。

でもやーっと落ち着いた感じが出てきたので、これからはしっかり地に足をつけてお仕事をしていこうと思います!(`・ω・´)ゞ

4月からはこーくんが小学生になってまた少し生活が変わるので、その頃にもこんな感じで変化をまとめられるようにします。
あと実質3ヶ月か…早すぎる…



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ