うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

Wellnoteサービス終了の続報。やっぱり「みてね」を一生推したい

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今週はちょっとドタバタです。
年末に向けてやることがいろいろ出てきた感じというか。
仕事も家のこともなんだか慌ただしい。

気持ちもソワソワしてしまうので、できるだけ深呼吸して日々を過ごしていきたいです。
ソワソワしっぱなしだとなにかミスしそう…(;´∀`)



さて、本日の話題は先日のWellnote記事の続きです。

 



おさらい:Wellnoteのサービス終了

今月に入ってすぐ、Wellnoteのサービス終了が発表されました。
夫家族との写真共有に使っていたので、頭をかかえました(;´∀`)

色々と移行先を考えてみましたが、結局「みてね」一択でした!

usagi-time.hatenablog.com

 



Wellnoteから続報!みてねへの一括移行

先日Wellnoteにアクセスしてみたら、なんと続報が出ていました!

https://wellnote.jp/221207_download_data_announce.pdf

 

投稿データの一括ダウンロード機能、ならびに 他サービスへのデータ移行について、家族アルバム「みてね」を運営している株式会社MIXI様から ご支援の申し出を賜り、この度、弊社にて一括ダウンロード機能をご提供する運びとなりましたの で、ご案内させていただきます。

とのことで、「みてね」のサポートで一括ダウンロード機能が提供されるそうです!
当初は一括ダウンロードは不可と言われていたので、めちゃくちゃありがたい(;O;)

サービス終了日も
2022/12/27 → 2023/4/1
と少し伸びるようです。
ただし伸びた分の期間は参照できるだけで、新しい写真の投稿やコメントなどは不可だそうです。

なので、年内に新しく「みてね」で夫家族用のアルバムを作るのはやっておかないと。



現在わかっている移行の流れ

以下は自分用メモも兼ねています。

  1. 2023/1/5〜2023/1/31までの間にWellnote(※PC版)でDL申し込み
  2. 2月中旬に一括DL方法がメールで送られてくるのでDLする
  3. みてねプレミアムのPC版アップロード機能でDLしたファイルをアップロード

ということなので、移行できるのは早くても2月ですね。
1月の申し込みを忘れないようにしないと…!!

また、あくまで写真や動画だけなので、コメントなどの移行は不可になります。
コメントをしっかり入れている方はちょっと残念かもしれません。
我が家はいいね機能がメインだったのでコメントは少なめ



まとめ

というわけで、Wellnoteのサービス終了の続報でした。

「みてね」から支援の申し出があった、という記載だったのが嬉しかったです。
やっぱり「みてね」頼りになります(;O;)
いくら移行をサポートすればユーザが増えるとはいえ、絶対大変だと思います。
でも申し出てくれたのは、ユーザが困るだろうと思ってくれたんじゃないかと(*´艸`*)

というわけで、今後は両実家とも「みてね」にお世話になります!
今後も必要に応じてしっかり課金していこうヽ(=´▽`=)ノ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ