うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

レゴランドに行ってきました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



なんだか最近体がだるおも〜です。
たぶん急に冷えてきたので、血流が悪くなっているのかも(;´∀`)
最近ストレッチもサボリ気味なので、そろそろ復活させないと!



さて、本日の話題は最近のお出かけについてです。
実は最近、レゴランドデビューしてきました!(*´艸`*)

 



日帰りだけど遠出をしよう=そうだレゴランドだ!

せっかく共働きになったので、これからはレジャーにも力を入れようかなと思っていまして。
せっかくなのでちょっと遠出をしようかという話になりました。

そこで思いついたのがレゴランド!

我が家は東海地方に住んでいるので、実は日帰りできる距離なのです(*´艸`*)
そして何よりうちの兄弟はレゴが大好き。
コロナが落ち着いたらいつか行きたいな〜と思っていて。

まだまだコロナ禍ではありますが、待っていたらいつまでたっても行けなさそうなので…
思い切って行ってみることにしました!



まずは下調べ

まずはお値段。
今はチケットシステムが変わってしまいましたが、ちょっと前までは早く買えば買うほど安いようでした。
今は前日までに買うか、当日買うかの2択です。

たとえば今月の土日だと…
大人:7,600円(前売り6,400円)
子ども(3歳以上):5,100円(前売り4,100円)

正直な感想ですが…やっぱり高いですよね(;´∀`)
3歳が有料なのも痛い!
普通の施設だと大体3歳までは無料なので…

ということで、我が家は4人分しっかり支払うことになりました。


あと事前に調べたところ、食べ物の持ち込みはNG
当初は飲み物もNGだったそうですが、今は大丈夫みたいです。
夏場だったら飲み物NGはつらすぎますね(;´∀`)
もちろん園内でも買えますが、こういうところはめちゃくちゃ高いですもんね…


また、レゴランドは公式アプリがあります。
事前に気になるアクティビティをリスト化できたり、それをマップで一覧で確認できたりしてなかなか便利でした!
方向音痴なのでマップが本当にありがたかった
園内では待ち時間を確認することもできます。



当日:出発〜入場まで

我が家は高速を使えば比較的近いこともあり、特に早起きせず開演時間に着けばいいかな〜程度の心意気でした。
これを後で後悔することになる

ちなみに子どもたちには当日まで秘密にしていました。
楽しみすぎて熱出すんじゃないかと思って(笑)

当日、お出かけするよと車に乗ってから…

「今日はレゴランドに行きます!」と発表。
「「え!?レゴランド!!??」」と大興奮でした(*´艸`*)
近くのリニア鉄道館に行ったことがあるので、レゴランドの存在は知っていたのです

ここから到着までの道中、ずっと「もう着く?」と聞かれ続けました(笑)

レゴランドには駐車場がないので、近くの金城ふ頭駐車場を利用しました。

名古屋市金城ふ頭駐車場


ここ、普通充電が無料でできるんですよね。
休日だとMAX1,500円の駐車料金ですが、急速充電だと同じくらいかかるので、実は結構お得なのでは?と気づきました(*´艸`*)

駐車場からレゴランドまでは徒歩で5分くらい。
メイカーズピアという商店街を通り抜けていきます。
レゴランドは再入場もOKだそうなので、お昼ごはんを外で食べるのもアリかも?と思ったりしました!
今回は初回なので中で食べてみました



当日:展示、アクティビティについて

そんなこんなで到着したのですが、レゴランドめちゃくちゃ楽しかったです!!!

とにかくいたるところがレゴだらけ。
あれもレゴ、これもレゴ。

入り口にこーんな大きなレゴがあったり


色んな所に乗り物のオブジェがあったり


ミニランドというエリアに至っては、もはやどこからが本物の風景かわからなくなるほどのクオリティ。
ミニランド、じっくり見るだけで1日使っちゃいそうなくらい作り込まれているし広かった!




アクティビティについては90cm以上&親の付添があれば乗れるものが結構多かった印象です。
ちなみにこれも公式アプリに子どもの身長を入力しておくと、乗れるもの、付添が必要なものがわかるようになっています。便利!

1つ1つ詳しく書くととんでもない文量になるので、こーくんえーくんが楽しそうだったものだけメモを書いていきます!

  • レゴ・ファクトリー・ツアー
    レゴの工場見学です。中は狭いのですぐ終わりますが、お土産にレゴを1人1つもらって帰れるのが嬉しい(*´艸`*)
    目の前で作っていたものと同じレゴ!

  • ジュニア・ドライビング・スクール
    3歳から乗れるゴーカートです。もちろんレゴモチーフ!
    こーくんえーくんどちらも参加できましたヽ(=´▽`=)ノ
    1人1台乗るのでめちゃくちゃ楽しそう。
    小学生になるともっと広いエリアにいけるようなので、いつか行ってみたいです!

  • サブマリン・アドベンチャー
    潜水艦に乗って、目の前で魚が泳ぐところが見られます。
    これ結構楽しかったです!
    水族館は怖がる子どもたちですが、潜水艦ならノリノリでした(*´艸`*)

  • ブリック・パーティー
    メリーゴーラウンドです。
    入り口から近いエリアにあるので、午前中は人が多そうな印象でした。
    我が家は夕方に乗ったのでスイスイでした!
    110cm未満は大人の付添があれば乗れます。

  • レスキュー・アカデミー
    消防車に乗って放水したりするアクティビティ。
    消防車がトロッコのようになっていて、バーを上げ下げして進みます。
    放水もハンドルをぐるぐる回さないと水が出ません。
    大人が力仕事をして、子どもたちが楽しむ感じ。結構疲れます(笑)


あとは、各エリアにだいたいあるプレイエリア(公園)とレゴで自由に遊べる場所も楽しんでいました!
とにかくどこに行ってもレゴレゴレゴなので、本当にレゴ好きにはたまらないです(*´艸`*)



当日:お昼ごはんについて

我が家はブリック・ハウス・バーガーで食べました。
ハンバーガーショップですね!
お値段は家族4人で5,000円くらい。
やっぱり中で食べると高いですね(;´∀`)

お味はバーガーは普通に美味しかったです!
ポテトがちょっと惜しい感じでした。
子どもたちはパンケーキとワッフルのセットでしたが、美味しかったようです(*´艸`*)

次行くときは外で食べてもいいなと思いつつ、他の施設も試してみたい気もしています。
1回ずつは行ってみたい!



当日:お土産について

お土産ショップも何箇所かあります。
我が家はミニフィギュア・マーケットでお買い物をしました!

お土産に買ったのはビルド・ア・ミニフィギュア。
好きなパーツを選んで好きなミニフィグ3体を作れます。

こんなエリアがお店の中にたくさんあって、ひたすら好きなパーツをごそごそ。
すごく楽しかったみたいで、こーくんめちゃくちゃかっこいいミニフィグを作っていました(*´艸`*)
他のショップにも同じサービスはあったと思いますが、やっぱりミニフィギュア・マーケットが一番ミニフィグパーツが多かったです


あとはキーホルダーもあったので、こーくんえーくんで1つずつ買って帰りました。
さっそく幼稚園のかばんにつけて登園しています(*´艸`*)



次回に向けて

今回心残りだったのが、ワークショップです。
先着順でワークショップに参加できるのですが、これって開園直後に行かないとすぐ埋まってしまうみたいで(;´∀`)
開園30分後にいったらもう受付終了していました…

ワークショップではお土産にレゴをもらえたりもして、人気のようです。

次回はぜひここに行ってみたいなと思います!
そのためには開園を入り口で待つくらいじゃないとダメだろうなぁ。



まとめ

というわけで、レゴランドに行ってきた話でした!
2回にわけようか迷ったのですが、メモ程度にささっと1回にまとめることにしました。

レゴランド全体の感想としては、まず思ったより混んでいなかったです。
もちろん人はいますし、並ぶものもありますが…
一番並んだもので30分くらいでした。
ほとんどは5分以内という感じで、レジャー施設にありがちな並んでる時間が長すぎるなんてことはなかったです(*´艸`*)

また、広すぎない敷地というのもよかった!
端から端まで歩いてもものすごく遠いということもなく。
全然見られないエリアがあったということもなく。
1日遊ぶにはものすごくちょうどいい広さだなと思いました!


入園料がお高いのですぐとはいきませんが、また行ってみたいなと思える施設でした(*´艸`*)
いつかこーくんえーくんのお誕生日にホテルに泊まってみるのもありかもしれません。
ホテルもレゴだらけでめちゃくちゃ楽しそうなんですよね…!
いつか奮発しよう!!

そのときはまたブログにまとめますね〜!ヽ(=´▽`=)ノ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ