うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

Wellnoteがサービス終了!移行先は一択でした

こんにちは、うさぎです(・∀・)



もう12月に突入ですね。
なんだか急に寒くなって、一気に季節が進んだ感じがします。
特に朝の送迎が寒い…

去年まで頑なに薄着だったこーくんが、すでにモコモコ上着を着て、ユニクロレギンスでは寒いと言い始めました。
ボトムは真冬用だと暑いと言われてから買わなかったのですが、さすがに今年は買い足そうかな(;´∀`)
今度こーくんとユニクロ行ってきます!



さて、本日の話題はWellnoteのサービス終了についてです。

 



悲報:Wellnote 12/27でサービス終了…

家族の写真共有サービスとしては「みてね」に並ぶ知名度を持っている(と私は思っている)Wellnoteですが、なんと12/27でサービス終了するそうです…(;O;)

https://wellnote.jp/221130_service_end_announce.pdf


しかも写真や動画の一括ダウンロードは不可だそう。
鬼すぎない…!?(;O;)

我が家は

  • 私実家:みてね
  • 夫実家:Wellnote

と使い分けていました。
↓約5年前(!)の記事

usagi-time.hatenablog.com

 


そのため、夫実家との写真共有を別アプリでやることを検討しなければいけません(;O;)

夫両親、スマホやPCの扱いが結構弱めというか、説明するのに時間がかかるので、サービスが変わるのは結構困ります\(^o^)/
年末年始で新しいアプリ入れてもらって、使い方を教えないと…



Wellnoteの移行先候補

ということで、Wellnoteの代わりになるアプリ探しをはじめました。

我が家が求める機能は下記。

  • 月額:基本無料
  • 容量:無制限
  • 動画:できれば3分(みてねは無料3分、プレミアム10分)
    wellnoteは50秒くらいで、動画の共有が辛かった…
  • コメント機能あり


まず最初に候補にあがったのはGoogleフォト
でもこれはすぐ却下。
何故なら容量が15GBまでで、それ以上の場合は月額料金がかかるため。
うちは動画もバンバン乗せるので、多分容量超えちゃうと思うんですよね…

次に候補に上がったのはAmazon Photos
こちらはプライム会員であれば写真の容量が無制限です。
でも、動画は5GBまで。
うーん…運動会の動画なんかも載せているので、やっぱり厳しい気がする。


ということで、やっぱり「みてね」一択でした。
みてねは容量無制限。
動画は1本あたりの長さの制限はありますが、合計容量の制限はありません。
また、みてねは公式HPで

いつの日か
子どもたちが親になっても、みてねを使い続け、世代を超えて何十年も使われ続けるサービスになること
世界中の家族が使うサービス、世界中の人達に愛されるサービスになること

これらが私達の夢でもあります。

とも言ってくれているので、きっとこれからもサービスを提供し続けてくれると期待しています!
というかみてねがサービス終了したら本当に詰む



みてねの最大の課題:パパママとしては1つしかアルバムが持てない

みてねを2家族で使う上での最大の課題が、
パパママとして登録できるアルバムは1つだけということ。
家族ポジションであれば複数アルバムに参加できるのですが、パパママは1つだけ…

パパママ登録だとなにが嬉しいかと言うと、公開範囲で「夫婦のみ」「家族みんな」が選べる点なんですよね。
とりあえずバックアップしたいだけの写真は「夫婦のみ」にしておいて、あとでDVDに焼いたりできるわけで…

そこで、我が家が立てた戦略がこちら。

  • 私家族
    私:ママ、夫:親族として登録
  • 夫家族
    私:親族、夫:パパとして登録
  • 夫婦だけの公開範囲がどうしても設定したくなったら、プレミアム会員になる

これでとりあえず2つのアルバムを管理できるはずです。

デメリットとしては、長い動画をアップしようと思ったら、夫と私、それぞれでプレミアム会員にならないといけない、という点でしょうか。
(プレミアム会員になれるのはパパママだけなので)

でも今まで夫実家にはLINEなどで送らないとだめだったことを考えれば、むしろ共有できる手段があるのはいいことかも?と思ったり(*´艸`*)



まとめ

ということで、Wellnoteサービス終了が判明してから代替サービスについて考えた話でした。
我が家はみてね1本でいきます!

サービス終了までに写真や動画をダウンロードしておかないと…
ほとんど私実家とかぶっているので、そんなに量がないのは幸い。

でも当時のコメントが見られなくなってしまうのはなんだか寂しいですね。

みてねはずっとなくならないでほしい…
なんなら子どもたちが独り立ちしたあとでも見たい…(;O;)

そのためにも、みてねの有料コンテンツは必要なときはガンガン使っていこうと思います!!
我が家がよく使う有料サービスはこちら

  • みてねプレミアム
    3分以上10分未満の動画をアップロードしたいとき。
    PCからもアップできるので運動会などのビデオカメラ動画も共有可能。

  • DVD
    動画だけを1年に1回注文しています。
    ↓意外と当ブログのアクセス数の上位にずっといる記事

    usagi-time.hatenablog.com

  • フォトブック
    七五三で作成しました!結構よかったので今後も節目に頼む予定(*´艸`*)

    usagi-time.hatenablog.com

     

Wellnoteのサービス終了で困った方がもしいたら、ぜひ「みてね」おすすめですよ〜!ヽ(=´▽`=)ノ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ