うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5歳8ヶ月&3歳6ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



11月は正社員スタートとなったこともあり、瞬きの間に過ぎ去っていきました。
やっぱり出社の頻度があがったのと、寝落ち率が高くなったのが大きいかなぁ。

来月も2022年最後の月なので、あっという間に過ぎ去りそうですね(;´∀`)



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 

こーくんの身体、生活リズム

11/18で5歳8ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス110、ボトム110
  • 靴:18.0cm

 

生活リズム

  • 20時半就寝、6時45分起床


最近靴のサイズがあがって18.0cmになりました。
でも実は、多分靴の種類を変えれば17.5cmでもいいような気がします。
履き口はぴったりですが、つま先に少し余裕があるような気もするんですよね…

現在はこちらを履いているのですが、同じニューバランスでも別モデルを試してみようかなぁ。


今度靴屋さんで履き比べしてみます!



最近のこーくん

最近のこーくんは色んなことにチャレンジするようになったな、と感じます。

前は初めてのことは嫌がって、なかなかチャレンジすることがなく。
失敗するのが嫌だ、とよく言っていました。
特に体を動かす系は苦手みたいで(;´∀`)

でも最近は結構果敢にチャレンジすることが増えてきて。
家族で公園に行っても、ちょっと動きが激しそうな遊具も「やってみたい!」とチャレンジしたり。
そして実際にやってみて「たのしー!」とはしゃいでいたり。

最近はチャレンジする→楽しい経験になる、といういい循環になっている気がします(*´艸`*)
いいぞいいぞ、この調子でいろんなことをやってみよう!


あと、絵本を読む時間も先月に引き続き増加中です。。
黙読はできないので音読ですが、結構な時間読み続けています。
お話が長いものや図鑑など、文章量があるものもガンガンよむ。
新しい本が読みたい、と言われることはまだありませんが、本を借りにいったり買いに行くとどれにしようか真剣に悩んでいます(*´艸`*)



えーくんの身体、生活リズム

11/18で3歳6ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:100のトップス、100のボトム
  • 靴:15.0cm


生活リズム

  • 21時半〜22時就寝、7時起床


寝るのが遅いのは相変わらず…(;´∀`)



最近のえーくん

最近のえーくん、また反抗期モードになってきました。
バイオリズムのように反抗期モードがやってくる(;´∀`)

四六時中わがままを言っているわけではないのですが、とにかく嫌なときは嫌!という感じ。
たとえばご飯を食べなかったり、まだ帰りたくないとダダをこねたり。
ときにはこーくんに突っかかっていったり(;´∀`)

言い聞かせようとしてイヤイヤモードが激しくなった場合は結構大変です。
強制連行するとその後がまたイヤイヤが長かったりするので、一瞬引き離して説得しています。
夫はだいたい説得に失敗してえーくんの反抗が長期化し、精神的に疲れていることが多いです(;´∀`)

またしばらくしたら落ち着くと思うので、今は我慢時かなぁ。

たぶん冬の発表会の練習が始まっているので、それが嫌なんですよね。
きっとうまく踊れない、とストレスをためているんだと思います。
こーくんも運動会や発表会の時期は荒れていたので(;´∀`)



2人の様子

七五三のご祈祷に行く前にパシャリ。
えーくんもお揃いでしたが、不機嫌モードで撮らせてくれませんでした\(^o^)/

今月の2人は「発言がカワイイ期」でした。

実はメインはえーくんが反抗期モードで大変、というところが大きかったのですが(;´∀`)
それ以外では2人の発言にきゅんとくることが多かったです。

えーくんはブログにも書きましたが、お星さまの話が可愛かった。
いつも幼稚園から帰る時に一番星を探すのですが、それ以外の星が出るまでに帰り着いています。
なので、「おほしさまひとりなのかなぁ、さびしくないのかなぁ」なんて言っていて。

私両親が泊まりに来るときに夜にお迎えに行った時、しっかり星空になっているのをみて、「おほしさまたくさんだね!これでいちばんぼしさんもさびしくないね!」と喜んでいて可愛かった♡


こーくんも可愛い発言があって。
よく「ハグしていいよ」とか「ハグしよう」とこーくんから言ってくれるんですが(そしてそれもカワイイんですが)
ふと、いつまでハグさせてくれるのかなぁと気になりまして。

「こーくんが何歳になるまでハグしてもいいかなぁ…10歳くらい?」と聞いてみました。
すると、
「うーん…いいよ!」とのこと。
残り5年か、短い(笑)
「じゃぁ15歳は?」
「まぁ、いいよ!」
「じゃぁ20歳は?」
「ええ?おとなじゃん!でもいいよ!」
と意外にもいつまでも許可が出まして(笑)

「じゃぁ何歳になったらダメ?」と聞いてみました。
すると…
「100歳はダメ!」と返ってきて。
99歳まではいいんだね、と笑ってしまいました(*´艸`*)



来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • クリスマス飾り付け
    ツリーを新調し、飾り付けをしました。
    来年はオーナメントを買い足したいなぁ(*´艸`*)

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 夫と子どもたちだけで帰省
    私は1人で留守番&関東へ一人旅でした。
    お互い滅多にできない経験で楽しかったです!

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 正社員スタート
    無事面接に合格し、今月から正社員に切り替わりました。
    またしばらくしたら変化についてまとめます!

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 私両親が滞在
    1泊だけでしたが、私両親が遊びにきました!
    今月は子どもたちは両家の祖父母に会えたことになりますね。
    レアな体験(*´艸`*)


来月の予定

  • コロナワクチン
    えーくんのワクチン接種2回を予定しています。
    どの程度副反応がでるかドキドキです。
    夫もオミクロン対応ワクチン接種予定。
    私は1月あたりで行こうかと思っています!

  • 発表会
    子どもたちの発表会があります。
    えーくんは初めての、こーくんは最後の発表会です。
    しっかり勇姿を目に焼き付けてきます!

  • クリスマス
    なんといってもクリスマス本番もありますね。
    サンタさんからのプレゼント、喜んでくれるといいのですが(*´艸`*)

  • 帰省
    そして年末は帰省です。
    一応新幹線は予約していますが、確保できているかドキドキです…
    発売日の朝はしっかりチェックしようと思います!


年の瀬ということでみっちりですね(;´∀`)
ではでは来月もよろしくお願いいたします!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ