うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

両親が1泊で滞在。はしゃぐ孫たち。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先週は水曜は祝日で更新なし、金曜は寝落ちで更新なしでした。
というわけで1週間ぶりの投稿です。
寝落ち…どうにかならないものか…(;´∀`)

少しずつ寒くなってきたので、寝かしつけでお布団に2時間も入っているともう、眠気に勝てない\(^o^)/

今後も寝落ちすることあるかもです、すみません!



さて、本日の話題は両親が遊びにきた話です。

 



私両親が1泊で遊びにくることに

実は隣県に住んでいる私の甥っ子くん(妹の息子くん)がもうすぐ1歳。
1歳のお祝いに私の両親が隣県にくることになりました。

そのついでに、我が家にも遊びにくることに(*´艸`*)
金曜の夜に1泊することが決定しました。

それを伝えると、こーくんもえーくんもそれはもうおおはしゃぎ。

「じーちゃんとばーちゃんがくるのー!?」
とぴょんぴょん跳ねまくってました(*´艸`*)

ちょっと早めに伝えたために、もう毎日「明日くる?今日くる?」と聞かれる羽目になりました。
うーん、もうちょっとギリギリに伝えればよかったかな(笑)



当日の準備

当日の晩ごはん&普段の買い出しを兼ねて、午後休みをとってコストコに買い出しに行ってきました。
うちの父、コストコのロティサリーチキンが大好きなんですよね(*´艸`*)
地元にはコストコがないので極稀に我が家で食べるだけ

チキン買っておくね、と伝えたら、ちょっと嬉しそうなLINEが返ってきました。
うむうむ、買うことにしてよかった♡

コストコの買い出しは久々でしたが、平日は人も少なくて快適でした!
たまには平日の買い出しもいいなぁ(*´艸`*)

あとは寝具の準備をしたり、掃除の仕上げをしたり。
半日休みでも結構慌ただしかったです(;´∀`)



合流してからの話

買い出しなどを終えたら、子どもたちを幼稚園にお迎え。
そして今度は両親を迎えに駅まで子どもたちと向かいました。

しっかり夜になってからのお出かけはレアなので、子どもたちもちょっとワクワクした様子でした。
星がたくさん出ていたので、えーくんが「これでいちばんぼしさんもさびしくないね♡」と言っていたのが可愛かった!
そして駅で両親と合流。

「じーちゃん!ばーちゃん!」
と電車を降りる2人をお出迎えしていて、両親も嬉しそうでした。
そんなに喜んでくれるなんて、両親も嬉しかっただろうな(*´艸`*)

そのあとは子どもたち2人の独壇場。
ずーっと喋り倒していて、家に帰ったらおもちゃや自分で作ったレゴなどを見せびらかして(笑)
とにかく終始楽しそうでした!

夜もなかなか寝なくて、朝はいつもより早起きなのにスッと起きて。
ひたすら楽しいんだなぁと(*´艸`*)



別れのとき

あまりにも楽しそうだったので、帰るとき大丈夫だろうか…と大人みんなで心配になりました(;´∀`)

なにせ先日夫実家に行った時は前日からしくしく泣いていましたし、
私両親が前回泊まりに来た時(去年)は帰るときに号泣していましたし。

今回もだいぶ大変なことになるんじゃないかと。

実際帰宅する日の朝も、「帰るときにお見送りに行こうね」と発言したら急にしょんぼりするこーくん。
理解しているけど、認識したくなさそうな感じというか。

えーくんは「ぼくもついていく!」と言い張ったり、「かえるのいやだ」と泣きそうになったり(;´∀`)

でも幸い大荒れするまではなくて、すぐに忘れて機嫌が治っていました。
そして実際のお見送りはというと、予想が外れて
「またきてねー!♡」とご機嫌でバイバイしていました(笑)

泣かないんかーいと心の中でつっこんでしまいました(笑)



まとめ

以上、私両親が一泊で遊びに来た話でした。

実際の滞在時間は1日足らずでしたが、子どもたちにとっては濃い時間になったようです。
●●して面白かった、とか、○○のお話したね、とか、楽しかったことをたくさん話してくれました。
たまに遊びに来てもらうのもいいイベントになりますね(*´艸`*)

年末年始は夫実家へ行く予定なので、私実家に行くのは春休みの予定です。
とはいえ、仕事の調整ができるか微妙なので、何日くらい帰省できるかわかりませんが…

私の母はすでに退職しているので、来年度は母にたまに遊びにきてもらうのもいいかも?と思ったりしました(*´艸`*)
夏休みなどで幼稚園や小学校の預かりがない期間に合わせてもらえたらすごく助かるかも。
来年また相談してみます!ヽ(=´▽`=)ノ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ