うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【仕事の話】一時面接の結果とその後の話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



だいたいいつも月水金で更新しているのですが、金曜日は更新できずでした(;´∀`)
毎回のごとく寝落ちしまして…
最近子供たちの体力がすごくて、下手すると22時半くらいまで起きていて。
早く寝てほしいので部屋を暗くして寝かしつけしていると、気づくと自分まで寝ているという…

自由時間がなさすぎて辛いです(;O;)

ちなみに夫は別部屋でゆったり過ごしています。
くう、うらやましい。
たまにはやっぱり寝かしつけ交代してもらおうかなぁ。



さて、気を取り直して本日の話題です。
間が空いてしまいましたが、正社員チャレンジの話の続編です!

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 



前回までのおさらい

前回までのおさらいはこんな感じ。

  • 3月から派遣社員として勤務開始
  • その職場で正社員の中途採用公募が始まった(転職サイトなどで普通に掲載されているもの)
  • 悩んだ結果、チャレンジすることに
  • 派遣会社へ応募の意思表示
  • 派遣会社と派遣先で応募についての話し合い→応募OK
  • 推薦などはなく、Webから普通に応募
  • 履歴書、職務経歴書提出→書類選考通過
  • 適性検査、自己PR提出
  • 一次面接

というわけで次は一次面接の結果についてです。




一次面接の結果は…

緊張しまくった一次面接の翌日。
選考結果のメールが届きました。

結果は…なんと一次面接通過!

募集されている職種に対するスキルは不足している状態だったので本当にダメ元だったのですが、通過することができました!
この日はもうめちゃくちゃハッピーでした(*´艸`*)

スキルは足りないところはあるけれど、派遣社員としての働き方も評価してもらえたのかな?なんて思ったり。
そういう意味では、派遣社員からの中途採用応募のメリットかもしれません。

というわけで、次はいよいよ最終面接となりました。



最終面接までにトラブルもあり

最終面接までに実はハラハラドキドキの展開もありました(;´∀`)

というのも、最終面接の日程が決まったあとに、夫の祖父が危篤になりまして。
もしかしたら駆けつけないといけないかも?
夫だけ行くにしても、終業後の面接なので子どもたちの預け先がない。
というような状況で。

すでに最終面接まで数日という状況でしたが、夜中に日程変更メールを出しました。
幸い、翌営業日に返信があり、日程変更OKでした。
でも心象が悪くなってしまっただろうか?とドキドキ(;´∀`)

しかも夫祖父の危篤状態も続いていたので、また駆けつけになったらどうしよう、とハラハラでした。
もし重なってしまった場合は、夫だけ駆けつけ、私は子どもたちを背景に面接をしようという心づもりでした。
(幸いWeb面接だったので)

結果、夫祖父はその後持ち直してくれて、無事最終面接も受けることができました。
おじいちゃん、ありがとう(;O;)



いざ、最終面接

と、そんなこんなでバタバタしているうちに最終面接の日が到来。

事前に直属の上司から、最終面接に参加する役員の人柄を教えてもらったりしました(*´艸`*)
これも内部を知っているメリットですね!

実務の細かい話は最終面接ではしないので、キャリアプランの話だったり、自分の人柄をみるのがメインになります。
なので、事前に想定質問などはあまり作り込まず。
素の自分で話そう、と決めて挑みました。

当日はやっぱりド緊張しましたし、汗もすごかった(笑)
人柄をみようとする質問もあって、私の回答に矛盾がないかもしっかりチェックされていたように思います。
嘘や誇張をせず話していたので、そういう意味では安心でした。

と、そんな感じで今回もあっという間に面接時間終了です。

結果はすぐにはわかりませんが、もう面接することはありません。
やっと終わった〜!!!と開放感がすごかったです(*´艸`*)

とりあえず緊張の日々も終わり!
この時点で正社員チャレンジを決めてから約2ヶ月が経過していました。



そして、最終面接の結果は…

最終面接から数日後。
ついに、結果がメールで届きました。

最終面接の結果は…採用決定!!!

晴れて正社員になることが決定しました!
もうめちゃくちゃ嬉しかったです(;O;)
お酒飲めないですが、酒豪だったらたらふくお酒を飲んでいたと思います!


実は今月から正社員へ切り替わっています。
派遣社員のときと仕事内容や期待される内容も変わるので、今月はかなり忙しくて目が回りそうです(;´∀`)
それもあって寝落ち率が増えているという

大変だけど、新しいことにチャレンジできて嬉しいです。
働き方で変わった点などは、また後日まとめようと思います!



まとめ

以上、正社員へのチャレンジ最終話でした。

奇跡的に採用いただけて、正社員になることができました。
結婚・出産で7年の専業主婦時代があってからの中途採用になります。
年齢も30代半ば。

ぶっちゃけ難しいのでは?と思っていたので、ご縁があって本当によかった(;O;)

ただ私は結婚前は結構な社畜だったので、またあの時代に戻らないよう、のめり込みすぎないように気をつけたいと思います(;´∀`)
もちろん就業時間中は全力で働きます!
うっかり残業が増えてきたら夫に「喝をいれてね!」とお願い済みです(笑)

引き続きブログも更新していく予定です。
こーくんえーくんの話、ワーママとしての話、両方書いていきますので、今後もよければ遊びにきてくださいね〜!ヽ(=´▽`=)ノ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ