うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5歳7ヶ月&3歳5ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近一気に冷え込んだからか、風邪の前症状みたいな感じになってまいりました(;´∀`)
喉がイガイガ…
そしてえーくんはすでに鼻水マンです。
そろそろ熱が出そう。
本当に毎月発熱がくる…(;O;)



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 

こーくんの身体、生活リズム

10/18で5歳7ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス110、ボトム110
  • 靴:17.5cm

 

生活リズム

  • 20時半就寝、6時45分起床


別の記事でも書きましたが、最近はパウパトロールの音楽とともに起床しています(*´艸`*)
寝起きがよくなって助かる!



最近のこーくん

最近のこーくん、本当に大人になったな〜と感じることが増えました。

会話力が上がっただけでなく、相手を思いやる発言が増えてきて。
なんというか、1から10まで指示を出さなくても自ら動いてくれたり。
私を心配してくれる発言があったり。

視野が広がっているのかな、と感心しています(*´艸`*)

あとは最近はよく本を自分で読んでいることが増えました。
音読スタイルなので、一緒にえーくんも並んで読んでいることが多くて助かっています。
ちなみに音読の速度がかなり早口で「読むのはや!」と驚きました(笑)



えーくんの身体、生活リズム

10/18で3歳5ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:100のトップス、100のボトム
  • 靴:14.5cm


生活リズム

  • 21時半〜22時就寝、7時起床


相変わらず寝るのは遅いです。
毎日早く寝て〜と思いながら寝かしつけしております。

幼稚園でお昼寝は来年もあるので、あと1年以上は寝かしつけが遅くなりそうです(;O;)



最近のえーくん

こーくんと同じく、えーくんも最近かなり語彙力が増えてきたなと思います。

こーくんとよくごっこ遊びをしているのですが、そのときの返しが高度になっているというか。
前は場面設定は全部こーくんがしていて、それについていくえーくんという感じでした。
でも最近は2人で世界を作り上げていて。
こーくんの設定にえーくんがツッコミを入れるシーンなんかもあったり(*´艸`*)

幼稚園の先生からも、「えーくんはとっても語彙が豊かですね!」ってお褒めいただきましたヽ(=´▽`=)ノ
なんでも、最近日が暮れるのが早くなって
「どんどんくらくなってきたよ、でもしんぱいしなくていいからね、おうちがたくさんあかりをつけるから、まちがあかるくなるよ」
と先生に話したりしてたんだそうで。
たくさんおしゃべりするので毎日カワイイです(*´艸`*)



2人の様子

一時期壁を使って逆立ちポーズにハマっていた兄弟の図

今月の2人は「ごっこ遊び期」でした。

えーくんのところでも少し書いたのですが、最近は本当に2人でよくごっこ遊びをしていまして。
レゴでやっていることもあれば、トミカでやっていることもあり。
なんなら特にアイテムはなく、家具をなにかに見立てて2人でスパイごっこみたいなことをしていたり。

本当に仲良く一緒に遊んでいます(*´艸`*)

えーくんも会話力が上がったからか、ごっこ遊びがより進化したというか。
今本当に楽しいだろうなぁ、と兄弟のよさを実感する毎日です。

ちなみに、今月は法事もあっていとこのお兄ちゃんと遊ぶシーンもありました。
以前はどちらかというとお兄ちゃんとえーくんが遊び、こーくんが少し引いていると感じましたが、今回はこーくんが一番楽しそうでした。
普段は兄としてのこーくんですが、いとこのお兄ちゃんがいると弟ポジションになるのが楽しかったみたいです(*´艸`*)

お兄ちゃんも一人っ子なので、こーくんえーくんをかわいがってくれて、いとこ同士もラブラブでした(笑)



来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • こーくんの予防接種
    伸ばし伸ばしになっていた日本脳炎行ってきました!
    あと家族全員のインフルワクチンも。
    こーくんはまだ残っているものがあるので、あと何回か行かないと…
    こーくんは注射を嫌がりつつも頑張って行ってくれています!

  • 運動会
    今回は2人そろっての運動会でした!

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 面接
    実際には先月でしたが、面接もありました!
    緊張して汗だくになりました(;´∀`)

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • お葬式へ参列
    夫の祖父が亡くなり、急遽九州入り。
    ドタバタでしたが、しっかりお別れができてよかったです!

    usagi-time.hatenablog.com

     

来月の予定

  • クリスマスツリーの用意
    実はこの前、買い回りでもない日にクリスマスツリーを買いました!
    最近ずっとタペストリータイプだけ飾っていたので、久々の大きなツリー。
    楽しみです(*´艸`*)

  • 旅行
    お葬式ではドタバタだったので、子どもたちと夫はお休みをとって帰省することに。
    私は仕事があるのでお留守番です。
    一人で家にいるの初めてなので、なんだかどきどきわくわくしてます(*´艸`*)

  • 七五三
    七五三のご祈祷に行こうと思っています。
    写真はしっかり撮ったので、おめかしはしなくてもいいかなぁ。


ではでは、来月もよろしくお願いします〜!ヽ(=´▽`=)ノ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ