うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

最近の子どもたちの早起きアイテム

こんにちは、うさぎです(・∀・)



ここのところ、急に冷え込んできましたね!
一気に冬がやってきた感じで、風邪をひかないように気をつけねばと思う今日このごろです。



さて、本日の話題は最近の子どもたちの朝の様子についてです。

 



最近はお寝坊気味の子どもたち

我が家ではまず私が起きて身支度をしています。
洗面所も寝室も2階にあるので、布団から抜け出して顔を洗ったりメイクをしたり。

去年あたりは私が身支度をしていると、こーくんかえーくん、なんなら2人が起きてきていました。
そして夫は一番遅くに起きてくる感じ。

時間でいうと、私が6:30、子どもたちが6:45、夫が7:00くらい。


ところが最近は子どもたちが自発的に起きてくることはほとんどなくなりました(;´∀`)
私が6:30、夫が6:45-7:00、子どもたちは7:10ごろ。

子どもたちには7:00頃から声掛けはするのですが、なかなか起きなくて10分くらい格闘しています。
去年と違って、今は預かり保育で疲れているのかもしれません。

でも朝起きるのがゆっくりになったにも関わらず、朝の預かりもあるので去年より朝の時間に余裕はないわけで(;´∀`)
もうちょっと早く起きてくれないものか…と悩んでいました。



最近は必勝法アリ!

そんな最近のこと。
ほぼ100%起きる必勝法を発見しました(*´艸`*)
我が家だけしか通用しないかもしれませんが…

何かというとすごく単純な話で、
好きな音楽を爆音で流す、ですヽ(=´▽`=)ノ

実はここ数ヶ月で子どもたちが最もハマっているアニメがあります。
それがパウパトロール

サブスクでしょっちゅう見ているし、パウパトの絵本も何冊か買っています。
そして今年のクリスマスもパウパトのおもちゃにするそうです(*´艸`*)

そんな大好きなパウパトロールのOP曲、結構元気がいい感じの曲でして。
朝の目覚めにぴったりなんです。
それを大きめの音量で流すと、10秒で起き上がります(笑)
しかも結構機嫌がいいんです!

通用する間は毎日これで起こそうと思います(*´艸`*)



今後:目覚まし時計を取り入れたい

今は私が能動的に音楽を流していますが、自分たちで起きるようになってほしいなぁとも思い始めています。

こんな感じの知育時計を兼ねたタイプだと時計の勉強にもなるしよさそう(*´艸`*)


もしくはアレクサだったら引き続きパウパトロールの曲が使えますね!


小学校に入るまでにどちらかを導入しようと思います!ヽ(=´▽`=)ノ



まとめ

以上、最近の子どもたちの朝の様子でした。

好きな音楽で起こすのおすすめです!
また、パウパトロールのOPは約1分なので、最後まで聞いてもそんなに時間がかからないのがありがたい。
好きな曲だと最後まで聞きたがりますし(;´∀`)

そのうち効果がなくなりそうな気もしますが、そのときはまた違う案を考えようと思います!

ちなみに平日は起こさないと起きないのに、休日は起こさなくても起きる(し平日より早起き)のはなんでなんでしょうね\(^o^)/



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ