うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【仕事の話】正社員へのチャレンジ、いざ一次面接

こんにちは、うさぎです(・∀・)



なんだかガクッと気温が下がりましたよね!
我が家のある地域は最高気温25℃から18℃へ。
半袖から一気にニットになりました(;´∀`)

風邪をひいてしまいそうな寒暖差なので気をつけようと思います。
といいつつ、すでにこーくんが鼻水出し始めてドキドキです。
最近すぐ風邪ひくからな子供たち…(そして長引く)



さて、本日の話題は正社員チャレンジの続きです。

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 



おさらい

前回までのおさらいはこんな感じ。

  • 3月から派遣社員として勤務開始
  • その職場で正社員の中途採用公募が始まった(転職サイトなどで普通に掲載されているもの)
  • 悩んだ結果、チャレンジすることに
  • 派遣会社へ応募の意思表示
  • 派遣会社と派遣先で応募についての話し合い→応募OK
  • 推薦などはなく、Webから普通に応募
  • 履歴書、職務経歴書提出→書類選考通過
  • 適性検査、自己PR提出

というわけで次は一次面接についてです。



まずはスーツをゲット

わかりやすくネイビーのスーツがあったほうがいいかなということで、スーツを買いました!
卒園式などでも着られそうなネイビーのシンプルなものです。
ノーカラージャケット+テーパードパンツという組み合わせにしました

ちなみにプラステで購入しました。
ここで仕事用のパンツを2本買っていて、形がすごく気に入っています(*´艸`*)
スティックパンツというシリーズです

今回買ったのはトリアセテートという素材でできているスーツなのですが…
皺になりにくくて洗濯機でガンガン洗えます!
最近のスーツって本当にすごい(;O;)
厳密には手触りはちょっとジャージっぽさもある感じなのですが、遠目にみたら普通のスーツです。
形がパリッとしすぎてないのも好み(*´艸`*)
柔らかい素材が好きなので



面接のイメトレ

あまり事前に話す内容を作り込んでいくのは苦手なものの…
やはり聞かれそうなことは考えておいた方がよいかなと。
ということで、事前にいくつか想定質問を考えてみました。
夫にも相談しました!

●志望動機

  • 派遣社員として働こうと思った理由
  • 正社員へ応募しようと思った理由
  • 派遣社員で働いているときに思ったこと

●前職の話

  • 前職での実績
  • 前職で得た経験や知識
  • 前職で苦労したこと

●ブランク(専業主婦期間7年)

  • 資格をとろうと思った理由

●自分について

  • 強みと弱み
  • 入社後のキャリア


だいたいこんなところを想定しました。
一番悩んだのはキャリアのところ。

中途採用で正社員を募集しているわけなので、やっぱりある程度キャリアを積んでいく人材を求めていると思うんです。
でも正直なところ、前職では管理職になりたいとは思っていなかったし、今もブランクを経ての応募なので、いきなりキャリアを考えられる気がしない(;´∀`)

でももし正社員になることができて、しっかり知識も増やしていって、子どもたちも手が離れていくのであれば。
そのときは上に行くことをチャレンジしたくなるかもしれない、と思いました。

なので、もし面接で聞かれたら

  • 今すぐには力不足だと思っていること
  • でも自分の知識や能力は伸ばしていきたいと思っているし、十分にできると思ったときはぜひチャレンジしたい

といった風に伝えることにしました。

ここのあたりをまとめるときは夫にもたくさん協力してもらいました。
「なぜ」「どうしてそう思うのか」と問いかけてもらって自分の考えを話すことで、かなりまとめやすかったです!
ありがたや(;O;)



いざ、一次面接!!

というわけで面接当日がやってきました。

終業後の時間帯だったので、幼稚園のお迎えや夜ご飯は夫におまかせ。
仕事の調整をしてくれた夫に感謝です(;O;)

当日はもうドキドキでした。
特に始まるまでの時間がもうソワソワソワソワ。

始まってしまえば、あとはもう勢いのまま喋り倒しました。

質問された内容の答えを最初に言うことを意識しました。
「●●です。なぜかというと〜」みたいな。
前置きが長すぎるのもよくないかなと思いまして…

あとはしっかり目をみて、早口になりすぎないように。

そんな風に意識して話しているうちに、あっという間に面接は終了です。
終わった後は汗がすごかった…
洗えるスーツでよかった(笑)

ちなみに面接官は4人。
募集部署の部長やさらにその上司などでした。



まとめ

というわけで、一次面接までのお話でした。

一次面接終了後、派遣先の上司がこっそり教えてくれたのですが…
この募集に対しすでに片手くらいの人数が応募してきていて、面接なども実施されていたそうです。
思ったより応募していた人が多くてびっくり。
競争率が高いということで急に不安になりました(;´∀`)

なにせブランクもありますしね…

ということで、このあとは一次面接の結果をドキドキしながら待つことになりました。

次回は一次面接の結果とその後についてまとめます!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ