うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

幼稚園の面談に行ってきた話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



こーくんとえーくん、おそろいの400mlの水筒を使っていたのですが、先日こーくんの水筒だけ600mlに買い替えました。
そしたらえーくんが
「ぼくもおっきいすいとうがいいの!」
と言うようになりまして(;´∀`)

そうだった、1人だけ買ったらこうならないわけがなかった…
今はえーくんは飲みきって帰ってくることはないので、本当は400mlを使わせたい。
しばらくすれば慣れてくれるかなぁと説得中ですが、説得できなかったら次回のお買い物マラソンで買おうと思います(;´∀`)



さて、本日の話題はこーくんの幼稚園の面談の話です。

 



年に1回の面談

こーくんの通う幼稚園ではだいたいこの時期に面談を設定してくれます。

去年はブログに書いていなかったようですが、年少のときの記事はありました。

usagi-time.hatenablog.com

 

幼稚園での様子を聞くことができる貴重な機会なので、今回も楽しみにしていました(*´艸`*)

面談の時間帯はこーくんえーくんは預かり保育。
お迎えに微妙に間に合わなさそうだったので、お迎えは夫に頼みました。

面談も幼稚園の敷地内でやるので、預かり保育中のこーくん達に見つからないようにしないと…とこそこそ移動しましたが、園庭で遊んでいたこーくんに普通に見つかりました\(^o^)/

こーくん「おかあちゃん!もうおむかえ?」
私「今日は先生とお話する日なんだよ〜あとでお父さんくるからね」
こーくん「えぇ〜…」

という会話をしつつ、ごめんねと伝えて面談場所に急ぎました。
ごめんよこーくん…!



面談の話題①お友達のこと

と、そんなこんなで早速面談開始。

担任の先生と1対1です。

最初に先生から、年長に入ってからのこーくんの様子はどうですか?と聞かれました。
そこで、ずっと先生に聞きたかったあれを聞いてみることに。

私「4月から頻繁に、○○くんに叩かれたとかいじわるされた、ということを言うのですが、先生から見てどうでしょうか…?」

先生「あぁ!○○くんはちょっと元気なタイプの子ですね。こーくんと一緒に遊んでいることも多いですが、ちょっとつんつんしたりして、こーくんがやめて!と言い返したりすることがあります。嫌がっているときは止めるようにしています」

他にも色々聞いたのですが、幸い本当にいじわるしている感じではないようです。
かまってほしい○○くんと、それが嫌なときもあるこーくん、という感じ。
そしてこーくんも嫌なときはしっかり大きな声で主張できているようでした。

また、夏休み明けにはグループ分けが変わる予定になっていて、○○くんとは別グループになるようです。
今までは同じグループだったので関わることも多かったわけですが、その組み合わせが変わるならちょっと安心。

根っこが深いわけではなさそうで本当によかったです。
これが一番心配だった(;O;)

先生もこーくんが思ったより気にしていると認識してくれて、もっと注意して見ますね!と言ってくれました(*´艸`*)



面談の話題②ごはんのこと

これ、年少の面談の記事を振り返っていてびっくりしたのですが、2年前と同じ話をしました(;´∀`)

具体的には
ごはんの途中で飽きてしまって食べなくなり、最後は先生が食べさせたり声掛けしたら食べる
という…

正直なところ、家では確かにそういったことはまだあるのですが、外ではしていないと思っていました…(;´∀`)

年少のときは2人体制だった担任の先生も、年長になると1人になります。
そんな忙しい先生にそんな手間を!?と申し訳なかったです…

家で飽きてしまったとき、仕方なく親が食べさせることがかなりの頻度であったので、癖になってしまっているのかも…
今後は声掛けはしても食べさせるまではしないようにしよう!と心に誓いました。

なんだかんだ甘やかしてしまってたんだなぁ(;O;)



面談の話題③コミュニケーションのこと

これも2年前に同じことを聞いたのですが、お友達との関わりについても聞いてきました。

家だと結構自分が自分がという感じで、こちらの話を聞かないことも多くて。
もちろんえーくんがいるので、自己主張しないと聞いてもらえないと思っているのかもしれませんが(;´∀`)

お友達にもその勢いで喋ってないかな?とちょっと心配で。

でも先生曰く、どの子ともしっかりお話しているそうです。
自分から活発に誰とでも、というわけではなく、そのとき一緒にいる子達とおしゃべりする感じなんだとか。
自分だけがしゃべるのではなく、相手の話をきいて会話もしっかり返しているようです。

よかったー!(;O;)



その他

他にもお着替えやお片付けは率先してできていますよ、と教えてもらったり。

嫌なことがあるときは隅っこにいって、先生がかまってくれるまで待っていたりすると教えてもらったり。
これは想像がつきました…
これも先生は大変だと思うので申し訳ない…

当たり前ですが小学校に入ったらここまで丁寧に先生にケアしてはもらえないので、こーくんとしては苦労するだろうな、とちょっと思ってしまいました。
家でできることは何があるだろう…
やっぱり習い事を始めて集団生活に慣れてもらうのがいいかなぁ…



まとめ

以上、こーくんの面談についてでした。

現在のこーくんの担任の先生、実は以前から素敵な雰囲気の先生だなぁと思っていた方なので、面談もリラックスして話すことができましたヽ(=´▽`=)ノ
とっても柔らかい雰囲気でいつも笑顔の先生なんですよね。

そして面談が終わって外に出ると、なんとそこには夫とこーくんとえーくんが。
こーくん発案により、出待ちしていたそうです(笑)
幸いそんなに長く待たせなかったのでよかった(;´∀`)

こーくん、やっぱり一回会ったのにお迎えじゃなかったというのがちょっとショックだったみたいです。
そうだよね、見つかった私が悪い(;´∀`)

ということで珍しく4人でてくてく歩いて帰りました。
子どもたちが嬉しそうだったので結果オーライかな?

もう面談はないので、今後幼稚園に関することで気になることが出てきたときは先生に直接相談するようにします!
とりあえず夏休み明けまでは様子見です。
○○くんとの関係が改善されますように…!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ