うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5歳3ヶ月&3歳1ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近の暑さがえげつない…
朝子どもたちを送迎する時間帯ですでにジリジリ肌が焼ける暑さと日差し。
私と夫は在宅で仕事できますが、子どもたちは幼稚園でプールだったり外遊びだったりがあるわけで…
ちょっと心配になる気温ですね(;´∀`)

最近こーくんが水筒を飲みきって帰ってくることが多いので、慌ててamazonお急ぎ便で水筒を注文しました。
今までが400mlで今回が600mlだけど足りるかな…
(飲みきったらお水を補充するみたいです)



さて、そんな本日は今月の成長記録をまとめます。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 



こーくんの身体、生活リズム

6/18で5歳3ヶ月になりました!

  • 体重:約16kg
  • 身長:ー
  • 服:トップス110、ボトム110
  • 靴:17.5cm

 

生活リズム

  • 幼稚園でお昼寝開始(30分くらい?)
  • 21時就寝、7時起床

 

最近幼稚園でプールが始まり、それとともにお昼寝が導入されたようです。
こーくんは日によって寝たり寝なかったり。
寝なかった日は夕飯あたりで眠そうになっていることが多いです。

プールももちろんですが、暑さで体力を持っていかれている感じもありますね(;´∀`)



最近のこーくん

最近は暑さもあってか朝幼稚園に行きたくない、とつぶやくようになりました。
説得すれば行ってくれるのですが、なにか解決策はないものか…と悩み中です。

あと、ちょっといじわるなお友達がいるみたいで。
こういうときどういったアドバイスをするか悩みますね…

ちょっと叩いてきたり、プールで水をかけてきたりする様子です。
こーくんには
「嫌だよ、やめてよって言って、逃げていいからね」
「先生にも○○くんが叩いたって言ってね」
「それでも追いかけてくるときはお水かけ返しちゃえ」
とは伝えていますが…
先月からちょこちょこ同じようなことを言っているので、先生に相談すべきかなと思っています(;´∀`)
近々個別面談がある予定なのでそこで相談してみるつもりです。
果たしてこーくんへのアドバイスはこれでいいのか…と悩みます…



えーくんの身体、生活リズム

6/18で3歳1ヶ月になりました!

  • 体重:約12kg
  • 身長:約88cm
  • おむつ:ビッグパンツ(夜のみ)
  • 服:90のトップス、90のボトム
  • 靴:14.0cm


生活リズム

  • 睡眠
    お昼寝 幼稚園で30分〜1時間
    21時就寝、7時起床


トイトレの状況ですが、幼稚園で漏れることは完全になくなりました。
稀に脱ぐのが間に合わなくて汚れることはあり

平日夜は寝るまでは普通のパンツ、寝る直前におむつにしています。
というのも、まだえーくん自発的にトイレに行かなくて(;´∀`)
親や先生が管理して定期的にトイレにつれていくからトイレでできている感じなのです。
放っておくと普通に漏れます。
休日それで何回か漏れました(;´∀`)

朝の準備で慌ただしいときに漏れると辛いので、自発的にトイレに行くまではおむつかなぁと思っています。
寝ながらおしっこが出ている感じではないので、おねしょの心配は少なそうです。
こーくんも一回もおねしょしたことがない



最近のえーくん

最近はなんでも「えーくんもみる!」と言って寄ってきます。

キッチンで家事をしているときが一番困る(;´∀`)
椅子も自分で運んできて、ぴったり横にきて、手が届く範囲のものに手を伸ばして「これは?これは?」攻撃(;´∀`)

基本的に料理中は大人がもう1人いるか、お風呂に入っているので今のところ安全です。
それ以外のこまごました作業をぜんぶ見たがります。

そういう時期なのかもなぁと思うものの、ちょっと邪魔になることも\(^o^)/
食器をしまいたいのに椅子でふさがっていたり

危ないとき以外はできるだけえーくんの要望を叶えつつ…
せっかくキッチンの家事を見ているなら早めにお手伝いできるようになってほしいなぁなんて期待しています(*´艸`*)



2人の様子

やっぱり今月はこの写真ですよね!
七五三のときの再掲です

今月は「体調不良連鎖期」でした。

季節の変わり目でもあり、フルで幼稚園に預けるようになって1ヶ月たった頃でもあり。
こーくんもえーくんもちょこちょこ体調を悪くすることが多かったです。

今月は最初にこーくんが鼻水&微熱からの咳。
微熱のときに1日やすみ、咳がでるようになったのでまた1日やすみ。

その直後にえーくんも鼻水が出始めたので、同様に体調を崩し始めた夫と病院に行き。

翌週〜翌々週でえーくんが微熱からの高熱で計3日間おやすみしたり。
抗原検査もやりました

usagi-time.hatenablog.com



そして最近こーくんが鼻水を出し始めたのでちょっとドキドキしています(;´∀`)
夫もまた微妙に体調悪そう\(^o^)/

毎回のことながら、子どもたちと夫の3人で無限ループしてる気がします。
うーん、風邪菌どっかにいってくれ〜(;O;)



来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • ストライダーデビュー
    雨が続いていたのでしばらく行っていませんが、今度は気温が辛くなってきた(;´∀`)
    次は朝イチに行こうかなぁ。

    usagi-time.hatenablog.com

  • サンキューカットデビュー
    やっぱりプロはすごいなと思いつつ、家カットも引き続き頑張ろうと思いました。

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 七五三撮影
    子どもたちのかっこかわいい姿をたくさん見ることができて大満足!
    データ納品は来月なので、楽しみです(*´艸`*)

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • サッカーの体験に行きました
    結局1回行ったきりでその後は行っていません(;´∀`)
    1回やって満足してしまったみたいです。
    習い事にするにはまだ早いのかなぁ。

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • ワクチン1回目
    こーくんのワクチン接種に行きました!
    結局なんの副反応もなかったです。よかった!

    usagi-time.hatenablog.com

     

来月の予定

  • ワクチン2回目
    こーくんのワクチン2回目があります。
    また何も反応がないのか、今度は熱が出るのか…ドキドキです(;´∀`)

  • こーくんお泊り保育
    幼稚園のイベントで年長さんはお泊りがあります。
    こーくん大丈夫かなぁ…
    お友達と一緒にいるときは活発なので意外と大丈夫かなぁ。

今の所はこれくらいです。
7月後半からは夏休みに入りますが、子どもたちは預かり保育で引き続き1日幼稚園です。

暑さに気をつけつつ、来月も乗り切っていきましょう!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ