うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【投資の話】投資歴3年半、現在の状況まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近ぐんと暑くなってきましたね。
湿度も上がり、過ごしにくい季節になってきた…

くせ毛なもので、毎朝髪の毛と戦っています(;´∀`)
最近は前髪を伸ばしたので、ぎゅっと結んでしまえば結構マシなのですが、1日結んでいると頭が凝ってしまうのが難点。
早く涼しくなって〜!(夏本番もまだなのに)



さて、本日の話題は最近の投資状況についてです。

 



おさらい

①私口座での投資

  • 証券会社:楽天証券
  • 口座:特定、NISA
  • 原資:結婚前の貯蓄、楽天ポイント


②子供口座での投資

  • 証券会社:楽天証券
  • 口座:ジュニアNISA
  • 原資:ある程度たまったら子供貯蓄から入金
    ずっと初回入金分でやっていましたが、今回はこーくん分を入金しました


投資の方針

  • 決めた金額の範囲でやる
    私個人:お小遣いやポイントでのみ入金
    子ども名義:最終的な教育資金の25%まで
  • 長期保有が基本
  • 配当+優待で4%以上
    最近は守れていないかも(;´∀`)
  • その会社が好き

 

昨年末のまとめがこちら

usagi-time.hatenablog.com

 



上半期の振り返り

今年はロシアの影響だったり、中国のロックダウンがあったりでなかなか厳しい相場だったのかなぁと思っています。
就職したこともあり、日々の動きはあまりウォッチしなくなりました(;´∀`)

そのため、売り買いはゼロ。
配当金の入金や、ポイント投資だけをやりました。
なので、現時点ではそんなにプラスはないかも?



2022年1月〜6月までのの結果

ということで、ここ半年の結果についてまとめます。
見込み損益などは変化すると思うので、あくまで参考程度に

私個人の口座

  • 株:10種類(うちNISA5種類)
    含み損益:+2.9%
    昨年末までは含み損の状態でしたが、プラスまで戻ってきました!
    見守ってただけですが、よかった(*´艸`*)

  • 投資信託:5種類(ポイントで29,000円追加投資)
    含み損益:+1.9%
    結構含み益があったのですが、世界情勢的になかなか戻ってきていません(;´∀`)
    円安もたぶん関係しています(投資先が海外なので)

  • 売買による利益
    約0円
    現在は売却できそうなものはないので、見守り中です。
    年末までに売買なしで行く可能性もありそう。

  • 配当金による利益
    約33,000円

  • 株主優待による利益
    約9,000円
    内訳:イオンのキャッシュバック、割引券や図書カードなどの金券


ということで、上半期の確定した利益(売買+配当)は
約33,000円でした!

売買がゼロなので例年になく少ないです。
でも配当だけでこれだけもらえたのは嬉しい(*´艸`*)

年末までの間に売却できそうなものがあれば売買しますが、無理にやろうとは思っていないのでもしかしたら年末時点でも配当オンリーかもしれません。
長期保有が基本なので、株価を見守りつつまったり待ちたいと思います!



おまけ:子供口座

今までは初回入金分で運用していたのですが、今回はこーくん口座に追加入金しました!
現金で貯めている分がそこそこの金額になったので(*´艸`*)

最近入金したので、こーくんは相対的に含み損益の率が低くなっています。

こーくん達のジュニアNISA口座はこんな感じです。

こーくん(入金額+28%)

  • 株:3種類(含み損益 +15.8%
  • 投資信託:2種類(含み損益 +0.3%


えーくん(入金額+56%)

  • 株:3種類(含み損益+15.8%
  • 投資信託:1種類(含み損益+4.8%


ジュニアNISAを始めてすでに今年で4年目なので、来年で非課税枠が終わってしまいます。
その後はロールオーバーをする(継続管理勘定)か、しないかの2択になります。
基本的にロールオーバーはしていこうと思っています。

もう少し非課税枠を有効活用したかったのですが、我が家の子ども用貯蓄の割合的に厳しかった(;´∀`)

売却は一度もしていないのですが、個別株の配当金があるので入金額から比較すると結構利益率が高くなっています(*´艸`*)
とくにえーくんは追加入金をしていないので割合がすごく高く見える。
入金額が少ないからこそ配当金の恩恵が大きい



まとめ

以上、2022年上半期の投資状況でした。

年末までにできれば利益確定させたい個別株があるので、株価が上がるといいな〜と祈っています。
最近マイナス要因が多いので、むしろ後半になったら回復するんじゃないかなぁ、なんて期待してみたり。

期待が外れても、コツコツポイント投資は続けていこうと思います(`・ω・´)ゞ

また年末に1年間のまとめをのせますね〜!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ