うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

七五三の写真撮影に行ってきました

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、こーくんの七五三写真撮影に行ってきました!
我が家はお参りの際は家にあるスーツで行こうと思っているので、着物はスタジオ撮影にしました(*´艸`*)

今日の話題はそんな写真撮影についてですヽ(=´▽`=)ノ

 



主役は5歳こーくん

3月生まれのこーくん。
数えでやるか満年齢でやるか迷った結果、満年齢でやることにしました。

そしてたまたまですが、えーくんも3歳。
最近は男の子の3歳でも七五三をやる方が多いかと思いますが、我が家はあくまで5歳こーくんを主役にすることにしました。

主役が2人になると写真撮影が長くなってしまうので、とくに次男えーくんが途中で飽きる可能性が高そうだなと思って(;´∀`)
ご祈祷のときは2人分お願いするのもアリかなぁと思っています(*´艸`*)



衣装選びは事前に


今回写真撮影をお願いしたのは、毎年家族写真をお願いしているスタジオ。
そちらでは、撮影の数ヶ月前に衣装選びをする流れでした。
(選んだ衣装の裾上げをしてくれるようです)

衣装にもグレードがあって、0円のものから15,000円のものまでさまざま。
昔ながらの模様のものもあれば、今どきの柄もあったり。

主役はこーくんなので、全てのお着物の中から好きなものを選んでもらいました!
選んだのは緑のお着物。
そしてえーくんは青のお着物になりました(*´艸`*)

洋装も選ぶことができたので、おそろいのスーツを選びました。



当日の流れ

当日は撮影の30分前に行き、まずは着付けからスタート。

こーくんもえーくんもすごくおとなしく着替えさせてくれて、とってもスムーズでした(*´艸`*)
着付けの方に「おりこうさんだね!」とたくさん褒めてもらえたくらい。

そしてお着物は2人ともとーっても似合っていました!
うちの子たちかっこかわいい(親バカ)

こーくんも着物にすごく満足したようで、鏡を見ながらニヤニヤしていてそれがまた可愛かったです(*´艸`*)

髪の毛も軽くセットしてもらい、これまたいつもと違った印象で素敵でした。
えーくんは猫っ毛なので、寝癖だけなおしてもらいました



いざ、撮影スタート

最初は着物で撮影です。

家族で撮ったり、兄弟で撮ったり、こーくんだけで撮ったり。
途中で小道具なんかも出てきたりして、こーくんも楽しんで撮影していました(*´艸`*)

特に刀が出てきたときは大興奮。
こーくん家でも100均の柔らかい刀でちゃんばらごっこをするのが好きなので、本物っぽい刀を見てとても嬉しかったみたいです。

えーくんサイズの刀もあり、2人並んで撮影もしました。
2人とも振り回したりせず、カメラマンさんの指示にしっかり従っていて偉かったです!



その後スーツにお着替えをして、また家族で撮ったり兄弟で撮ったりこーくんだけで撮ったり。

合計で1時間半ほどでした。
お着替え時間を入れると2時間ほど。

着物を着ているときは自然と背筋がピーンと伸びるので、とっても凛々しかったです。
スーツはちょっとふにゃふにゃしてしまうシーンもありましたが、それもまた可愛かったのでよし(*´艸`*)

最後まで飽きることなくしっかり撮影できていて、母はびっくりです。
すごいなぁ、大人になってるなぁ(;O;)



お支払い金額

我が家の場合、商品はデータのみの購入でした。
データは撮影全データ
写真データは35,000円ほど。

あとは衣装代が2人ともお高めのやつを選んだので、30,000円ほど。

撮影料と合わせると合計約7万円でした。

普段の家族写真に比べるとやっぱりなかなかのお値段です(;´∀`)
でも子どもたちのかっこいい姿を撮影することができたので大満足!

両家には別途印刷したりデータで送ったりしようと思います。
フォトブックにするのがいいかなぁ。
その場合はしまうまプリントを活用しようと思います!



おまけ:親の服装

当初はせっかくなので親も着物にしようかと思っていました。
が、私が着物を着るなら夫も着ることになるので、2人分となると結構なお値段で(;´∀`)
私の場合はヘアセットもお願いしないといけないですし

家族全員の写真はそんなにカット数いらないなと思っていたので、親はスーツで参加することにしました。
私はこーくんの入園式用に買ったもの。

私も夫もたまたまブルー系だったので、多分並んでも違和感はそんなにないはず…
仕上がりまでドキドキしながら待ちたいと思います(;´∀`)



まとめ

以上、こーくんえーくんの七五三写真についてでした。

納品は来月の予定なので、今から楽しみです。

えーくんは5歳のときにまた主役で写真を撮ろうと思います。
そのときはこーくんは7歳。
今とはまた全然違った姿になっていると思うので、今回のものと同じような構図で撮って比較してみようかな!(*´艸`*)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ