うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

サンキューカットデビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



平日はお昼休みにリングフィットをやるようにしています。
最近お昼休みが短くて、軽い運動で終わっていたので、先日結構ガッツリめにやりました。
といっても20分→40分にしたくらい。

でも次の日はそこそこ筋肉痛に(;´∀`)
まだまだ筋肉が足りないですね…
引き続き運動がんばります!



さて、本日の話題は子どもたちをサンキューカットへ連れて行った話です。

 



今までは母がカット

こーくんもえーくんも、ずーっと私がカットしていました。
こーくんはえーくんのお宮参り前に一度美容院でカット

バリカンで揃えるだけですが、意外に夫にも好評で、お年頃までこれでいいかなと思っていました(*´艸`*)

が、基本くすぐったがりでちょこちょこ動いてしまう2人。
たまに前髪を失敗することも(;´∀`)
前髪をやっているときに動かれて切りすぎたり

今週末は七五三の写真撮影を予定しています。
さすがに七五三前に前髪がガタガタだったらかわいそう。

ということで、今回は2人とも初めてサンキューカットへ連れて行ってみました!



サンキューカットを選んだ理由

まず、家から近い位置に店舗があったことが一番の理由です。
家カットを卒業したらここにしようかな〜なんて前々から思っていました。

そして、車の形をした椅子があること。
以前店内をちらっとみたら、子ども用の椅子があって。
初めての場所に戸惑いがちな2人でも、車の椅子があれば大丈夫かも(*´艸`*)

そしてお値段は大人も子供も1,200円。
10分で終わるので、回転も早そう。

そしてついに、この前の土日でサンキューカットデビューをしてきました!



当日の流れ

店内の写真も撮ったのですが、アップはダメかなと思ったので文字ばかりです(;´∀`)

まず、初めての場所は緊張しがちな2人に
「車の椅子がある髪切り屋さんへいこう」
と声掛け。
予想通り、2人ともノリノリでお出かけ準備(*´艸`*)

そしてお店へつくと、まずは券売機でカット券を購入します。
その後は椅子に座って順番を待つだけ。
開店して20分くらいで行きましたが、10人くらい並んでいました。
でも20分くらい待ったら順番がきました。早い!

そしてまずはこーくんの番がきたのですが…
ここで問題発生。
車の椅子、対象年齢が4歳まででした(;O;)

確かに、近くでみたら小さいなとは思ったんですよね…
車の椅子に座れると思って楽しみにしていたこーくん。
待っている時間も、あの車に乗るんだよね、とワクワクした様子でした。
なのに直前とダメとわかり、もう見るからにショックな様子で(;O;)

ううう、確認不足でごめんよ…(;O;)

盛大にいじけモードに入ってしまい、まずはえーくんから先にカットしてもらうことに。
バリカンは怖がるかもと思い、ハサミだけでカットしてもらいました。
車の椅子にのり、トムとジェリーのDVDを流してもらい、VIP待遇のえーくん。
全然戸惑う様子もなく、まっすぐしっかり座ってくれました!

そしてその背後で必死にこーくんをなだめる母\(^o^)/

キャンセルして家でのカットにしようか迷いましたが、外でのカットにも慣れてほしい。
ということで、ご褒美にトミカを1台買うということで決着しました。
甘々ですみません\(^o^)/
あくまで初回がんばったねのご褒美で、2回目からはないよ、と口酸っぱく言いました(;´∀`)

そしてこーくんは普通の椅子に座り、トムとジェリーを見ながらカットしてもらいました。



行ってみた感想

まず、やっぱりプロはすごい。

すごくさっぱりして、夏!って感じの髪型になりました(*´艸`*)
10分でチャチャチャっと切ってもらえるのもいいですね。


ただ一方で、次回以降どうするか、というと悩ましいなとも感じました。
理由はいくつかあります。

  • 10分カットだからこそ、ちょっとぐずったときにハラハラする。
    周りのお客さんも待っているし、美容師さんもちょっと困っている感じになる。

  • 夫は私が切った方が好みらしい。
    細かい要望を伝えるのが難しいと感じたそうなので、それを考えると私が切った方がいいかな?

  • 今後もえーくんだけ車の椅子となると、こーくんが毎回拗ねるかもしれない。
    またトミカを買ってと言われたら面倒(;´∀`)


近所にキッズカットもやっている美容院があるので、次にお店で切るならそちらでもいいかも、と思っています。
お値段も500円高いだけなので。

そして基本はやっぱり私がバリカンでやろうかなと思っています。
家の方がのびのびできるし、気分が乗らないときは後回しにできますし。

写真を撮るときなど、ここぞというときに美容院に行こうかな(*´艸`*)



まとめ

以上、子どもたちがサンキューカットデビューした話でした。

さっぱりしてとてもよかったのですが、やはり基本はお家カットになりそうです。
バリカンスキルをさらに磨いていかねば。

もし次に違う美容院に行くことがあれば、サンキューカットとの違いも含めてまとめますね(*´艸`*)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ