うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

最近買ったものレビュー②ストライダー(サンライダーとの比較)

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今週はずっとお天気が悪いようで、ついに本格的な梅雨入りかなぁ。

去年までは幼稚園の送迎の際はカッパを着せて送迎していました。
が、今年は朝も早めに預けているので、雨が降ったら車で送迎しています。
通常の時間帯に車で行くとすごく混むのです(;´∀`)

こーくん、これに味をしめたのか、小雨でも車で行きたがります(;´∀`)
小学校に入学してからの雨の日、大丈夫かなぁ(;´∀`)



さて、本日の話題は最近買ったものレビュー第二弾です。
今回はストライダーの話。

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 



我が家にはサンライダーもあります



我が家にもともとあったのがこのへんしんサンライダー。
三輪車にもなり、かじきり押手棒もあって、二輪のキックバイクにもなるというもの。

こーくんが2歳の誕生日に、私の両親がプレゼントしてくれたものでした。

これはこれですごく活躍しました!
とくにかじきり棒が(*´艸`*)

でも3歳をすぎたあたりからあまり使わなくなってしまって…
理由はいくつかあります。

  • かじきり棒のネジがなくなってしまい、使うのが難しくなった

  • 三輪車モードでこーくんに遊んでもらおうとしたら、かじきり棒で押されることに慣れてしまっていて、こぎたがらなかった。

  • キックバイクモードで遊んでもらおうとしたら、これまた押されることに慣れてしまっていて、足をつけたがらなかった。


かじきり棒でスイスイ押されることに慣れてしまったこーくんが、その他のモードでは遊んでくれなかったのが大きいですね(;´∀`)

でも来年には夫両親が自転車を買ってくれることになっています。
そのためにも、そろそろ自転車に慣れてほしい。

というわけで、キックバイクといえば一番有名なストライダーを購入することにしたのでしたヽ(=´▽`=)ノ



12インチと14インチで悩む

ストライダーには車輪のサイズが2種類あります。

まずは12インチ。
クラシックモデルとも呼ばれている、いわゆる王道のストライダーです。

特徴は

  • 対象年齢:1歳半〜5歳
  • 身長目安:70cm〜115cm
  • 重量:2.9kg


次に14インチ。

特徴は

  • 対象年齢:3歳半〜7歳
  • 身長目安:95cm〜125cm
  • 重量:5.9kg〜7.4kg
  • ランニングバイクモードとペダルモードがある
  • お値段は通常の倍


お値段を考えると12インチがいいけど、対象年齢的にすぐ使えなくなるかな?と悩みました(;´∀`)
でも14インチはペダルモードもあって、そこまでするならもう自転車を買ってもらえばいいのでは?という気もして(;´∀`)

ということで、のちのちお下がりできるように12インチを購入しました!


さっそく遊んでみた

無事届いたので、晴れた日に公園に行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ
ちなみに組み立てはめちゃくちゃ簡単でした。

こーくんが乗ってみた図。
最近ズボンはハイウエスト派です(笑)


これはちょっと低かったようなので、このあとハンドルとサドルはもう少し高くしました。

1時間ほどでしたが、そこそこ上達したように思います(*´艸`*)
ただまだサドルにお尻をのせずに歩いてしまうことがあるので、それだとあまり意味がない(;´∀`)
これは今後も要練習ですね!



一方のえーくん。
サンライダーにのって一生懸命こーくんを追いかけていました。


えーくんは結構ちゃんと地面を蹴ってくれるのですが…
サンライダーって足置きが結構幅があって(;´∀`)
そのせいか、蹴って進むたびに足置きが足首にあたって痛そうでした(;O;)

公園に同じようにサンライダーをランニングバイクにして遊んでいる子もいました。
足をがばっと開いて勢いよく蹴ると当たらないみたいです。
うーん、えーくんにはまだ難しそう(;´∀`)

あと、どうしても肘が曲がった状態(サドルより前に行く感じ)で乗ってしまうので、バランスを取るのが難しそうでした。
サドルの位置を後ろにしても、えーくんは前の方に行ってしまいがち。
これももしかしたら足置きが邪魔だからかなぁ、と思ったり…



今後の展望

2人で遊ばせてみた感じ、えーくんも早くストライダーに移行したほうがよさそうだなと感じました。
足置きが邪魔そう(;´∀`)

かと言ってストライダーを買い足すのも微妙なので、こーくんには早めにストライダーをマスターしてもらって、自転車デビューをしてほしいなと思っています(*´艸`*)

夏休みにでも自転車の下見に行ってみようかなぁ。



おまけ:収納

ストライダーもサンライダーもそのままだと立て掛けて置くことしかできません。
というわけで、Amazonでバイクスタンドも購入しました。

towerのこちらも便利そうですが、さすがに2台分買うのは高すぎる\(^o^)/


車輪部分だけのものが1つ900円くらいで買えたのでお得でした(*´艸`*)

そして2台が今どこにあるかというと、玄関土間収納です。
幅90cm、奥行き1.4mくらいの結構狭い空間なのですが、おさまりました!


もともとここには、使わなくなった大きなトランクなどを置いていました。
今後も使うことはなさそうなので、この機会に処分することに。

さすがに外に置かないとダメかなぁと思いながら購入したので、土間に置けてよかったですヽ(=´▽`=)ノ



まとめ

以上、ストライダーの感想でした。

まだ1回しか乗っていないので、また晴れたら公園に行こうと思います。
と言いつつ梅雨入りしそうですが(;´∀`)

あと、子どもたちがランニングバイクに乗っていない時間に持ち歩くのが結構たいへんですね…
乗ってくれないとなると急に荷物になる。

押して歩くには低すぎるので抱えて歩くのですが、さすがにずっと持っていると疲れる(;´∀`)
紐をつけて肩から下げるか、大きい袋を用意するか、アウトドアワゴンに乗せるか…

今はまだ近所の公園にしか行かないけど、もし長時間出かけるようになったら持ち運びも考えようと思います!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ