うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

有休の使いみち計画

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今年は夏が暑くなりそう、というニュースをみかけました。
ラニーニャ現象というものの影響だそうです。
前回発生した年は我が家がある県は記録的な暑さになりまして…
今年もそんな暑さがやってくるのか?と今からビビっております(;´∀`)

テレワークなので、デスクにおける扇風機とか探してみようかな。
USB電源のものとかありそうですよね



さて、本日の話題は今年の有休計画についてです。
来月ついに有休が付与されるので、使いみちについて考えてみることにしました(*´艸`*)

 



今年の有休は10日

私は年の途中で就職しているので、今年の有休は10日間です。
6/1付で付与予定

毎年1/1付で付与されるそうなので、12月まではこの10日間で乗り切ることになります。
意外といけるような気もしつつ、そうでもないような気もしつつ…

計画的に使っていきたいので、今のうちに使う計画を立てておくことにしました!

なお、できるだけ繰り越さずに使い切っていくようにしようと思っています。
派遣契約が終了したら有休消化ができないので(;´∀`)



大型連休用

まず一番の候補はお盆とお正月です。

お盆は現時点で3〜4日取得予定。
会社全体がおやすみになるので、ここはガッツリ取得します。
というか取得しないといけないという(;´∀`)

最低3日で、あとは山の日の間の平日を休むかどうか悩み中。
休む人も多いだろうし、せっかくならお休みしたいな〜と思う次第です。

あとはお正月。
年明けは新しく有休が付与されるので、年末だけ考える必要があります。
が、月末月初はだいたいいつも忙しいので、最終稼働日に休むのは難しそう。
ということで、年末は有給取得予定なし!

お盆とお正月については合計で3〜4日といったところです。



旅行計画

あとは、今年も夫両親と旅行に行こうかという話になっています。
秋の3連休に1日休みをくっつけて行こうかなと。
行く場所がまだ決まっていないので、行く場所によってはもう1日という話になる可能性もあるかも…?

せっかくの旅行なので、これもしっかりお休みをとりたいです。
というわけでここでは1日確保。



幼稚園イベント

一番多いのが幼稚園関連のイベントですね。
現時点で思いつくのは

  • 参観日3回
  • 個人面談
  • 発表会(こーくんえーくんで別日の可能性があるので2日)

あとは上記以外で預かり保育がない期間が4日間あります。

うーん、厳しい\(^o^)/

夫と手分けするとしてもかなりギリギリかも…
預かり保育がない期間については家庭保育でテレワークすることも視野に入れたいと思います。



おまけ

ちなみに本当は、平日休みをとってお買い物に行ったり美容院に行ったりしようかな!なんて思っていたんですよ…
でもこれ全然無理ですね(;´∀`)

夫は私より有休が多いので、美容院などは休みをとって行っています。
この間のGWなんて、後半の平日は子どもたち幼稚園に行くのに休んでました。
えええ、うらやましい…!!!

その代わりというか、各種特別休暇についても夫のほうが手厚いです。
そのため、予防接種の対応などは夫が対応することになりました!ヽ(=´▽`=)ノ

これ以上どうやって休みをとろうかと思っていたから助かる(;O;)

今年はこーくんもえーくんもいくつか予防接種に行かないといけないのです。
インフルエンザの方もあるし…
夫よ、任せたぞ!!



まとめ

以上、今年の有休の使いみち計画でした。

現時点ではあっという間に使い切ってしまいそうな予感です。
ここに風邪を複数回ひかれたら一気に詰みますね…

どうしても使い切ってしまう場合は欠勤で対応しようと思います。
どうか健康に過ごせますように!!(;O;)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ