うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

もうすぐ3歳次男のトイトレ事情

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近また夜が冷え込んだりして、温度の上がり下がりが激しいです。
こーくんも少し鼻水が出始めたので、体調を崩すのではないかとドキドキ(;´∀`)
体を冷やさないように気をつけたいと思います。



さて、本日の話題は次男えーくんのトイトレについてです。

 



4月から幼稚園がスタートしています

幼稚園の2歳児クラスが始まり、4月から幼稚園に通いはじめました。

最初はおむつOKとのことでしたが、いざ登園してみると布パンツオンリー\(^o^)/

こーくんが3歳になるまでトイトレが進まなかったので、えーくんも5月に頑張ろうと思っていた私。
当然4月の段階ではトイトレは全くしていない状態でした。

この状態で登園して大丈夫…??と不安な日々の始まりです(;´∀`)



4月前半の様子

4月は1ヶ月かけて慣らし保育期間。
最初は1時間からスタートして、徐々に預ける時間が長くなっていきました。

4月の前半は午前中まで。

朝はおむつで登園し、登園後すぐ布パンツに履き替えます。
私はこの時点で帰宅。

幼稚園ではたまに先生がトイレに連れて行ってくれましたが、最初はトイレに行くこと自体を嫌がっていたようです。
数日経つとトイレには行くようになったものの、おしっこは出ず。

1日何回か漏れてしまうのが常でした(;´∀`)



そして帰宅後も一旦布パンツのまま過ごしました。
が、テレワークなのでトイレに長々と付き合うこともできず…
気づくと漏れている、というのがほとんど(;´∀`)

そこからは片付けをして、おむつに切り替えていました。
1日の途中でまたおむつにしているのも、きっとえーくんは混乱していただろうな。
申し訳なかった(;O;)



4月後半の様子

後半に入ると、帰ってくるのが午後になります。
幼稚園にいる時間が長くなり、幼稚園自体を少し嫌がるような素振りも見せ始めた頃です。

トイレに行くのもまた嫌がるようになったり。
泣いて嫌がるほどではないようなのですが、行こうと促してもまず行かない!と回答するという(;´∀`)

それをまた先生たちが根気強く相手してくださり、なんとかまたトイレを嫌がらなくなったところで4月が終了。
幼稚園でのトイレは何回か成功したこともありましたが、基本は漏れてしまう感じでした。

ただ、4月前半はおしっこをためておくことができず、少し漏れを頻繁にする感じ。
でも後半はしっかりためられるようになり、漏れる回数自体は結構減りました。

家でもトイレに座ること自体はノリノリ。
あとはおしっこが出るだけなんだけど…



5月前半(今)

そして今どういう感じかというと…

まず、GWはお客さんがいたこともありおむつで過ごす時間が長かったです。
そのため、お客さんがいなくなって布パンツに戻そうとしたときにちょっと抵抗されました(;´∀`)

なんとかなだめて、GW後半の数日だけは1日パンツで過ごすことに。
が、ここではなかなかトイレに行きたがらず。
何度か連れて行って、トイレで粘ってみたのですが成功はしませんでした。

むしろかなりおしっこをためられるようになっていて驚きでした。
まだトイレ行かなくて大丈夫なの?と(;´∀`)

こーくんもかなりトイレの回数が少ない方(今でも)なので、そこは似ているポイントなのかもしれません。


そしてGW明けの幼稚園。
相変わらずトイレには行きたがらずですが、
やっと家でのトイレに成功しました!!!

幼稚園で全然トイレにいかない日があり、帰りにもじもじしていたので家に帰ってすぐトイレにGO。
そこから粘っていたら成功しました!

その日はお風呂上がりも布パンツを履く!と言って、そのまま寝るまでパンツでした。
すごい、一気に進んでいる気がする…!!



まとめ

というわけで、最近のえーくんのトイトレ事情でした。

GWであまり練習できなかったので、まだまだ時間がかかるかなと思っていたのですが…
なんだか大きく進歩した気がしています(*´艸`*)

お誕生日(18日)頃にはまた1段階レベルアップしているといいな!

トイトレの状況についてはまたまとめます!ヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ