うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

最近の朝の攻防

こんにちは、うさぎです(・∀・)



またまた最近の朝の様子をまとめます。
日々変化していくので、対応方法も少しずつ変わっていたり。
まだまだ慣れない日々です(;´∀`)

 



こーくんの場合

こーくん、相変わらず朝起きてすぐはだらだらモードです。

幼稚園が面倒、というオーラをビシビシ感じます(;´∀`)

そして最近の一番の悩みは、そんなこーくんに対して夫が厳しいこと。
メリハリをつけた生活をしてほしいらしく、心を鬼にして叱っています。

夫「こーくん!朝から何回も同じこと言ってるよ!準備して!」

という感じ。
でもそうすると、こーくんめちゃくちゃ頑なになってしまうんです…(;O;)
より一層動かなくなるし、夫と目をあわせなくなるし…

それで対応が長引き、夫も余計に声を荒げるという。

悪循環になってしまうので、最初の1回以降は私がこーくんの対応をするように切り替えました。
根気は必要ですが、寄り添ってあげれば回復して幼稚園に行ってくれるので。



ただ、私と夫、どちらの対応が正しいんだろうと悩むこともあります。

ただただ根気強くこーくんの対応をしてあげても、外で先生たちがこーくんに同じ対応をしてくれるかというとそうではありません。
手厚く対応ばかりしていては、こーくんが周りのために行動する機会がなくなってしまうかも。
極端に言えば、自己中心的な考えになってしまうかも…

なので今は、夫が叱り、頑なになってしまいそうであれば私がフォロー、という役割分担にしました。
どのタイミングでフォローに入るかも悩ましいところではあります(;´∀`)



えーくんの場合

えーくんも最近わがままが炸裂しています。

イヤイヤ期の延長のような感じというか。
◎◎がいい!と言った直後に〇〇がいいの!!!と怒られることなんて毎日です\(^o^)/

朝も、こーくんだけが先に行くことに大変お怒りで。
ぼくもいく!!!とギャン泣きするのが毎朝です。

でも1時間後の自分の登園時間になると、「ようちえんいかないの、あそぶの」とのことで。

多分ですが、朝のこーくん対応が手厚くなっている関係で、少しジェラシーを感じているんじゃないかなぁと。
ぼくをみて、ということだろうなと。

その点は申し訳ないです…
こーくんの方が登園時間が早いので、どうしても先にこーくん対応をすることになってしまう。

早く一緒の登園時間になってくれ(;O;)(;O;)

えーくんの対応も主に私がしています。
なので、最近は朝の負担が私に偏りがち(;´∀`)
まぁ、今は仕方ないと割り切っております…



おまけ:夫婦の話

と、そんなこんなで子どもたちに振り回されっぱなしの両親。

最近はえーくんも午後に帰宅するようになり、お昼ごはんを夫婦で食べるようになりました。
なので、この時間に朝の対応の反省会をすることが多いです(笑)

もう少し言い方変えればよかったね、とか。
◎◎をやるタイミングを早くすればよかったね、とか。

お互いに気づいたことを共有しつつ、明日に向けてやり方を考えたり。
まぁ大体子どもたち相手に想定通りにはいかないのですが(;´∀`)

それでも、夫婦で相談できる時間ができたのはとてもいい傾向です。
朝の負担は私に偏りがちではありますが、それをお昼に話せるだけでも気が楽。
夫もどうやっていこう、と真剣に考えてくれているのが伝わってくるからかも。

普段の夕飯ではゆっくり話すことができないので、お昼ごはんの時間は今後も貴重な夫婦時間になりそうです(*´艸`*)



まとめ

以上、最近の朝の子どもたちについてでした。

この時期の朝は本当に戦争ですね。
前回も書きましたが、来年も心配\(^o^)/
なんとかもう少し、GWまで乗り切りたいと思います…!!!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ