うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

春休み終了&新生活スタート!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



春休みがやっと終わりました〜!!
まだしばらくは変則的な登園が続きますが、それでもひと波越えた感じというか。
少しだけですが肩の力を抜くことができそうです。

ブログの更新も徐々に頻度が戻ってくるかと思いますので、またぜひ遊びにきてくださいね(*´艸`*)



さて、本日の話題は新生活スタートとなった子どもたちについてです。

 



ついにやってきた始業式&初登園日

今年はこーくんが年長さん、えーくんが幼稚園の2歳児クラスデビューとなります。

2歳児クラスには入園式がなく、こーくんの始業式の日が初登園となりました。
大丈夫かな〜と母は前日まで不安でいっぱい(;´∀`)

今回は対応に追われるだろうと思ったので、仕事はおやすみをとりました。
有給はまだ付与されていないので、欠勤でのおやすみです。
派遣先と派遣会社からは了承済み

そして当日。

登園をしぶるのはやっぱり長男こーくん。
繊細な性格なので、これは想定通り。
でも一方の次男えーくんがまぁノリノリでして。

えーくん「きょうはおーちえん?」
私「そうだよ、今日からえーくんも幼稚園に行くよ」
えーくん「おかあさんとこーくんとさんにんで?」
私「そうだよ」
えーくん「やったー!!!!」

と、こんな感じ。
実際に園服を着せても、カバンを持たせても全く嫌がることはなく。
拍子抜けするくらいでした(笑)

そしてこのテンションに釣られたのか…
当初はやる気のなかった長男こーくんも自ら準備してくれまして。
相乗効果ありがたい(;O;)

ドタバタすることなく、3人で家を出ることができましたヽ(=´▽`=)ノ



初日の様子

こーくんは始業式のみで、親も参加が必要。
えーくんは教室で先生が預かってくれる感じでした。

というわけで、最初にえーくんを教室に送り届けます。
教室についても戸惑うことなく、さっと部屋に入っていくえーくん。
えええ…すごすぎる…

先生たちに自分のロッカーを教えてもらいながら、こちらに「いってらっしゃい」と手を振る余裕まで。

あて?今までも預けてたっけ??
と思ってしまうほどの慣れっぷりでした(笑)



そしてこーくんの教室へ。
こーくんはさすがに緊張の顔つきでした。
が、年少さんや年中さんのときに一緒だったお友達をみつけると少しホッとした顔に(*´艸`*)

その後新学年の説明などがありましたが、終わる頃にはすっかりリラックスした様子でした。
まだまだ緊張の日々ではあるだろうけど、まずまずのスタートだったかなと思います。



翌日以降の様子

まだ新学期になってそんなに日が経っていないので、現時点での様子をまとめると…

まず、やっぱりこーくんは朝は少し登園が嫌そうです(;´∀`)
色々話しているうちに元気になって登園していくのですが、やはり5月くらいまでは根気よく対応していく必要があるかなと思っています。

去年も5月くらいがピークに情緒不安定だった気がする…
慣れてきたころにストレスが爆発するのかも。


そしてえーくん。
えーくんに関してはいまのところ全く戸惑った様子がみられません。
大物すぎる…

だからこそ、どこで爆発するか?がドキドキです(;´∀`)
家でも機嫌が悪くなるといやいやモードになるので、たぶんいつか登園のときにもなると思うんですよね…

こーくんえーくんのダブルいやいやが来そうでちょっと怖いです\(^o^)/



まとめ

というわけで、新生活が始まった子どもたちの様子でした。

まだまだしばらくは気が抜けない日々です。
どうか楽しく過ごしてくれますように!!

そして現在は慣らし保育中のえーくん。
だんだん預ける時間が長くなっていくので、平日の日中、精神的に少し楽になる時間が増えそうです。
それはとても楽しみ(*´艸`*)
たまに夫と並んで仕事しようか、と話したりしています。
基本は別部屋

また状況についてまとめますね!ヽ(=´▽`=)ノ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ