うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

テレワーク環境完成!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



絶賛春休み対応中でございます。
基本的に私がリビングでテレワークしながら対応しているのですが…
やっぱり兄弟2人揃うと元気いっぱい(;´∀`)

えーくんだけのときは会話もある程度「うんうん」と言っているだけでも満足してくれます。
でもこーくんは、しっかり会話として答えてあげないと怒ってしまう(当たり前か)

脳みそがフル回転している感じでヘトヘトです\(^o^)/
明日は夫とリビング担当交代しよう…



さて、本日の話題は私のテレワーク環境についてです。

 



テレワーク環境のこれまで

今月始めに就職してから、出社したのは3回だけ。
それ以外はすべてテレワークです。

そんなテレワーク日の過ごし方は

  • 7割:リビング
  • 3割:2階の階段ホール

で過ごしています。

リビングでやるときはダイニングテーブルで。
夫のモバイルモニターも借りて、リビングといえど結構快適に過ごせています。

強いて言えば、我が家のダイニングチェアはソファも兼ねているようなものなので…
猫背になりがちで腰が痛いです(;´∀`)
無印のリビングでもダイニングでもシリーズを使っています


2階の階段ホールには奥行きの狭いカウンターを設置しています。
リビング以外でテレワークをするときは今はここを使用しています。
もともとは夫のパソコンスペースとして作ったもの。
夫もテレワークメインになり、さすがに個室に入りたいとのことで今は子供部屋をテレワーク部屋にしています。

4月からはえーくんも幼稚園が始まり、私もほぼ2階でテレワークすることになります。
そうなると、階段ホールでやるのはちょっと辛い。

ということで、私のテレワーク部屋もつくることにしました!ヽ(=´▽`=)ノ



ビフォー:階段ホールのカウンター

現在使っているカウンターはこんな感じ。


最初にここに置いていた椅子は使いづらかったので、無印のワーキングチェアに変更済み。
楽天でも取り扱いがあったので、スーパーセールで買いました(*´艸`*)



すごく悪いかというとそこまではないのですが…
不満に思っている点がいくつか。

  • 奥行きが狭い(約40~45cm)
    パソコンは置けるので、もう少し手前にスペースがほしいなぁと思うところ。
    腕を置くところが少し足りない感じです。
    ノートパソコンだけなら奥行きも足りそうですが、B5ノートなのであまり遠くに置くと画面が小さくて(;´∀`)

  • ホールなので音が響く
    カウンター正面の壁は階段の壁です。
    リビング階段なので、リビングの音も私のWeb会議の音も結構響きます(;´∀`)
    4月からは日中のリビングの音はあまり気にしなくてもよさそうですが、自分の声が響きわたるのはちょっと落ち着かない。


どうせいつかは学習机を買う予定だったので、やっぱり早めに買ってテレワーク部屋を作ることにしました(*´艸`*)
子供部屋が2つあるので、それぞれを夫婦のテレワーク部屋にする形



アフター:テレワーク部屋

早速アフターがこちらです。
PCは私物を置いてみました

f:id:usagi_k:20220330110356j:plain


今回買った学習机は無印のデスク。
足元に棚がついていないタイプを買おうと思っていたのですが、そちらが販売終了になってしまい…

どうしようかなぁと様子見していたら、なんと生活用品10%OFFセールが開催されることに(*´艸`*)
まさかのデスクも対象商品でした!

ということで、足元棚がついているタイプをオンラインでポチッと購入。

こちらは奥行きが55cmなので、階段のカウンターより少し余裕ができるようになりました。
モニターを接続してもやりやすい〜!!

個室になったので、集中力も増します。
4月以降ここに籠もるのが早くも楽しみです。



まとめ

以上、私のテレワーク部屋が完成した話でした。

夫はもっと色々置いていて、ハイテクな机環境になっています。
椅子もゲーミングチェアの大きいやつですしね。
俺の城!って感じです(;´∀`)

私のテレワーク部屋はこーくんが個人部屋を使うようになったら渡す予定。
でも個人部屋を使うのっていつ頃なんでしょうか。

私の派遣契約はおそらくこーくんが小2になるあたりで切れるので、その頃に部屋を渡すのがいいかな?
このままこの職場で直接雇用してほしいけど…それは希望的観測なので(;´∀`)

4月は慣らし保育でえーくんがすぐ帰ってくるので、本格的に籠もるのは5月からかな。
引き続きテレワークがんばります!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ