うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

就職して約3週間。今の気持ちをつらつらと。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



まだまだ花粉症が続いております。
夫は私よりひどくてもうずっびずびです(;´∀`)
今朝なんてマスクの中で鼻にティッシュ詰めてました。
うーん、大変そう…

今年は耳鼻科に行かずに乗り切るみたいですが、来年はさすがに耳鼻科に行った方がいいだろうな。
2月くらいに行くように促そうと思います。



さて、本日の話題は就職後の今の気持ちをまとめようと思います。
なにがあったというわけではないのですが、今のふわふわした気持ちも今だけのものだよなぁと思いまして。
いつか振り返るときもあるかもしれない。

そういうわけで、まとまりなくつらつら書いていきます!

 



初出勤から3週間が経ちました

お仕事を開始をしたのは今月から。
現在すでに3週間が経過しています。

なんだかあっという間に日にちが経っていく感じでフワフワした心地です。
なんだかまだ就職したと信じられないような気持ち。

テレワークメインでほとんど家にいるからそう思うのかもしれないですね。
パソコンに向かってなにかをする、というのもブログや家計簿でしょっちゅうやっていたのであまり違和感がないのも大きいかも。

私のお給料日は月の後半なのですが、今月はまだお給料がありません。
月末締め翌月支払いなので、来月が初給料になる予定です。
夫になにかプレゼントしようかな(*´艸`*)
基本的に私のお給料はすべて貯蓄に回す予定


子どもたちの反応:長男こーくん

ここ3週間の家族の様子もまとめてみます。
まずは長男こーくん。

こーくんは一番私の就職で影響が出たことになります。

今までは8:30に登園、14:30に降園。
現在は7:45登園、17:00降園です。

2月中から預かり保育を利用していたからか、預かり保育に関しては比較的前向きです。
おやつも出るし、普段の部屋にはないおもちゃもあるし、ということで楽しそう。

「こーくん、預かりなんだ!」
とドヤッとした顔で話すことも多いです(*´艸`*)

預かり保育担当の先生とも話したのですが、最初の数日だけ少し戸惑っていたけどその後すぐ打ち解けて遊ぶようになりました、とのことでした。
環境の変化に弱いこーくんが心配だったけど、よかった(;O;)

ただ現在は幼稚園は春休み。
朝から預かり保育となっています。
普段は14時までは年中さんクラスで遊んでいるからか、朝から別の部屋であることにちょっと戸惑っている様子です。
これも数日で解決するといいのですが…



子どもたちの反応:次男えーくん

そして次男えーくん。

今までは日中私とべったり一緒でした。
現在は私がリビングでテレワーク。
えーくんは基本以下のどれかで過ごしています。

  • アマプラ
  • レゴ
  • ドリル


私に話しかけてくることも多いです。
私も会議などがないときは手を止めない範囲でお話を聞いています。

同じ空間に私がいることには代わりがないからか、えーくんは戸惑う様子はあまり見られません。
たまに私が出社することもありますが、機嫌よくお留守番しているようです(夫談)

2月まではお昼寝が減っていましたが、テレワークが始まってからお昼寝がほぼ毎日になりました。
きっと暇なんだろうな…その点は申し訳ない気持ちです…


えーくんは4月から幼稚園のプレクラス(2歳児)です。
果たして集団生活できるのか??
えーくんの本番はこれからですね…



夫の様子

そして何より今月のMVPは夫です。

こーくんの幼稚園送迎は私とほぼ半々。
夕飯づくりはほぼ夫がメイン。
私が子どもたちとお風呂に入っている間に作るため

ということで、今までより負担分が増えています。
特に夕飯づくりの負担が大きいかなと思っています。

が!夫は夕飯作りは負担にならないそうです。
たしかにもともと料理は嫌いなタイプではなかったけども。

夫の負担を少しでも減らしたくて、日中のえーくん対応は私がメインでやるようにしています。
仕事の内容的にもえーくんの対応くらいなら可能なので。
夫は集中が必要な作業が多い

頻繁に本人にも伝えていますが、就職できたのは夫の協力あってこそ。
ありがとう!!!



私の心境

という家族の状況を踏まえた自分の心境はというと…

正直、以前より今の方が気持ちが楽です。

以前は送迎は私。
日中はべったりえーくんと一緒で、こーくんも14時半に帰ってくる。
その後ドタバタ過ごしてお風呂に入れて、夕飯作りもやって。

基本1人でやっているという点がなかなか疲れるポイントかなぁと。

今はテレワークしながらえーくんを見ている時間帯以外は、夫がいます。
夫と協力しながら対応する時間がほとんどなのです。

自分1人だけではない、というだけで精神的に本当に楽で(;O;)
そしてお仕事を通じて家族以外の人とのコミュニケーションもうまれて。

正直めちゃくちゃ楽しいです。
孤独感が薄い…(;O;)よかった…(;O;)



まとめ

以上、現在の心境のまとめでした。

4月からはえーくんも幼稚園に入りますし、なんと夫も職場の環境が変わるそうで。

もしかしたら夫の協力体制が薄くなるかもしれない…
それは覚悟しておこうと思います。
今のままでいけたらいいのにな(;O;)

また折をみて状況をまとめていきます!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ