うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

専業主婦歴6年半、再就職に向けて動き出しました

こんにちは、うさぎです(・∀・)



専業主婦歴6年半のわたくし、再就職に向けて動き始めました!

当初の予定では秋頃に活動開始のつもりだったのですが、もろもろあって早めに開始となりました。
動き始める経緯や、自分で調べたことなどをつらつらとまとめていきます。

多分この記事だけではおさまらないので、ポツポツこんな感じの記事が続くと思います〜



本日は現在の状況のおさらいと、再就職に向けて動き出した経緯をまとめます(`・ω・´)ゞ

 



我が家の状況についておさらい

まず我が家の構成について。

  • 夫(会社員)
    残業はあまりしない派。
    以前は1年の半分が海外出張だったが、コロナ以降は出張ゼロ。
    現在は在宅ワーク多め。

  • 私(専業主婦歴6年半)
    独身時代は東京で総合職。
    専業主婦の間に簿記2級とFP3級取得。
    残業しない前提でフルタイム勤務希望。

  • こーくん(幼稚園年中)
    現在は8時半〜14時半で通園。
    朝も夜も預かり保育ありの幼稚園で、保育園並みの時間預けることは可能。
    毎日預けるのはお仕事の人が優先
    行事の日などで預かり保育なしだったり幼稚園がおやすみになることはあり。
    お弁当は週1回。

  • えーくん(2歳)
    2022年6月からこーくんと同じ幼稚園の満3歳クラスに入園予定。

  • 夫と私の両親は県外在住



という感じです。

基本的にはえーくんが幼稚園に入園する6月から自由になる予定でした。
お仕事を探すのは夏休み明けてからかな、と思っていたのが年末までの話です。



1月:幼稚園から説明会の案内がきた

1月のこと。
そろそろえーくんの満3歳児クラスについて案内があるかな〜と思っていました。
お誕生日の翌月から通えるので、早い子は5月から通うのです

そうしていたら、幼稚園から案内が。
どれどれ、とみてみたら…

「2022年度からは2歳児クラスを新設します」

はて…?2歳児クラスとは…?

説明をみてみると、
(今まで)3歳になってから入園
(2022年度)3歳になる年度の4月から入園可能
 ※ただしお仕事している人のみ
とのことでした。

つまり、もし4月開始のお仕事があれば申し込むことも可能になるということ。
しかも現時点で4月から入園希望と言えば100%入園可能そうな感じでした。
説明会は今月半ばの予定なので私の予測ですが…

むむ、4月入園もアリか…?とよぎり始める。



夫、ファインプレー

お仕事を探すなら、ハローワークか求人サイトかなぁと思っていた私。
現時点ではえーくんは家にいるわけですし、今見られるのは求人サイトがメイン。
とはいえ、通える範囲で残業ゼロで…と絞っていくとやはり少ない。

やっぱり無理せず6月入園にして、秋から仕事探しにしようかなぁ。
と「まぁ4月入園はいいか」と諦めかけていた矢先。

夫がとんでもないファインプレーをしたのです。

夫「そういえば◯◯って派遣会社があるの知ってる?今日みてたら結構いい条件のがあってさ」

夫が教えてくれたのは、地元企業にだけ斡旋している派遣会社。
地元企業で働く夫ならではの情報でした!
そんな会社があるなんて知らなかったよ!!
しかも私が職探しを軽くし始めたからって、休み時間にチラッと見てくれていたなんて(;O;)

正社員にはこだわっていなくて、今は働きやすさを重視したいと考えていたので、派遣社員も候補には入れていました。
が、求人サイトなどではあまりいいものが見当たらなかったのです。

でも夫が教えてくれた派遣会社のHPには確かに条件のよさそうな求人が。

  • 4月始まり
  • 残業なし
  • 通勤時間は片道30分
    これは許容範囲ギリギリ
  • テレワーク中心


何よりテレワーク中心というところがものすごく魅力的で。
これならブランクありの私でも共働きを実現できそう!!



善は急げ

この案件に応募するためには、まずは派遣会社への登録が必要になります。
派遣会社に登録してしまうと、当たり前ですがこの会社内の案件にしか応募しにくくなります。

もしこの案件だけが好条件で他が微妙だった場合、登録するのはちょっとリスクが高いかな?と思いました。

ですが他案件もみてみたら、比較的よい条件のものが多くて。
とくに地元企業ばかりなのも安心感が大きい(*´艸`*)

今回の案件は倍率が高くて正直無理だと思いつつ…
それ以降の職探しもこちらの派遣会社経由の方が探しやすそうだと判断しました。

夫も「この会社がいいと思う!」と後押し。

ついに一歩目を踏み出すときがきた…!

夫から話を聞いた翌日。
ドキドキしながらWEB上での登録を完了したのでした(*´艸`*)



まとめ

長くなったので一旦ここまで。

我が家の状況についてと、派遣会社へ登録するまでの経緯をまとめました。

次回以降に書きたい内容はこちら。

  • 派遣社員という働き方について調べた話
  • 派遣会社へ登録したときの話
  • 案件紹介までの流れ
  • 働き出すときのシミュレーション


現在進行形で派遣会社の方とやりとりしているので、そちらの方に動きがあった場合は内容も多少変化するかと思います。

なおネタバレすると、4月始まりのテレワークメインの案件は倍率高くて落選しました\(^o^)/
その後別の案件を紹介されている状況です。

また明後日にでも続きをまとめます!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ