うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5歳誕生日のプレゼント選び

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近急にやることが増えてドタバタしております(;´∀`)
これについては来週まとめる予定です!
平日の過ごし方がガラっと変わりそう



さて、本日の話題は来月お誕生日のこーくんについて。
プレゼントの候補をブログにまとめておきます!

 



去年までのプレゼント

去年のまとめはこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

私達からのプレゼントはこちらでした。


こーくんからプレゼントの要望がなかったので、親が選んだもの。
でもこれは本当に買ってよかった(*´艸`*)
兄弟2人で遊び倒した1年後の今、本もだいぶへたれてきました。

ただ、4歳のこーくんより2歳のえーくんの方がくいつきがよかったです。
どちらも遊んではいるけど、トータルで遊んだ時間が長いのはえーくんかも。
もちろん日中家にいる時間が長いから、というのも関係ありそう


そろそろ今年はプレゼントの要望もあるかな?
ということで、こーくんにご要望をきいてみました。



もうすぐ5歳児は気まぐれ

私「こーくん、来月お誕生日だね」
こーくん「そうだよ!5歳になるよ!」
私「お父さんお母さんからプレゼントあげるけど、何がいい?」

こーくん「うーん…(考え中)…(考えるのに飽きてる)…◯◯!」


この◯◯、日によってバラバラで\(^o^)/
たいていその時視界にあるものの関連を言うことが多いです。
レゴで遊んでいればレゴになるし、プラレールで遊んでいればプラレールになる。

これだと、おもちゃ屋さんで選んでもらったとしても適当に選びそうな気配。
本当は一緒に行ってその場で買おうと思っていたのです

ということで、こちらである程度候補を絞ってから提示することにしました。



候補①カンカン踏切セット



候補1つ目にして大本命はこちら。
プラレールとトミカ両方を走らせることができる「くるぞ!わたるぞ!カンカン踏切セット」です。

ハッピーセットについてくるDVDで何度もみたことがあり、いつも「こーくん好きそうだなぁ」と思っていたのです(*´艸`*)

最近は踏切への愛も深いことですし、ちょうどいいかなと。
大きめのおもちゃなので、兄弟2人で遊べるのもメリット。

デメリットは部品がかさばりそうという点。
片付ける場所は少し考えないといけないかも(;´∀`)



候補②シンカリオンZ



今回のハッピーセットコラボで知ったのですが、こーくんはダークシンカリオンが好きみたいです。
アニメを見たことはないので、見た目が好きなのかな?

最近黒が好きなようだったので、どうして黒が好きなの?と聞いたら「ダークシンカリオンの色だから!」と言っていて。
そんなに好きだったの!?とちょっと驚きでした。
全然そんな素振りなかったじゃないの…(笑)

そんなに好きならシンカリオンを買うのもありかなぁと思ったり。

ただこの場合のデメリットは、えーくんです。
絶対ぼくもほしい!と泣く姿が目に浮かぶ(;´∀`)
えーくんの誕生日は5月なので、先に買ってあげてもいいかもしれません。

その場合はえーくんはドクターイエローかなぁ




候補③本

こちらは本命のプレゼントというより、親戚からお祝いをいただいた場合に追加で買おうかなぁと思っているもの。

1つは小学館の図鑑シリーズ。
鉄道が発売されたようで、DVDもついているので気になります。
図鑑シリーズは1冊は家に置いておきたい気もする(*´艸`*)


あとはコドモエのずかんシリーズ。
付録で持っていたものなのですが、読みすぎてボロボロになってきて(;´∀`)
ちゃんと絵本バージョンも買ってあげたいなぁと思っているところです。
これはプレゼントじゃなくて、普通の買い回りで買ってもいいかも?




まとめ

以上、こーくん5歳のプレゼント候補でした。

今日こーくんに希望をきいてみますが、多分踏切セットになる予感。
また1日中カンカン鳴り響く日が来るかもしれません(笑)

お正月にもらった踏切のおもちゃは今でも鳴り響いています\(^o^)/

usagi-time.hatenablog.com

 




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ