うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

最近買ったものレビュー④電動鉛筆削り

こんにちは、うさぎです(・∀・)



明日は節分ですが、我が家では豆まきはしない予定です。
子どもたちが思いっきり投げつけそうな予感がするので…(;´∀`)
皆豆まきってどうしてるんだろう、やっぱりやるのかな?
子供の頃は父に向かって全力で投げていた思い出(…)

コメント返信しております!
コメントありがとうございました〜!ヽ(=´▽`=)ノ

さて、本日の話題は最近買ったものレビュー第4弾です。
まだまだ続くレビュー祭り。

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 



念願の電動鉛筆削り!

ワークを兄弟揃ってやるようになってからというものの、鉛筆の消費が激しくて(;´∀`)
少し前までは毎回手動の鉛筆削りでちまちま削っていました。

が、子どもたちが使っているのが2Bということもあってすぐ芯がなくなってしまう。
そうするとまたちまちま削らないといけなくて…

それがもう面倒でしかたなかったです\(^o^)/

ということで、電動の鉛筆削りを購入することにしました!
どうせ小学生になったらもっと頻繁に使うことになるでしょうしね。
今のうちに買っておいても損はない!



購入したものはこちら



今回購入した鉛筆削りはこちらです。
決めては充電式という点。

我が家は現在も多分これからも、ダイニングテーブルで勉強することになります。
そうすると、コンセントは近くにはない状態。
常に電源がささっていないと使えないものはNG。
乾電池式も考えたのですが、電池の管理が面倒そうだったので今回は対象外としました。

ということで、普段は充電しておいて、使うときだけテーブルにもってこられるこちらが一番合いそう!とセレクトしました(*´艸`*)



大きさはこれくらい。
テーブルに置いても邪魔にならないサイズ感でよいですヽ(=´▽`=)ノ
上から鉛筆をズボッと入れるだけで削ってくれるのもよい。
横から入れるタイプだと、子どもたちは勢い余って倒しそう(;´∀`)

f:id:usagi_k:20220131103143j:plain




デメリットかも?と思う点

基本的には満足なのですが、1つだけ気になるポイントがあって。

結構長めに削るタイプみたいなのです(;´∀`)
削ったあと(少し使った状態)の鉛筆がこちら。

f:id:usagi_k:20220131103331j:plain


今までの手動タイプと比べると、倍くらいとんがっている印象(;´∀`)
それとも電動だとこんなものなんでしょうか??

あと、スポッと差し込むだけで削られるのはいいのですが…
ウィーンといつまでも削ってしまう感じがして。
自動で止まるまで待っていたら鉛筆がなくなってしまうかも?といつも慌てて引き上げています(;´∀`)

こちらはレビューによると、柔らかい鉛筆は自動停止機能がうまく働かないこともあるようでした。
我が家も2Bだからなのかなぁ…
あまりにもとんがってしまうので、怖くて今はまだ親が削ってあげるようにしています。

でもこれも電動あるあるなような気もしていて。
自分が電動鉛筆削りを使っていたのなんて20年くらい前なので記憶が曖昧です\(^o^)/



まとめ

以上、最近買った鉛筆削りについてのレビューでした。

最後にデメリットも書いてはいますが、結論としては買ってよかったです!
ワーク中にいちいち削るのが本当に面倒だったので(;´∀`)

あとは削り方にも慣れていけば、そのうち子どもたちが自分でできるようになると思います。
そうなったらもっと楽できる(*´艸`*)

最近はこーくんが消しゴムも使うようになったので、卓上クリーナーも使うか悩み中です。
まだ消しゴムを使う頻度が少ないので、今は手で集めて捨てています。
が、そのうち面倒に感じそうだなぁと(;´∀`)
商品の目星だけでもつけておこう!


リビング学習については、小学生以降は改善も必要かなぁと感じる点もあるので、来年度のどこかでまとめようと思います(`・ω・´)ゞ


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ