うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

歯が痛いと言われてビビった話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



そろそろ12月も折り返し。
長男こーくんの冬休みまでは実はあと2週間を切りました。

平日ワンオペ兄弟2人の時間がまたやってくる…\(^o^)/
年末年始は途中で夫が参戦してくれるからまだマシかな。
体力つけていかねば。



さて、本日の話題はこーくんの歯の話です。

 



長男、歯が痛いと言い出す

ある日のこと。
こーくんが長袖の袖をガジガジ噛んでいました。

実はこれは最近よく見かける光景でして。
その度に「破けちゃうから噛まないで〜」とお願いする日々。

ところがその日は少し様子が違いました。

私「今日はどうして噛んでるの?」
こーくん「歯が痛いの」

な、なんだってー!?

これにはかなり焦りました。
歯が痛いというのは今まであまり聞いたことがなくて。
歯が生え変わるには早すぎるし、まさか虫歯…!?!?

いやいや、服を噛んでいることを正当化すべく、その場のノリで言っただけかもしれない。

私「どこが痛いの?」
こーくん「ここ(前歯を指差す)」

的確に答えてくる…まさか本当に痛いのか…!?

私「これは痛い?(右の前歯を爪でコツコツ)」
こーくん「痛い」
私「これは?(左の前歯を爪でコツコツ)」
こーくん「痛くない」

何度か繰り返しましたが、右の前歯だけ痛いと主張してきます。
他と反応が違うなら、本当に虫歯なのかも…??

正直見た目は他の歯と全く変わりません。
でももし虫歯だったら…?とゾッとしました(;O;)

というわけで、かかりつけの歯医者にすぐさま電話。
2日後に予約が取れたので、診てもらうことになりました。



歯医者に行くまで

こーくんには「明後日の予約が取れたから明後日に行こう」と伝えたところ…

「えー!今日行きたかった!」

と言ってました。
歯医者さん好きなのはすごいけど、逆にそれだけ痛いのか…?と悶々。

ただその後、おやつは食べたし夕ご飯も普通に食べていました。
沁みたりしていなかったようなので、それはちょっと不思議。

気の所為だったのかな…?と思いつつ、「まだ歯が痛い?」と何度か聞いてみました。
でもやっぱり痛いそうで(;´∀`)

翌日の朝も起きるなり「今日歯医者さん行く?」と言い出して。
「明日行くよ」と伝えると「えー!!」と不満そう。
そしてやっぱり歯は痛いそうで。

うーん、やっぱり虫歯…???
とまた悶々と過ごしました。

ただその日の夜からは痛いか聞いても「痛くない!」と回答するように。
そんなにすぐ痛みが引くのか?とこれまた不思議でした。



ようやく歯医者へ

そして歯が痛いと言い出して丸2日後、ようやく歯医者に行くことができました!

すでに歯は痛くないようでしたが、歯医者に行くのは嬉しがっていたこーくん。
ただ歯医者に行きたいだけなのか…?

いつも歯医者ではメンテナンスのみなので、歯科衛生士さんのみ。
でも今回は治療枠なので、歯科医の先生が担当でした。
初めて見る先生にちょっとこーくんは緊張気味でした(;´∀`)

先生に伝えた内容は以下

  • 2日前に急に歯が痛いと言い出した
  • 見た目にはわからないが、コツコツ叩いたりすると明確に1本だけ痛いと言う
  • が、飲食では痛そうに見えない。痛いと言っているだけ?
  • 昨日の夜からは痛いと言わない


そして先生からもらった回答はこんな感じでした。

  • 見た目は異常がない
  • 生え変わりにしては早いし、グラつきもない
    生え変わる場合は下の前歯からで6歳、上の前歯は7歳だそうです
  • 何かにぶつかったりしましたか?
    →それはなさそう

ということで、みた感じ原因不明\(^o^)/

レントゲンを撮ってみて問題がなかったら様子見しましょうとなりました。
結果、レントゲンも問題ありませんでした。



現在の状況

結局その後、様子見で過ごしていますが歯が痛いとは言わなくなりました。

乳歯の虫歯は白いままで進行するそうです。
今回は本当に見た目がわからなかったので、これで虫歯だったら今後見つける自信がない…(;O;)と震えていました。

結果虫歯でなくてホッとしましたが、そもそもなんで歯が痛かったんだろう…
よっぽど袖をギリギリ噛んでいたのかなぁ…??

原因がわからないのもちょっとモヤモヤしますね(;´∀`)

先生からはもしまた痛いと言い出したら来てねと言われているので、再度言い出すことがあれば診察をお願いしようと思います(`・ω・´)ゞ
もちろん定期的に通っているメンテナンスも継続します。



まとめ

今回は歯が痛いと言われたけど虫歯ではなかった話でした!

今後も歯磨きには念を入れつつ、なにかあればすぐ受診するようにしたいと思います。
こういった迅速な対応も、仕事を始めたら難しくなってしまうのかなぁ…とちょっとドキドキです。
夫にも積極的に頼っていかねばですね。

いつか虫歯ができてしまう日はくると思いますが、できるだけ先になるよう今後も頑張っていきます!!


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ