うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

朝の準備をスムーズにするために工夫したこと

こんにちは、うさぎです(・∀・)



足の捻挫がだいぶよくなってきましたヽ(=´▽`=)ノ
今はサポーターもつけていません!
ただ、まだ踏み込むときに痛みがあります。

湿布を外せるまであと少しかな?
完治する頃には涼しくなっているでしょうし、子どもたちと公園に行きたいなぁ(*´艸`*)



さて、本日の話題は朝の準備に関して最近工夫したことについてです。

f:id:usagi_k:20211005140121j:plain

 

 



夏休み明けの乱れ

先日まで朝の準備で悩んでいたことがあります。

それが、こーくんが朝ぐずることが多くなったこと。

夏休み明けから朝起きる時間が少し遅くなり、つられてずるずると朝の準備に時間がかかるようになってしまいました(;´∀`)

ぐずるパターンのときのスケジュールがこんな感じです。

  こーくん えーくん
6:45 起床
身支度
     
7:00 起床 起床  
7:15     起床
(別室)
7:30

登園準備
お弁当作り

   

朝食準備

7:45 朝食 朝食 朝食
8:00 朝食
8:10 着替え×2
歯磨き×2
トイレ
 遊び 遊び 2階へ

8:30

家を出る 家を出る 家を出る

 

ここでの問題点がこちら

  • 朝食後、こーくんが遊び始めてしまう
  • 準備を自発的にしないので、手伝わなければいけない
  • 自分の朝ごはんを10分で済ませて対応しても、20分しかかけられない
    8:30出発はかなりギリギリ
  • 時間がないので私も焦る
  • 「早く!」が口癖になり、こーくんも反発する
  • 結果、ぐずる


あと、書いていないけど夫がもう少し早く起きてくれたらな〜なんて思ったり…(;´∀`)
せめて子どもたちと同じタイミングで。
アラームは7:00なのにそこから起きない\(^o^)/

ぐずっている状態のこーくんを連れて行くのはなかなかに大変で…
MAXにぐずっていると歩いてもくれないので…

これはもう何か対策をうたないとダメだ!!!
と、やれることを考えてみることにしました。



タイムスケジュールを貼ってみた

どうしたらこーくんが自発的に動いてくれるだろう?と考えた結果…

そもそも

  • やるべきこと
  • 何時までにやるべきか

がわかっていないのかも、と思い至りました。

たしかにいつも私が誘導しているだけなので、覚えていないのかも。

ということで、手っ取り早く紙に書いて貼ってみました!
見た目は気にせずまずはトライ。

f:id:usagi_k:20211005140445j:plain


内容は以下のとおり

  • 7:30 パンをたべる
  • 7:50 トイレにいく、おきがえをする、はをみがく
  • 8:10 くつしたをはく、えんぷくをきる、かばんをせおう


朝ごはんの時間は少し早めに設定。
夫への希望をこめて。

8:10に出発準備を始めて、8:20までに出られたらいいな、という見込みです。

なお、7:50の時計の絵についてはわかりやすく短針を8にしています。
最初に7にしていたら混乱しちゃったので(;´∀`)



張り紙の効果は…!?

張り紙をしたその日、帰宅したこーくんは早速「これなーに?」と。
趣旨を説明すると、「いいねー!」となぜかGoodポーズ(笑)

そして翌日からしっかり動き始めてくれました!ヽ(=´▽`=)ノ

最近はこんな感じになっています。

  こーくん えーくん
6:45 起床
身支度
     
7:00 起床 起床 起床
(別室)
7:15     朝食準備
7:30

登園準備
お弁当作り

朝食 朝食 朝食
7:45   トイレ
着替え

8:00 朝食 準備 2階へ
8:10 着替え
歯磨き×2
着替え
歯磨き

8:20

家を出る 家を出る 家を出る


特筆すべき点は

  • 夫が少し早く起きるようになった(笑)
  • こーくんが自発的に準備をするようになった
  • 早く家を出るようになった

という点。

まず、こーくんが自発的に動くようになったのはかなり大きいです!ヽ(=´▽`=)ノ
朝ごはんのあと、「えーっと次は…」という感じで張り紙でチェックしています。

そのため、朝食後にやるべきことをどんどん消化してくれる感じ(*´艸`*)
隙間時間でちょっとレゴをやったりする程度です。
それもやるべきことを終えてからなので、私もスッキリ!!

えーくんは食べるのに時間がかかるので、家を出る直前にぱぱっと着替えたり歯磨きしたりしています。
早めに食べた日はこーくんと一緒に準備したがったりもするので、その場合は余計にスムーズ(*´艸`*)



意外だった効果

実は一番うれしかったのは、夫にも有効だったこと。

というのも、もともとは夫がテレワーク部屋に入ってからドタバタすることが多くて。
私がやっていることだったり、私が動きたいスケジュールを全然共有できていなかったんですよね(;´∀`)

なので、夫も朝はゆっくりめに寝ていたし、朝ごはんを食べたら部屋に入っていました。
それに対して、「なんだか私ばっかりドタバタしてるな〜」と感じることもしばしば…

ところが!

今では少し早起きしてくれるようになり、子どもたちの朝ごはんの時間も早くなりました。
そして、こーくんへ「次はなんだっけ?」と張り紙を見ることを促してくれたり。

リビングにいる時間の長さは変わらないのですが、ものすごく楽になりましたヽ(=´▽`=)ノ



まとめ

以上、朝の準備のための工夫についてでした。

これをするようになってから、本当にスムーズになりました!
なにより、「早く!」と言うことはゼロになったことが嬉しい(;O;)

朝からガミガミしなくていいってなんて幸せなんだろう…!

たまにこーくんの機嫌が悪い日もあります。
そういうときでも、時間に余裕があるのでゆったり対応できるのが◎です。
おかげで機嫌がなおってから登園できていますヽ(=´▽`=)ノ

むしろこれは入園のときにやればよかったのでは?と思ったり…

今更ですが、このやり方に気づけてよかった!

あとは登園準備に関しても、少しずつこーくんに移行していかねば…と思っています。
やっぱりお支度リスト的なものをつくるのがいいかなぁ。
日によって持っていくものが違うので、どう落とし込むかが難しい(;´∀`)

またゆっくり考えていこうと思います!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ