うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4歳6ヶ月&2歳4ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



そろそろ9月も終わり。
週末には10月がスタートしますね。
10月となると、急に年末が近くなった感じがします。

ということで、毎月恒例の成長記録についてまとめます!

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定


前回はこちら  

usagi-time.hatenablog.com

 

 



こーくんの身体、生活リズム

9/18で4歳6ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス110〜120、ボトム100
  • 靴:16.5cm


生活リズム

  • 21時就寝、7時起床

 

夏休みの影響か、21時就寝が定着化してしまいました。
以前は20時台に寝てくれていたので、ちょっと遅めかなぁ。

今月も半分は登園自粛、その後も連休があったので、ちょっとリズムが乱れているのかも。
今後20時台に戻ってくれることを祈ります!

そろそろパジャマを長袖にしたいのですが、半袖半ズボンで寝ています。
寒くないんだろうか…
スリーパーは着せるのですが、夜中に脱いでる\(^o^)/



最近のこーくん

一時期お着替えなどを手伝ってもらいたがっていたのですが、最近はまた1人でやってくれるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ

お風呂上がりに裸族でいることも多かったのですが、こちらについては
「こーくん、パンツバリアしないと!」
と声掛けするとやってくれるようになりました(*´艸`*)

また、お手伝いしてほしいことがあるときは
「◯◯係さーん!」
と声掛けすると、率先してやってくれたり。

声掛けの工夫はまだまだ必要ですが、少しずつお兄ちゃんになっているなと感じていますヽ(=´▽`=)ノ



えーくんの身体、生活リズム

9/18で2歳4ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:ビッグパンツ
  • 服:100のトップス、90のボトム
  • 靴:13.5cm


生活リズム

  • 睡眠
    お昼寝あり:22時就寝、7時起床
    お昼寝なし:20時就寝、7時起床(場合によっては5時6時)

 

最近急にお昼寝をするようになりました。
1時間半ほど寝てしまった場合は、こーくんより遅く寝ることが多いです。

一方で、お昼寝しない場合は20時台に就寝。
ただし、すごく早く寝た日は起きるのも早いです(;´∀`)

えーくんが早く寝てこーくんが遅くまで起きていた場合が一番ツライ…

ということで、最近は1時間以内でお昼寝から起こすようにしています。
今のところこれがちょうどいい感じです!



最近のえーくん

レゴのスキルがだいぶ上がってきました。
こーくんが作ったのかな?と思うくらい上手なことも(*´艸`*)
こーくんはさらに上達していました

また、お片付けのお手伝いはかなりの頻度でやってくれるようになりました。
むしろ私が片付けようとしたものを取る勢い。
ご飯を食べたあとのお皿などの片付けもやってくれるので助かります!
こーくんもやってくれますが、えーくんは他の人の分まで片付けようとする

 

2人の様子

f:id:usagi_k:20210927111050j:plain

コストコのお寿司に興味津々の兄弟。
ただし卵しか食べませんでした\(^o^)/

今月は「兄ちゃん災難期」でした。

直近ではだいぶマシになってきたのですが、今月の前半はえーくんがワガママモードで(;´∀`)
こーくんが遊んでいるところにかなりの確率で突撃。
おもちゃなどを取ろうとしたり、レゴを分解したり。

こーくんが
「えーくん!!!!だめだよ!!!!」
と一生懸命怒るのですが、ワガママボーイの次男は聞かず。
そのまま喧嘩に突入することが多かったです。

こういうときは必ず、えーくんを引き離してえーくんを叱るようにしていました。

こーくんは一生懸命我慢しようとしているのですが、たまにドンッと突き飛ばしてしまうことも。
そういうときも、えーくんを助け起こしつつも
「お兄ちゃんが遊んでたでしょ」
と一言えーくんに言うようにしていました。
その後、こーくんに「危ないから気をつけてね」等の声掛けをするように。

ただ、これがまぁ頻繁だったので…
登園自粛中の約2週間はものすごーく疲れました…
夏休みからの登園自粛だったので、なんというか精神的にドッと疲れてしまって。
結構どんよりしてました(;´∀`)

今は幼稚園も再開しましたし、比較的安定して過ごせていますヽ(=´▽`=)ノ

 

来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • 人間ドック
    行ったのは先月ですが、今月まとめました!
    そろそろ結果が届くかなぁ

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • レゴを買い足す
    結局レゴを買い足しました。
    子どもたちも夫も大喜びで日々創作しています(*´艸`*)

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • FP3級受験
    FP3級を受けてきました!
    自己採点では多分合格かな…?
    合否が出たら勉強時間などをまとめます(`・ω・´)ゞ
     

  • 足を捻挫する
    まだサポーターをつけています。
    完治まであと少し!

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 夫にブログのことを話す
    長年の秘密がなくなり、ものすごくスッキリしました!!

    usagi-time.hatenablog.com

     

来月の予定

  • こーくんの運動会
    今年も短縮での実施。
    夫が参戦予定です!

  • 夫のワクチン2回目
    きっと発熱すると思うので、色々準備しておこうと思います。

  • 妹宅へ
    夫のワクチン接種が終わってから、隣県の妹宅へ遊びに行く予定です。
    新築なのでお祝いしてきますヽ(=´▽`=)ノ

  • 家族写真
    年に1回の家族写真の撮影に行ってきます。
    毎年1枚同じ構図で撮っていこうかと(*´艸`*)


ではでは、来月もどうぞよろしくお願いいたします!


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ