うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

レゴを買い足した話&収納について

こんにちは、うさぎです(・∀・)



幼稚園の登園自粛もそろそろ終わりです。
朝のリズムを整えていかなければ…!

普段より30分ほど寝坊しているだけなので、起きる時間は大丈夫そう。
問題は朝の準備をテキパキできるかどうかですね(こーくんが)

うーん、再開直後は不安だ(;´∀`)



さて、本日の話題はレゴ買い足し&収納についてです。

 



レゴを買い足しました

夏休み延長ということで、レゴを追加購入しました!
子どもたちというより夫のため。
夫がたくさん作ってくれれば子供達も喜ぶし、まぁいいかなと(*´艸`*)

今回買ったのはコストコで販売しているもの。

ガッツリ開封後ですみません

f:id:usagi_k:20210907095538j:plain


我が家が今までもらったり買ったりしたものはこちら


消防車:380パーツ
ヘリコプター:212パーツ
アイデアボックス:653パーツ

消防車やヘリコプターは特殊パーツが多く、アイデアボックスも車輪に特化しているタイプ。
なので、普通の四角のパーツがほしいな〜と夫からのリクエストでした。

通販で探そうとすると、基礎板の小さいものとセットになっているものがあって。
でも基礎板はもうあるしなぁ…と。

そういえば、コストコにレゴが売っていたはず!
ということで、買ってきちゃいました(*´艸`*)

1200ピースで4,000円くらいだったので、かなりお得な気がします!



次の問題は収納

ここ1〜2ヶ月でドドドッとレゴが増えたことで、収納もそろそろ見直すことにしました。

今までは3COINSのカゴに入れていました。
以前はこんなふうに階段で使っていたものです

f:id:usagi_k:20190222094650j:plain


ただこれだと、毎回ドザーッと出すところから始まってしまい。
片付けるのがめちゃくちゃ面倒で(;O;)

レゴマットもあるんですが、やっぱりそこからはみ出る分も多いので…


そして今回パーツを買い足したことで、本格的に3COINSのカゴでは容量不足に。
しっかり収納を考えることにしました!



無印とダイソーで完成!

まずは完成系から。
こんな感じになりました!

f:id:usagi_k:20210907101745j:plain


使ったのは無印のこちら。

ポリプロピレン収納ボックス・中 幅37×奥行25×高さ16cm | ポリプロピレン収納 通販 | 無印良品

ポリプロピレン収納ボックス用フタ 幅37.5×奥行25.5×高さ2.5cm | ポリプロピレン収納 通販 | 無印良品

ポリプロピレン収納ボックス・インナートレー 幅35×奥行23×高さ5.5cm | ポリプロピレン収納 通販 | 無印良品


本当は蓋がロックできるタイプがよかったのですが、近くの店舗には置いていなくて(;´∀`)
取り寄せするほどの気力がなかったので、店頭にあったものにしました!



ボックス①の中身

こちらは子どもたちがメインで遊ぶボックスです。

あけるとこんな感じ。

f:id:usagi_k:20210907102225j:plain


インナートレーには、作り終わっているパーツを置いています。
主に土日に夫が作ってあげたものだったり、こーくんが作ったものだったり。
写真を撮った時点ではすでに子どもたちが遊んでいたので少なめ

そしてトレーをとるとこんな感じ。
四角のパーツとタイヤだけを入れています。
タイヤを入れているのはダイソーのボックスです!

f:id:usagi_k:20210907102418j:plain



基本的にはこのボックスだけを出して、この中のもので遊んでいます。
こーくんは特殊パーツを使いたがることもあるので、後述するボックス②を使うこともあります!



ボックス②の中身

もう1つの中身はこちら。

f:id:usagi_k:20210907102618j:plain


四角ではない形のレゴたちです。

主に夫が土日にレゴを作るときに活躍しています。
一旦ジップロックに入れたのですが、よく使うパーツはトレーのほうが使いやすそうだなぁとも思ったり。

袋だと取り出しにくそう(;´∀`)

子どもたちもこちらを使うようになったら、もう少し改善していこうと思います。

また、ダイソーの2つのうち、こちらはギッチギチすぎ(;´∀`)
探しにくそうなので、もう1つ買おうかなぁと思っています。

f:id:usagi_k:20210907102943j:plain



こちらは2軍って感じなので、まだまだ要改善ですね!



こんな感じで置いています

これらのボックスは無印のスタッキングシェルフ内に収納しています。
無印同士なのでピッタリ(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20210907103141j:plain


以前載せた写真ですが、この一角です。
写真内のデュプロのところに置いています。
デュプロを壁際に寄せ、ブリオを別の区画に持っていきました。

f:id:usagi_k:20210512112332j:plain


他の区画についてはこちら

usagi-time.hatenablog.com

 



今後まだまだレゴが増える気配がしています(;´∀`)
現時点で約2500ピースあるわけなので、あと1000ピースくらいは大丈夫そうですが…
小分けにしたいなと思い始めたらもう1マス使いたくなる気が(;´∀`)
棚のスペースはまだ整頓可能なので、なんとかなりそうではあります!

今年のクリスマス、そしてこーくんの次のお誕生日が怖い(笑)



まとめ

以上、最近のレゴ事情でした!

あと実は、コストコでレゴのアドベントカレンダーも買ってしまいました(*´艸`*)

えっなにこれ!!ほしい!!となって衝動買い(;´∀`)
2000円ほどでしたし、12月のお楽しみとしてはいいかなぁと自分に言い聞かせています。

また開封するときにブログにまとめますヽ(=´▽`=)ノ



あと、実はトッキュウジャーのおもちゃもお下がりでいただいたりもしていて。
こちらについても今度まとめたいなと思います!

夏休みはレゴとトッキュウジャーにかなり助けられました(;O;)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ