うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4歳5ヶ月&2歳3ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)


幼稚園の夏休みがそろそろ終わるはずでしたが、コロナの関係で登園自粛に。
まだまだ夏休みが続くのか…という気持ちもありますが、安心感のほうが大きいです。

また、我が家が家庭で保育することで、幼稚園に行く子供の数が減ります。
そうすれば、お仕事でどうしても預けないといけない方も少し安心できるのかな?と。

自粛後は全国の状況が改善していますように!!!



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定


前回はこちら  

usagi-time.hatenablog.com

 

 


こーくんの身体、生活リズム

8/18で4歳5ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス110〜120、ボトム100
  • 靴:16.5cm


生活リズム

  • 21時〜21時半就寝、7時〜7時半起床

 

夏休み期間ということもあり、寝る時間と起きる時間が少し遅めです。
これはもう仕方ない(;´∀`)

自粛明け1週間前あたりからリズムを戻していこうかと!

自粛中はまったり過ごすことにします。

 

最近のこーくん

最近少し甘えん坊になってきている気がします。

お着替えだったりトイレだったりごはんだったり。
1人でできていたことを、「おかあちゃん手伝って♡」とお願いしてくる。

私「こーくん1人でもできてたよね?」
こーくん「できてないよ!」
私「昨日お父さんがやったときはできてたよ」
こーくん「おかあちゃんのときはできないの!」

だそうです。

1日べったり兄弟と過ごす中で、こーくんに対応できていない部分があったのかな?と思ったり…
なにかが不足していて甘えているのかなと。

1人でできる範囲を増やしたかったのですが、ちょっと厳しそうです。
これを毎日毎回言い聞かせる気力が今の私にはない(;O;)

夏休みだけと割り切って、手厚めに対応していこうと思います。



えーくんの身体、生活リズム

8/18で2歳3ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:ビッグパンツ
  • 服:90〜100のトップス、80〜90のボトム
  • 靴:13.5cm


生活リズム

  • 睡眠:20時半〜21時半就寝、7時〜7時半起床
    お昼寝はなし


最近はめっきりお昼寝をしなくなりました。

先日珍しくお昼寝したのですが(30分)、夜は22時まで寝なかったです(;´∀`)

家の中で過ごすことが多いので、体力が余っているのかなぁ。
こーくんにつられて、えーくんも寝る時間が遅くなっています。



最近のえーくん

助詞をかなり使いこなせるようになってきました。

以前なら
「とーたん むんま(車) (つ)くった」だったところが、
「とーたんむんま(車)つくったの」

といった感じで、助詞のつく確率がだいぶ上がってきました。

あと、数字や色については英語でも覚えているようです。
以前からだったのですが、成長記録に書いていない気がしたので記載!
これはこーくんが見ている動画の影響かな?

2人目だからか、こーくんの同時期より言葉を覚えるのは早い気がします。
こーくんがたくさんおしゃべりしてくれるからだろうなぁ(*´艸`*)

 



2人の様子

f:id:usagi_k:20210826114056j:plain

階段で仲良くレゴで遊ぶ兄弟

今月は「レゴレゴレゴ期」でした。

帰省が終わった後はずーっと自粛で家の中。
大丈夫かなぁと心配していたのですが、レゴのおかげで杞憂におわりましたヽ(=´▽`=)ノ

レゴについてはこちらにもまとめています。 

usagi-time.hatenablog.com

 

とにかく毎日毎日レゴを触っている感じ。

こーくんのレゴスキルもだいぶあがってきて、1人でもカッコイイ車を作ったりしています。
こんなふうに組み合わせたんだ!と素直に感心することも多いです。

夫もすごく楽しそうに一緒に遊んでいて、早くも追加ピースがほしいと言っています。夫が(笑)

自粛も続くし買ってもいいかなぁと思うのですが、さすがに連続して買いすぎな気もしていて(;´∀`)
こーくん達が欲しがっているわけではないので、もう少し様子見しようかな。
夫、ごめんね(笑)

 

来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • ワクチン接種
    そろそろ2回目行ってきます! 

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • お盆休み
    レゴ三昧でしたヽ(=´▽`=)ノ

  • 人間ドック
    先日行ってきました!
    想定外の出来事もあったりして、またブログにまとめます(`・ω・´)ゞ


来月の予定

  • 引き続き自粛
    半ばまでは引きこもりの予定です。
    晴れてきたしプールだそう!

  • ワクチン接種
    私は2回目、夫も1回目があります。
    副反応がドキドキです(;´∀`)

  • 幼稚園再開
    果たしてこーくんの反応は…!?

  • FP3級試験
    そういえばもうすぐ試験!!
    ま、間に合うかな…!?

  • 人間ドックの結果がくる
    1ヶ月くらいで届くそうなので、多分来月かなと。
    ドキドキです(;´∀`)

 

来月もよろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ