うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【献立めんどい】料理の手間を省きたい

こんにちは、うさぎです(・∀・)



夏休みも残り1週間。
そろそろ気力体力も減ってまいりました…

感染拡大で夫もずーっとテレワークで家にいるので、気疲れみたいなものもあるのかも。
もちろん子どもたちとずっと一緒というのが大きいですが(;´∀`)

ただ、去年より子どもたちが成長しているおかげで、日中に少し余裕が出てきた感じがします!
先日は思い立ってキッチンの引き出しを全部出して掃除したりしました。
普段のやる気はないけど、スイッチが入ったらとことんやるタイプ



そんな本日の話題は、料理についてです。
料理だけは…本当面倒ですよね\(^o^)/

 



料理は得意ではありません

結婚して早7年目。
独身時代はほとんど自炊していなかったので、自炊歴も7年目です。

が、丸6年たっても料理は苦手です(;´∀`)

火加減などで失敗することはなくなったけど、レシピがないと相変わらず何も作れない。
世の中のレシピサイトやレシピ本に足を向けて眠れません…!

そんな私が一番苦手なこと。
それが、献立を考えることです。



献立を考える難しさ

自炊を始めたばかりの頃は、本当に献立を考えるのが嫌でした(;´∀`)
どこが嫌だったのかを洗い出してみると…

  • メニューをかぶらないようにしたい
    作ったことのあるもの→前回いつ作ったかを思い出す
    作ったことがないもの→初めてなので気合いは必要

  • 残りの食材との兼ね合い
    食材も使い切りたいし、新しく買うものは少なくしたい

  • 副菜とのバランス
    というか一番副菜が難しい…
    野菜メインのレパートリーが少ない
    特に、結婚当初は夫が野菜のバランスに厳しかったのです(;O;)

  • かといって長時間かかる料理はしたくない
    半日寝かせます、などは論外
    揚げ物も平日は避けたい…

という、これらの条件を満たすものを捻り出すのがもう面倒で面倒で。

自炊当初なんて、1日中献立考えていた気がします。
朝起きたら夕飯のことを考えていた\(^o^)/



そんな私ですが、去年から続くコロナ禍で自炊生活が続き。
良くも悪くも諦めがつきました。

楽しないと作り続けることができない

これは私のためでもあり、家族のためでもある。
そう言い聞かせて、どんどん楽できるようにし始めました\(^o^)/



最近の献立の工夫

最近やっていることはこんな感じです。
以前からやっていたものもありますが、だいぶ最終形態に近づいてきた感じ!

  • 献立は週1回考える
    1回だけ頑張れば、あとは考えなくてOK!
    買い物も1回で済ませるので、面倒が減る

  • いつものメニューから作る
    新しいメニューに挑戦することはほぼないです。
    作ったことのあるなかで回します。
    「てりやき」「デミグラ」「味ぽん」「オイスター」あたりで味付けした炒めものが大半を占める。
    最近買ったこれがいい感じでした!


  • 野菜はいつも同じものを買う
    レシピになくてもとりあえず冷蔵庫の中の野菜を入れておけば安心。
    にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、ミニトマト、冷凍ブロッコリー、冷凍いんげん、冷凍ほうれん草がレギュラーメンバー。
    そこにたまに季節の野菜を増やす。

  • 肉はコストコで大量買い
    牛豚鳥はコストコで買っています。
    冷凍庫に常にお肉があるので、前述の野菜と炒めるだけ。

  • 困ったらカレー
    子どもたちも夫もカレーが好きなので、困ったらカレーを作ります。
    そうすれば2日はそれでOK。

  • 副菜に迷ったらメインを野菜モリモリにする
    メインが野菜多めだったら副菜はミニトマトでOKというスタイル。
    夫には具入りのインスタント味噌汁を出しています\(^o^)/

  • 昼ごはんは夜の残り
    夜ご飯を多めに作るので、それで翌日のお昼ご飯も回します。
    お昼のためだけにご飯を作るのはめんどい…
    土日はチャーハンとかパスタとか焼きうどんとか。
    夫が作ってくれることも多いです(ありがたや)
    あとは究極に面倒だったらコストコの冷凍餃子やいてます

  • 休日の夜ご飯は揚げ物
    平日が炒めもの中心な分、休日は揚げ物にすることが多いです。
    からあげ、春巻き、メンチカツ、コロッケの4択。
    あとはハンバーグなどの捏ねる系も
    多めに作って冷凍、平日に子どもたちが「食べない!」モードになったら出しています。
    あとはこーくんのお弁当のおかずになったり。
    でも最近皆の食欲がすごくてあまり残らなくなってしまった\(^o^)/

ここまですると、だいぶ献立のストレスが減りました!ヽ(=´▽`=)ノ



まとめ

以上、最近やっている献立の工夫でした。

先週も食べたな〜というメニューばかりになりますが、楽するためには仕方ない(;´∀`)

現時点での改善ポイントとしては、魚が少なめになる点。
というのも、魚料理のレパートリーがそもそも少なくて…
照り焼きくらいしか作らないです(;´∀`)

お肉はバンバン野菜を入れて炒めることが可能ですが、魚ってそうはいかないですよね。
魚単品の料理が多いというか。
そんなことないのかな??

私自身は煮魚とか照り焼きとか大好きなんですが、楽をするという観点から考えると避けがち(;´∀`)
DHA接種のために、もう少し魚を取り入れてみようかなぁ。



もし魚もうまく取り入れることができたら、またブログでご紹介します!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ